ブログ

人にあって自分にないものを努力で埋めるか、ニーズのある場所へ向かうのか?

こんにちは。雨ですね。

今週は何だかお天気が悪くて

梅雨入りのような感じです。

今年って5月なのに、あまり暑くないですね。

寒暖差の体調管理に気をつけてくださいね。

さて、最近のお客様を見ていると

過去の振り返りと、これからの覚悟を

決める方が多いな〜って思うんです。

多分コロナ禍もあって、ここ2年間は

あまり動けない、やってはいけない。

そんな身動きの取りずらい期間が

長く続きました。

やりたい思いはあっても、

タイミングも合わなかったり

こういう時期だから仕方ないと

諦めた場面も、多々あったのではないでしょうか?

今年の連休は制限なしのGWでした。

そこを皮切りに、少しづつ世の中が動き出しましたね。

そして2年前から始まった、生活の変化。

それに伴うビフォーアフターが

結果としてはっきり出てきたのが

今ではないでしょうか?

例えば一時的だと思っていた

テレワークやオンラインが固定化されたり

マスクだって、一過性のものかと思いきや

今はマスクなしでは、入店拒否。

飲食店での仕切り板や黙食なども

違和感を感じなくなってきていませんか?

コロナが終わったら、日常に戻れる。

そう思っていた日常が変化してしまいました。

旦那がテレワーク、子供はオンライン授業で

お母さんのイライラはMAXです。

そりゃ調子も狂いますよね?

ひと段落したところで、

さ〜てどうするか?

今後のあり方を考える人が増えてきています。

感じた違和感を直そうとする人や

価値観や生活を根本から見直した人。

何をもって正解とするのか?

それはご自身が決めることかもしれません。

もちろん、星がどうとか。

もしくは運気が何とか。

そりゃありますよ。

でも占い師に言われたって、

ピンとこないこともあるでしょうし

向いていたってやりたくないことだって

たくさんあると思います。

5月といえば、牡牛座ですからね。

五感を駆使して、選択することや

快、不快で選り分けていくこと。

そして人にあって、自分にないものが

何かのかを探してみてください。

どうしてあの人は、持っているのか?

なぜ自分には出来なくて、

あの人は簡単に出来てしまうのか?

そんなことをふと考えてみた時に

例えば、持っていないものに対して

努力しようとする人もいらっしゃいます。

足りないのなら、努力で補って

その差を埋めたり、自分もみんなと

同じものを、同じだけ手にしたり。

もしくは、足りないことを認識した上で

努力しないということもアリだと思います。

例えば『あぁ〜あの子ってかわいいな。

私はポッチャリだし、自信がないょ…』

そう思ったら、ダイエットしてみるのも良いのですが

ポッチャリさんが好きだと言ってくれる方と

お付き合いしてみるのも、良いのではないでしょうか?

自分を必要としてくれる場所へ。

努力してないものを埋めようとする姿も

懸命で美しいですし、

これ以上持たずとも、すでに持っている物を

必要としてくれる場所へ、身を置くこと。

さぁ〜どっちでしょうか?

という星からの問いかけが始まっています。

そんな星の問いかけに、心揺さぶられた方々が

今の時期は多くいらっしゃいます。

そしてもう1つ、今の時期ですね

『やらされているから、やっている』ではなく

『好きだからやっている』に軸足を移してみてください。

好きなことばかりで、生きれるのが人生ではないですが

仕事で頑張ったのなら、せめて好きなことで

息抜きする時間を持ってみるのもいいですね。

もしくはこの2年で、価値観の変わった方も

増えてきたことでしょう。

やらされる仕事から、好きな仕事へと

意識を変化させてみるのも素敵です。

好きこそ物の上手なれっていうじゃないですか?

安定だの、肩書きだのも大事なんですが

好きというエネルギーのもたらす恩恵は

凄まじいものがあります。

好きだと苦にならないし、勉強せずとも

知識はどんどん増えていくし

毎日が好きなものに囲まれて生きる喜びも

人生を豊かな物にしてくれそうですね。

なんか言いたいことが、突散らかってしまいましたが

自分の感じたことを大事にして、

たくさんの事を五感や直感で

チョイスしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

※5月14(土)、15(日)は定休日となります。

(お問い合わせのお返事が遅くなりますが
どうかご了承ください)

かぎねこ亭 > ブログ > 人にあって自分にないものを努力で埋めるか、ニーズのある場所へ向かうのか?

ページトップへ