ブログ

土用の丑の日に鰻が食べれないのなら。鰻に次ぐ開運フードはこれです!

こんにちは。

相変わらず暑いですね。

こんな暑い中、いつもお客様には

足を運んでいただき、頭の下がる思いです。

 

ゲリラ豪雨などの急な天候不良もあれば

熱中症の危険もあります。

体調に不安がある時は、

どうか無理をされず、遅れてもいいですし

別日にしていただいても構いません。

 

どうか無理だけはなさらず、

気をつけてお越しくださいね。

 

さてさて、先日ですね。

とても美味しいものを頂きました。

 

ありがたいですね。

こんな高級品、みたこともないです。

 

こんな物価高に、スーパーの桃だって

正直躊躇してしまい…

今回お中元でいただきました。

ちょうど土用入りもしたし

土用の丑の日に、ウナギも食べれなかったし。

 

桃はですね、とても縁起の良い食べ物。

日本の神話にも、イザナギとイザナミの

お話がありますね。

 

イザナミが火の神様を産んだ時に

全身大火傷で亡くなってしまっい

黄泉の国に行ってしまうんですね。

 

大火傷で変わり果てた姿のイザナミは

絶対に自分の姿を、みないで欲しいと

夫に伝えます。

 

ですが夫のイザナギは、

亡き妻に一目会いたいと

黄泉の国に出向き、

姿をみないでという約束を

破ってしまうんですよね。

変わり果て、化け物みたいになった

妻のイザナミの姿に凍りつき

姿を見られたイザナミは、

怒り狂って追いかけてきました。

その時に桃を投げて、難を逃れたのだとか。

 

占いを習い始めた頃に、この話を

中島先生に何度か教えてもらったのですが。

話の細かい内容よりも、

”桃って実は、最強の食べ物なんじゃないか?”

そこだけが鮮明に記憶に残っていて。

 

桃は縁起の良い食べ物です。

兆しを読む木でもあるんだとか。

 

運気の流れに乗るのには

桃は良い食べ物なのかもしれません。

 

夏といえば、土用の丑の日。

土用は季節の変わり目に挟まり

実は年に4回もあるんです。

 

その中でも一番有名なのが

夏の土用の丑の日。

丑に辰に未に戌。

これらもすべて土なんですけどね。

 

先日も話題になっていましたが

鰻は絶滅危惧種となり、

もはや国産の天然鰻なんて

存在しないんじゃないかって。

スーパーでも、国産鰻は

1尾で五千円前後。

 

なかなか手の届かない

高価なものです。

昔はそこら辺の川にいたんでしょうけどね。

 

鰻が苦手な方や、高価でちょっと買えない。

そんな方には、ぜひ桃を召し上がって頂きたいです。

 

魔除けの意味もありますし、

兆しを読む縁起の良い食べ物。

いただいた桃を全部食べたら

それこそスーパーサイヤ人に

なれるんじゃないかって。

そう思っています。

 

送って下さった方のお顔と

いつも気遣って下さる思いを

桃と一緒に頂戴したいと思います。

 

桃を食べて、酷暑の続く夏を

無事に乗り切りたいと思います。

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 土用の丑の日に鰻が食べれないのなら。鰻に次ぐ開運フードはこれです!

ページトップへ