ブログ

久しぶりのムニャ母登場です。〜親子揃って、ホントにトンチンカンで情けない話です〜

先日ですね、かぎねこ亭のトイレの

タンクの上に置くやつを買ったんですね。

上の液体と、下の台座をカチッとはめて…

そう説明があったのですが。

台座の上下を間違えて、液体の入った

容器と合体させてしまったんです。

そしたら、みるみるうちに

液体がタンクに流れ出して。

そりゃそうですよね、逆に取り付けてるので:笑

慌てて液体と台座部分を外したのですが、

今度は外したら、その液が飛び散って大惨事でした。

同じ日に、母は母で100円にシャンプーハットを

買いに行ったんですね。

今週、白内障の手術をするので

術後にシャンプーが目に入らないようにと。

ダイソーには大人用のシャンプーハットが

売っているとのことだったので、

母に近所のダイソーで購入を進めたんです。

そしてその日の夜に、母に電話をしまして。

 

ム:シャンプーハットは無事に買えた?

母:うん、ダイソー行ってお店の人に
  案内してもらったから買えたよ。

ム:どう? かぶってみた?
  それ使えそうかね?

  使えないなら、ネットで注文して
  届くようにするけど。

といった会話のやりとりだったっんです。

母がシャンプーハットを手にするのは、

40年ぶりではないでしょうか?

私がとにかく顔に水がつくのが嫌いで。

お風呂で頭を洗うと大泣きして、

虐待で通報されるんじゃないかと

ヒヤヒヤしたそうです。

幼稚園の頃は夏のプールのバックに、

水着とシャンプーを入れて

シャワーのついでに、

先生に頭を洗ってもらっていたくらいです。

夏はプールが毎日あるので、良いですが

いつもシャンプーハットは

私にとって欠かせませんでした。

40年ぶりに、再会したシャンプーハットは

母にとって、様変わりしてしまったようで。

そして私と違い、母は頭が小さいので

緩くないか心配だったです。

 

母:緩くはないよ。
  でもね、キツくて…

キツかったら、自分でカットしてくださいって
説明書に書いてあるの。

だからさっきから、だいぶ切ってるんだけど…
キツくてこれじゃ、はめるのに一苦労だよ。

 

シャンプーハットって、こんなにキツかった?

 

そんなにジョキジョキハサミで切って

ちゃんとシャンプーハットの役割を

果たせるのだろうかと。

そもそも、シャンプーハットって切って大丈夫?

切ったところから、水が入ってくるんじゃないか?

母の話を聞いていて心配になったんです。

母はお店の人に、ちゃんと説明したと。

『私が目の手術をするので、

術後に使いうシャンプーハットを探している』

そう店員さんに伝えたそうです。

それなら『大人用のシャンプーハットください』

そういった方が、伝わりやすいと思うのですが…

買ったシャンプーハットの袋を確認してみたら

やはり『子供用』と書いてあったそうです。

店員さんも、孫か何かのためだと

そう思ったのかもしれません。

ちゃんと買う時に、確認すればいいものの

老眼のせいか?

はたまた白内障のせいなのか?

細かい字を見るのが、苦手らしく

こういったことが多々おこります。

入院までに、日が差し迫っているので

ちゃんと準備万端か心配になり、

 

ム:シャンプーハット買えた?

 

母:買えない、大人用なかった。
  代わりにゴーグル買ってきた!
  今夜試しにやってみるから。

 

そう返事がありました。

いやいや、普通に考えてダメでしょ。

怖いってば。

術後に目の周りを圧迫するなんて。

そんな人いる?

どうして思考がそうなってしまうのか?

目の周りを強く圧迫したら

絶対にダメでしょ?

シャンプハットを間違えて、

ハサミで切って、なんとか無理くり

頭にはめようとして。

大人のシャンプーハットがないのなら、

ゴーグルで代用しちゃえって。

いつもどうして、そうトンチンカンなんでしょう。

見るに見兼ねて、某通販サイトから

大人用のシャンプーハット注文しておきました。

今日の夕方までには届くと思います。

明日が入院なので、なんとかギリギリセーフです。

ただ私自身もトイレの件、上下を間違えて

取り付けて大惨事になったことを思えば

母のことは責められないなと。

『説明書みた? ちゃんと書いてあるでしょ?』

母に毎回、口うるさく言うのですが…

だんだんと、歳を重ねるとうまく行かず

都合の悪いことばかりになりますね。

困ったもんですよ。

今回のシャンプーハットも、

いづれ母が介護になった時のために

処分しないで大事にとっておきなよ!

そう母に伝えてあります。

親子揃って、ホントにトンチンカンですね。

困ったものです。

*夢猫ムニャ*

※3/10、3/11は定休日となります。

 

かぎねこ亭 > ブログ > 久しぶりのムニャ母登場です。〜親子揃って、ホントにトンチンカンで情けない話です〜

ページトップへ