長い苦しみの後には、必ず喜びがある 〜人間が最初に学ぶこと〜

かぎねこ亭

03-6454-6135

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F

営業時間:12:00〜20:00

ブログ

長い苦しみの後には、必ず喜びがある 〜人間が最初に学ぶこと〜

ブログ

2017/11/04 長い苦しみの後には、必ず喜びがある 〜人間が最初に学ぶこと〜

こんにちは。

最近の夢猫ムニャ、

『コウノドリ』にはまっております。

綾野剛さん、カッコいいですね〜🖤

でもそれだけじゃないですよ。

あのドラマの内容がとっても好きなんです。

毎回出産や妊婦さんやご家族、

そこに携わるスタッフや医師がテーマとなり

1つの命に向き合っていくドラマです。

まぁ実際のお産が、ドラマのように

毎回どの子も問題なく

無事に生まれてくるわけではないと思いますが、

それでも、あのドラマをみていると

心から素直に『おめでとう〜』が言える

私の最近の癒しの時間になっています。

10773508456_c850c59e2e

赤ちゃんとお母さんが過ごす時間は

とても長く出産て神秘と奇跡の連続です。

私もそうですが、何もなく無事に生きられるって

実はすごいことで、けして当たり前ではないんですね。

私自身も出産を経験したことがないので、

憶測でしか言えないのですが、

陣痛は長くて苦しいものなんだと。

でも赤ちゃんもそれと同じくらい

せまい産道をゆっくりと、

お母さんと息を合わせて生まれてきます。

赤ちゃんにとっても、

生まれてくるための最初の試練です。


2200835026_dac14a77ce


人間て生まれて来る時から苦しいもんなんですね。

私もそんな痛みや記憶も、

生まれた側としては

まったくないのですが、

せまい産道をやっとこさ抜けて、

頑張ったあとは、みんなから

どの子も無条件で『おめでとう!かわいいね〜』って

言われますからね。

『おめでとう』

『生まれてきてくれて、ありがとう』

人間が初めてかけてもらう言葉です。

そして生まれる時から、苦しみのあとには

喜びがあることを知るんだと思います。

その後だってがんばって1位になったり、

資格や賞をとったり、病気を克服したり

お誕生日や成人式、結婚式など

たくさんの『おめでとう』『ありがとう』

でつくられていく生き物かもしれませんね。



32405118854_e926efac1f


でも長い人生生きていれば、嫌気のさすことだって

そりぁたくさんありますよ。

うまくいかないことなんて、私もしょっ中ですし、

泣きっ面に蜂なんてことも、度々です。

でもね、そんなとき思い出してみてください。

人生の第一歩目は、生まれる瞬間から

自分があのせまい産道を抜けて

頑張ってこの世の中に存在するのですから。

そして『自分なんてどうせ・・・』と思えても、

あなたの誕生を喜んでくれた人がいるということ。

それが仮に自分の親でなくとも、

病院の先生や看護師さん、お世話をしてくれた方は

必ず『おめでとう』と祝福してくれたはずです。

4154099868_6a669a0449


もちろん帝王切開や逆子などの場合もあります。

それだって、あんな小さな命が

自分で呼吸をし、栄養を吸収して生きてきたことを

考えてみれば、今より辛くないとは言えないですが

少なくとも頑張って、踏ん張って、

それは出来るんじゃないでしょうか?

赤ちゃんは、タイミングを知っています。

苦しい時に一気に出たりはしません。

自分の体力と母親との息を合わせ、

ゆっくり上手に出てきます。

きっと悩んで焦って急いでも

世の中どうにもならないことだってあるでしょう。

そんな時こそ自分のタイミングで、

ゆっくりでいいので確実に、

生まれるときから、

それをちゃんと身につけるんでしょうね。


6196615132_4eed6de9e6



この世の中で一番キレイなものって、

私の中では生まれたばかりの赤ちゃんです。

あんな純粋でキレイなものって

無二の存在じゃないですかね?

だから産科の赤ちゃんがいるガラス張りの部屋が

私にとって最大のパワースポットです。

ただ、友人たちはみんな産み終えてしまったので、

久しくガラス越しに赤ちゃんをみることは

もうないのですが・・・

33673400215_c38b17cb4b

次は友人の孫に期待するしかないでしょうね。

ですが唯一、春にお母さんになる友人がいるので

今からとても楽しみです。

そしてもし今、迷っているならば

近所の神社へ行ってみてください。

産道はなくとも、参道はあります。

初心にかえって、自分をもう一度リセットしてみると

今を乗り切るヒントになるかもしれませんよ。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
http://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

TOP