ブログ

40代になって、改めて勇気を振り絞り、チャレンジしてみたこととは…?

どうも、夢猫ムニャです。

今日は少し肌寒いですね。

明日から2日ほど連休を頂きまして。

何も予定はないのですが、

遠足の前の日みたいに、

ワクワクして寝れそうにないです。

 

そうそう、皆さんにご報告がありまして。

ついに私、スマホで支払うキャッシュレス決済?

というものを、初めてやることが出来ました。

こんなデジタルな時代なんですけどね。

基本的にあまりデジタルを信用していないというか。

便利なんですよ、確かにそれはそうなんです。

ですが、詐欺とかアカウント乗っ取りなどなど

便利さの弊害は必ずあります。

こういった理由で、今でも私自身

現金主義なんです。

 

みなさんは、スマホにクレジットカードや

Suica、さまざまなポイントカードを

紐付けしていらっしゃると思います。

レジで華麗にスマホをかざして

後ろの方を待たせずに、お会計をする

若いお嬢さんは、私にとっての憧れです。

いつもお札を取り出し、小銭を探して。

『ポイントカードは宜しいですか?』

今度はたくさんのカードから、

ポイントカードを探し出す始末。

最近はお店のポイントカードに

ドコモポイントやポンタカードも貯められたり。

もうカードに次ぐカードで、

精算が終わったら、エコバッグに詰めて…

モタモタしている自分にも情けなく

また並んでいる他の方にも申し訳なく。

罪悪感と自己嫌悪の嵐です。

そんな理由から、スマホでピッと

お支払いしているお姉さま方を

いつも羨望の眼差しでみておりました。

ですが、やはり怖さもあるじゃないですか?

私もスマホもクレジットカードやSuicaなど

お金に関するものは、なに1つ紐付けしていません。

スマホでSuicaを使おうものなら、

万が一充電が切れた時はどうしたら良いのか?

考えただけで怖いですもん。

そんなこんなで考えたのが、

チャージ式のプリペイドカードです。

これにお金を入金して、クレカのように使えるものが

あると知ってさっそく作ってみたんです。

そしてコンビニのATMでさっそく入金。

店員さんに言って支払う方法もあったのですが

最初なので、まちがえたら恥ずかしいと。

機会相手なら、間違えても大丈夫!

キャッシュレスが自分にとって合うのかを

知るために、初めは少額入れればいいかなと。

まずは2,000円くらいチャージしてと思ってたんです。

財布には、細かいお金がなく5,000円を投入し

チャージ金額を指定できると思ったんです。

しかし入れた5,000円は、あっという間に

全額チャージされてしまい、トホホな結果となりました。

引き出すのも面倒なので。

5,000円使い切るまでやめれま10ですよ。

慣れろってことなんでしょうけどね。

そしてそのまま、お買い物をしてみることにしました。

おうちで何度も冊子を読んで、YouTubeもみて

買い物の仕方は、予習済みです。

ですがいざとなったら、ドキドキしますね。

何か買うもの… なんかないかな?

店内をウロウロしながら、選んだのは

なぜがボックスティッシュでした。

いゃ、別に欲しくなかったんですけどね。

テイッシュの在庫も、たくさんあるので。

お菓子とかジュースで良かったのですが。

なぜかこのテッシュとスマホを握りしめ。

上手く行かなかった時のために、

左のポッケに小銭入れ。

右のポッケにはカードを入れて。

ホント必死ですよ。

偶然にも、前の方が同じ支払い方法だったので

見よう見まねで、買い物が出来ました。

40代、キャッシュレスの初めてのおつかいです:笑

令和の時代になって、コロナ禍のなかで

時代は一気に加速しつつあります。

スマホの普及もこの10年で爆発的に増えました。

スマホになったことで、たくさんのことが

出来るようになり、生活が豊かになったのも事実です。

先日のニュースで、最近の小学生はSuicaで買い物をするので

現金でお釣りが細かくならないように、

お金を払うことが出来なかったり、

おつりをもらい忘れたりといった弊害があるそうです。

黒電話がかけられない若い子をみて

かなりの衝撃を覚えましたが、

今度は現金が上手く使えない若者が

出てくるのかもしれないですね。

なんでも便利、早さ、効率化を求めることは

けっして悪いことではございません。

でもね、自然をみてくださいよ。

いくら人間が急いでも、自然は何も変わらないです。

私も社長の猫草を育てるのですが、

待てど暮らせど最初の3日は、

何も変わらないですもん。

そんな変わらない時間を、楽しむ心の余裕や

一手間や不便さを、愛おしく感じられる心を

無くさないようにしたいところですね。

少々のムダもいいじゃないですか?

人生、そんなに生き急いでもつまらないですもん。

ムダだと思えても、そこから学ぶこと。

得るもの、実はたくさんあります。

心が忙しないと感じた時は、

なんでもいいですから

種から植物を育ててみてください。

急ぐ心を穏やかにしてくれますよ。

*夢猫ムニャ*

※2月21(月)、22(火)は定休日となります。

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 40代になって、改めて勇気を振り絞り、チャレンジしてみたこととは…?

ページトップへ