ブログ

地震や災害も受け入れたうえで、自然と共に生きること。

こんにちは。

いいお天気ですね。

今年になって、イタリアンパセリと

バジルを植えたんですよ。

 

イタリアンパセリは種から。

バジルは苗木を花屋で買いました。

どちらも順調に育っていたものの。

 

最近は朝になると、青虫がついていて。

昼間や夕方はいないんですよ。

葉っぱの裏とかも、入念にチェックしていますが

どこにもいない。

 

でも朝になると、青虫がついているわけなんです。

これは土から出てくるもんなのか?

でも青虫なので、飛んでくるわけでもなく。

植木鉢もグルっと見ても、

卵らしいものもなく。

 

とても不思議に思っています。

バジルについていたものは、

丸々と太っていて。

だいぶ新芽がやられていました。

 

一方でイタリアンパセリは、

昨日が一匹、そして今日は二匹。

一夜にして、全部葉っぱは食べられて。

 

茎しか残っていないので、

植木鉢はチンアナゴみたいな感じです:笑

せっかくの命なので。

 

殺してしまうのは、かわいそう。

棒で青虫を拾い上げては、

遠くに放りだすの繰り返しです。

 

虫も食べないようなものでは、

それはそれで困ってしまうのですが。

虫も美味しいところを

わかっているんでしょうね。

 

新芽の部分ばかりがやられてしまい、

酢水をかければいいのか?

ネットでも掛けようか?

色々と試行錯誤しております。

 

ちょうど夏の土用入りする前に

土いじりをいたしまして。

 

ほら、土用の期間は土いじり禁止なんて

いうじゃないですか?

なので、土用入りする前に

2つあるガジュマルの木の植木鉢を

ワンサイズ大きくしました。

 

このガジュマルの木は、かぎねこ亭が

オープンする前からあったものなので。

かれこれ10年以上は経っているのではと。

 

最初は15センチくらいの

とても小さなものでした。

枝葉もつかないし、

まるで原爆で焼けこげた木みたいで。

 

痩せて小さなものでしたが、

干支が一周するくらい

大事に育ててきました。

 

植木鉢も何度かサイズアップし、

今ではかなり大きな鉢に。

もうこれ以上のサイズアップは

置き場所に困るので。

 

今では植木鉢も入れると

私の腰丈くらいまで

立派に成長してくれました。

 

土を入れ替えてからは、

ますます葉がついて

毎朝新芽をみつけます。

 

人の1日って、大して進んでいないような。

人間の24時間て、さほど変わらないようで

自然にとっては、大きな変化を

もたらしているんでしょうね。

 

夏は日が昇るのが、早いじゃないですか?

朝起きて、窓を開けて

部屋中を喚起し、納戸などの扉も開けて。

 

締め切ってこもった空気を循環させて。

そこから植物を観察してみたり。

昨日よりも、新しい葉が出ていたり

緑が青々としていて。

 

そんな葉っぱを触ったり、

あとはハエトリグモがよく出るので。

その子たちを、まとめてピンクスパイダーと

名付けております。

 

黒い子や茶色い子がいて、

なかなか可愛いもんですよ。

 

大きなクモは本当苦手なんですが。

Gよりも大きなクモが苦手です。

でも、ハエトリグモはかわいくって

よく見かけては、ご挨拶してみたり。

 

ジブリの世界観なんてみていると

自然にとって、人間なんてのは

とても小さな存在で。

 

人間が好き勝手しているようで

自然の脅威には、どうしたって

抗えないという事実。

まるで地球という手のひらで

人間は転がされているようです。

 

人間だけが得をして。

人間だけが心地良くって。

そうやって、どこもかしこも開拓して

自然をどんどん壊して得た恩恵に

私自身もあやかっている、ひとりです。

 

天に唾をすれば、自分に返るのが

自然の摂理。

”森と人とが争わずに済む道はないのか”

もののけ姫のアシタカのセリフです。

人間だけでも、自然だけでもなく

お互いが共生することは、

もはや難しい時代なんでしょうか。

 

自然はたくさんのものを与えてくれます。

そして人間も、時に自然や動物を助けます。

空が青いこと。

水が澄んでいること。

緑が青々と繁ること。

風が心地よいこと。

何気ない日々でも、こんなことでも

とても幸せなわけで。

それに気づけないくらい、

忙しく心が疲れた時は、要注意です。

 

お天道さまは、見ていてくれて。

神様は自然と同じくらい

優しく、時に厳しくて。

 

夏のこの暑さも、考え方によっては

また恩恵なわけでして。

暑いからこそ、美味しく感じるもの

心地良く感じることだって、

必ずありますからね。

 

コロナで動けなかった数年間。

今年はお盆休み直前の地震。

イベントは中止になり、

交通機関も乱れておりますが。

 

地震に災害などは、

もう致し方ないですからね。

安全に留意したうえで、

自然とも共存していくこと。

自分に少しでもできることがあれば

環境に配慮してみるだけでも、

だいぶ違うんじゃないかって。

 

コロナ禍で、自粛した時に

海も空気もキレイになったのですから。

自分ひとりが、何かしたって

そんなに環境は変わらないんじゃないか?

そう思うところもあるでしょうが。

ゴミの分別もそうですし、

洗剤の使いすぎもそうですね。

 

個人の意識が高まったら

必ず地球は良くなっていくんじゃないかって。

いつもね、夏休み期間のジブリ映画を見るたびに

そう思います。

今年も8月の後半は、トトロとラピュタが

やるみたいですよ。

また滅びの言葉の名台詞がトレンド入りするんでしょうか?

小さい頃から見てきた作品です。

どんぐりを見たら、トトロがいる。

入道雲をみれば、ラピュタがいる。

そう思わせてくれるのは、ジブリのおかげです。

 

いつまでも童心を忘れない、

そんな大人でありたいなと。

 

なんだかね、取り留めないブログになってしまい

何を書きたかったのか?

よくわからないのですが:笑

明日も腹ペコ青虫、また来るかな〜?

大人にとっても夏休みですからね。

ぜひ楽しくお過ごしくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 地震や災害も受け入れたうえで、自然と共に生きること。

ページトップへ