ブログ

現実を見て、秘密裏に事を進める準備をしてみてくださいね。

こんにちは。

もう気がつけば7月も終わり。

7月8月の夏の半分が、終わってしまった。

 

とはいえ、この感じでは

9月や10月も、暑いのだろうけど…

 

日が長いのが好きなのか?

冬生まれなのに、冬が嫌いで

寒いのが何より苦手なんです。

 

夏は、うんと体を温めると

冬は冷えない。

冬に体を冷やすと、夏は体が暑くなりすぎない。

 

酷暑でエアコンもないと大変ですが。

人間の毛穴の数は、3歳までに決まるとか。

 

幼い時に汗をかかないと、毛穴が少なくなって

熱がこもりやすい体質になり、

熱中症になりやすいのかもしれません。

 

私も父の方針で、エアコンは成人するまでなかったです。

働いて自分のお金で、エアコンをつけました。

毛穴をサボらせない。

案外大事かもしれません。

 

さて、獅子座月間に入り

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

21日の土曜は、山羊座の満月でしたからね。

 

今年は山羊座の満月がなんと2回。

6月22日と7月21日。

6月は飾られた日常に、風穴を開けて

現実を直視するようなことが

たくさんあったかもしれません。

 

精神的な理想や願望から

現実を直視し、そこに具体的な策を考えていく。

なんとかしたい。

どうにかなりたい。

 

そんな理想や願望は、願っているだけでは

到底叶わない。

じゃぁどうするの?

っていうような、自問自答した方も

多かったんじゃないかと。

 

ここまでは、先月の満月のお話です。

今回の満月では、自分の理想の先に

現実的手段を求めて、行動する覚悟が

出来た人もいるんじゃないかって。

 

私も会社員の時は、そんな感じでした。

別に格別不満もあるわけではないし。

 

お給料や生活面を考えれば

特段なにか悪いところがあるわけでもない。

 

でも好きでもない、楽しくもない仕事をして

ただ我慢し、耐えて。

そんなことの繰り返しに、意味を感じなくなって。

 

自分が居なくたって、別に会社は困りはしない。

自分を必要としてくれるわけではなく、

黙って文句を言わず、従順に働いてくれる人が

欲しいわけで。

 

ただ自分を必要としてくれる会社で

働きたいって思った所で

自分に何があるのかい?

特段人よりも優れた点や、優位な資格。

秀でるものなんて、ひとつもない。

資格だって、普通自動車の免許くらいしか

履歴書に書けるものは、ないわけで。

なんとなく飾られた日常。

そのなんとなくに、ぼんやり満足している自分。

先を考えた時に、見えてきた現実と不安。

 

自分だからできること。

自分にしか出来ないこと。

 

そんなカッコイイこと言ってみた所で

何になるのさ。

何者でもない自分が、何かになろうなんて

勘違いもいいところ。

 

そうやって過ごすこと数年。

別に仕事をやめたかったわけではないけれど。

 

なんとなく趣味の延長で、習い始めた占い。

ただこれも、申し込むまでに1年考えました。

 

毎月のレッスン料と交通費✖️12ヶ月。

本当にそんなお金が、捻出できるのか?

最後まで、レッスンに通うことが出来るのか?

途中でやめたりしない?

 

そう1年間、自問自答して

ならうことを決めました。

 

それも会社の人には、

占いを習っていることや、

そのために、東京まで月一で通っていることは

誰にも言わず、唯一同期の友人だけに

話していました。

 

7月21日に起きた山羊座の満月は

”秘密のビジネス会議”

というテーマです。

 

何かしらの社会的責任を担う覚悟や

たくさんの意見や考えから

方向性を見出すこと。

そして水面下で秘密裏に事をすすめること。

 

そういった意味があります。

私も占いを習っていた1年は、

そんな感じに近かったと。

 

会社を退職する決断をした時には

ほぼ占いのレッスンも終わった頃でした。

会社の方々に、退職のご挨拶に行くと

みなさん、口を揃えて

『なんで辞めるの?次はどうするの?』

そう言われるばかりでした。

 

近しい人には、東京に行って

占い師になること。

そのための勉強は、すでにこの1年してきた事を

お伝えしたんですよね。

 

みなさん、『いつの間に、そんな…』

ビックリされておりました。

 

面倒な方には、これから勉強して

ネイリストになると。

あまり詮索されたくないので

よくわからない嘘をついた覚えがあります。

 

先月と今月の山羊座満月に

そんなほろ苦いことを、思い出しました。

 

お客様の中にも、夢もないし

生活もあるし。

やりたいことでは、稼げないこともわかっている。

 

そうおっしゃるお客様も、

実際にいらっしゃいます。

 

しっかり地に足つけて、お仕事を

されているからこそ、

好きなことが出来るのかもしれません。

 

だからね、特別何かをしなくたって。

夢に生きなくたって、いいんですよ。

 

別にどこかに行くのは好きじゃない。

人付き合いも苦手です。

 

そういうことであるならば、

家で料理や趣味を楽しんだり、

こころゆくまで、美味しいものを食べ

風呂上がりのビール。

毎日のご褒美アイスを楽しんだり

推し活をしてみたり。

丁寧に毎日の暮らしを扱っていくこと。

そしたらね、やっぱり楽しいじゃないですか?

それで充分なんですよ。

 

夢を追わなきゃいけないなんて。

何かになろうと思うのは、

ある種、辛い事でもあります。

 

私も離婚して全てを失った時。

『夢はなんですか?』って聞かれるのが

一番つらかったです。

 

人によっては、これから独り身だし

時間もお金も自由じゃん!

やりたいことやったらいいよ〜

そう励ましてくれるのですが。

 

やりたいことの”や”の字も

掴みきれていない私にとっては

辛かったですもん。

 

毎日生きていくのに必死で、

とてつもない不安と戦って。

それだけで、手一杯なのに

夢はなんですか?

やりたいことはありますか?

って聞かれて、何も答えられない自分を

恥じた時もありました。

 

毎日がご機嫌で。

毎日が満ち足りて、楽しければ

それで充分なんですよ。

 

何もない幸せだって、ありますからね。

明日から、会社が倒産したらどうします?

朝起きたら、病気になっていたら大変です。

何もない幸せっていうのは、

そういったこともあります。

 

大きな変化もなければ、

大変なトラブルもない幸せ。

 

何か始めたいけども

だれかに言って、否定されたくないのなら。

その時は、だれにも言わずに

こっそり始めたらいいと思います。

 

ある程度形になってきたら、

事後報告で、伝えればいいのですから。

なりたい自分になること。

カッコイイ生き方を目指す事。

獅子座月間のこの1ヶ月で、

考えてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 現実を見て、秘密裏に事を進める準備をしてみてくださいね。

ページトップへ