ブログ

『後悔するような選択があってもいい』って名言ですね。

 

三連休の最終日、いかがお過ごしですか?

コロナが本格的に流行ってきてますね。

あちらこちらで発症者がみつかり、

全国規模、いや世界レベルで

大騒ぎになってきております。

何をどうしたら良いのかも、

どの情報が正しいのかも、

もはやわからない状態ですが

事態の収束を願うばかりです。

concerts-1150042_640

先日中居正広さんの

独立会見を見ておりました。

すごいですね縲怐I

あの記者の方へのおもてなしのサービス精神。

そしてプロ意識、流石ですね。

関係者の方への配慮や

周囲に迷惑をかけないように

気を配り、独立に関しては

だれにも相談せずにひとりで決めた潔さ。

SMAPが解散してからおおよそ3年。

解散直前の5人で出演した番組の

最後に『世界に一つだけの花』を歌い

ひとりステージの片隅で

目頭を抑えていた中居さんの姿が

とても印象的だったのを覚えています。

people-1492052_640

この数年の間に、SMAPの解散と

お父さんとジャニーさんの

死を目の当たりにし、

本当に苦しかったのではないかと。

心中をお察しするだけで、胸が痛くなります。

そして独立する際にも、お仕事の調整や

事務所との兼ね合いなど、

大人の事情もたくさんあったのではないかと。

『後悔する決断があってもいいんじゃないか』

名言だなと感じました。

人って絶対に失敗したくないし、

リスクも避けたい、何も失いたくないし

無傷でいたい。

なにかを選択するときには

そんなことを考えがちです。

good-1123013_640


それでもね、長いこと生きていれば

決断しなくてはならない場面も多々あります。

こういう風にも考えてみて、

あんな方にも広げてみて・・・

悩みという時間のなかで

メリットとデメリットの間で

心の振り子を揺らしながら

結論を出していく瞬間があるんですね。

現状を保っても、道を大きく変えても

そのどちらにも、正直メリット・デメリットは

究極のところ、存在すると思います。

大なり小なりのリスクを背負う覚悟を

心から持つことができたとき、

後悔したっていいじゃないか?

そんな言葉が本心から出てくるのではないでしょうか?

haircut-834280_640

私も18才の時、あれほど進みたかった道を

お金に惹かれて簡単に諦めました。

今考えてみれば、その選択は若気の至りであり

目先の利益も良いところでした。

あの時に舵を切る方向を、本当に間違えたなと。

今でもそう思うときがあります。

自分の夢に向かって進んでいたら

どんな道が見えていたのか?

こんな人生になっていたのではないか?

人生で初めての後悔する選択でした。

それでも夢を諦め、会社員になったことは

それもひとつの良い勉強になったと、

感謝もしております。

しかしその後悔する選択をしてしまったからこそ、

30才で芽生えた占い師の夢は、

絶対に手放したくないし、

2度とあんな思いや後悔はしまいと。

そう思って上京しました。

mistake-3022434_640

もちろんリスク込みというか、

安定を捨てて、上京するという選択が

賢明なものだったのかどうかはわかりません。

この先もこの仕事を続けさせていただく上で

『あぁ、あのまま会社員だったら良かった』

そう思わないことだって、ないと思います。

それでも一度後悔する選択を経験したからこそ

次はどんなことがあっても、

後悔しない選択を選びました。

そして最後までブレないためにも、

結果を人のせいにしないためにも、

行くか行かないかは、だれにも相談せず

自分で決めました。

人生の主役は自分自身ですし、

人のせいにしたって、何も始まらない。

全責任を自分で受ける覚悟がなければ

どの道を選択しても、後悔してしまいますからね。

doors-1613314_640

この春から環境が変わる人や

立場が変わる人も多いと思います。

それが会社側からの提案であっても、

最後にYesと引き受けたのは自分自身。

迷ってブレてしまったら、

中居さんの記者会見を見てみると

良いかもしれませんね。

人生の可能性は無限大です。

どうなるかではなく、どうなりたいのか?

星ありきでもなく、人ありき。

絶対にこうなるとも断言はできないし、

1%と99%の狭間で、運命は振り子のように

日々ゆらいでいますから。

諦めるなら、チャレンジしてみてからでも

それこそ後悔する選択をしてみてからでも

遅くはないと思いますよ。

自分の人生の方向性をきめるのは、

上司でも親でも先生でも友人でもありません。

のんびりゆっくり、慌てず急がず

自分と向き合ってみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 『後悔するような選択があってもいい』って名言ですね。

ページトップへ