ブログ

明日の水瓶座の満月。あなたは何から解放されますか? 〜自分自身の意識をぶっ壊せ!〜

こんにちは。

昨日で大人の夏休みも最終日。

今日からは、またお仕事という方も

多いんじゃないかと。

 

今年は地震と台風で、

計画通りに行かなかった方も

多かったんじゃないかと。

 

天災は、自然の摂理ですから。

どうすることも出来ないんでしょうが…

明日からまた、がんばりましょうかね。

 

さてさて、8月20日(火)は

水瓶座の満月です。

月が一番地球に接近する満月。

スーパームーンですね。

 

ともなれば、月の引力が一年で

一番強い時期です。

あの世にいるであろう、先祖や

亡くなった方への思いや

自分の願いを

月の引力で引っ張ってもらい

それが届きやすいと言われています。

 

ハロウィンなんかよりも

ずっとあの世や宇宙と

繋がりやすい満月ではないでしょうか?

 

今回の満月も、かなり強烈ですからね。

覚悟して下さいね。

今回は獅子座ラストで起こる

水瓶座の満月ですからね。

 

獅子座は自己表現の星です。

どこか華があり、キラッと光っていて

人から見られることを良しとします。

獅子座はよく、アイドルやエンタメ

芸能界なんかを表すんですよ。

 

その対局、つまり獅子座の向かい側は

水瓶座なんです。

水瓶座は、獅子座と対極で

人目なんて気にしない。

人の評価なんて、知ったことか。

人と同じは嫌で、人と被りたくないし

流行り物なんて、欲しくもない。

ちょっぴり天邪鬼な一面もあります。

 

クラスの中心で、人気者で

いつも人に囲まれている感じが

獅子座だとしたら

ポツンと教室の片隅で

ひとり時間をやり過ごす

転校生の水瓶座みたいな。

 

例えるなら、水瓶座と獅子座は

そんな感じかもしれません。

獅子座は、ひとりで居れて

自分を貫く強さを持っている

水瓶座を羨ましく思い

水瓶座は、いつも仲間に囲まれ

人気者の獅子座を羨んでいる。

 

相反する水瓶座と獅子座は

そんな関係に近いかもしれません。

今回はほら、獅子座の期間の

最後で起きる水瓶座の満月です。

 

獅子座は自己表現の星なので

自分の欲求や、心の声に沿って行動します。

感情や勢い、情熱ではなく

少しだけ理性的になること。

それは8月23日からの乙女座に向ける

準備でもあります。

 

獅子座は10代の夢を追った青年。

その青年が、夢半ばにして

自分の人生を考え、夢だった音楽を止めて

会社に勤めるのが、乙女座の領域です。

つまり、現実的な部分や手段に目を向ける。

 

そのためには、獅子座の燃えるような

情熱の強火を、少し弱めて

理性を使っていくこと。

 

自分の生き方を見直し、

古い観念にとらわれず、

正直な自分になっていく。

 

人生を長い時間でとらえた時に

本当にこれでいいのか?

少し目が覚めたような

感覚になる方も、いらっしゃるかもしれません。

 

社会的な立場や、親としての責任。

今すぐに変えられないもの。

無責任にはなれないこと。

そりゃたくさんあると思います。

会社を辞めれば、みんなが困る。

職場に迷惑がかかる。

そうやって、自分で枠組みを決めてしまい

そこの思考から脱出することが

出来なくなって。

 

しがらみに、がんじがらめになれば、

自分の人生も、かっこよく生きられない。

何かに縛られ、自分の可能性を失ってしまうことは

本当にもったいないですし、

縛られた環境にいると、それを解き放つのも大変です。

 

私も会社員の時は、少し特殊な作業をしていたので

有休をとっていても、気が気じゃないし

自分が辞めたら、後任はだれがやるのか?

すぐには育たないし、無責任に放棄も出来ない。

そう思って躊躇していましたが、

辞めると決めたら、すぐに後任の方が来て。

3週間で仕事は引き継がれました。

 

自分の生き方、意思を貫くこと。

今回は、始まりの終わりは、また始まりです。

誰に言わなくたっていい。

今すぐでなくともいい。

自分の中で、思いを温めつづけること。

いつかその温め続けたものが

形になった未来を、想像してみること。

そして出来ることから、

少しづつ始めてみること。

 

こうでなければいけない。

こうしなければ、ならない。

大人として、親として

こうしなければ…

 

本当にそうなのか?

今まで当たり前だった、日常に対して

自分の中で疑問を持ち始め、

だんだんそれが、別にそうでなくたって

いいんじゃないの?

そんな確信に変わる方も

多いんじゃないかなって。

本当の意味での豊かさってなんだろう。

お金も大事だけど、お金だけじゃないもの。

 

自分の足元、根本からの見直し。

そこを正していくための破壊と再生。

何かを取り入れるためには、

どうしたって、空きスペースを

確保しなければ、入ってこない。

じゃぁ何を断捨離するのか?

 

それは始まりのための、終わりでもあります。

自分の思いを、一年のなかでも

一番引力の強いこの水瓶座の満月で

宇宙に届けること。

 

社会の常識や、他人の価値観よりも

自分の思いを貫くこと。

そうやって、大切なことに

気が付くきっかけになると

とても有意義な時間になるんじゃないかなって。

 

去年初めて、沖縄に行きましたが

今も夢猫ムニャ、その余韻の中にいます。

人も気候も温かい。

 

沖縄に移住されたユーチューバーさんが

こんなことをおっしゃっていたんです。

沖縄って、物価が安いっていったら

語弊があるかもしれませんが、

外食しても、安価なところが多いんですよね。

 

天ぷらが50円とか、お弁当が380円とか。

物価高のこの世の中に、まだそんな所があるかって。

目を疑う限りです。

 

そのユーチューバーさんは、

200円のお弁当を買って、

海辺の公園でそれを食べて。

お金をたくさん使わずとも、

海が目の前にあって、

気持ちよくて満たされて。

高価なものじゃなくたって

楽しんでいた子供の頃の大事な気持ち。

それと同じものが沖縄にあるんじゃないかって。

 

すごく素敵だなって思ったんですよね。

映える高い食事を、誰かのために写真にとって。

イイねの数では、お腹いっぱいにならないでしょうし。

 

何を食べたかも大事ですが、

どこで、だれと食べるのかも大事です。

 

お金がなくちゃ、楽しめない。

それは楽しませてもらう前提の場合です。

安いからダメでもないですし、

高けりゃ美味いってこともなく。

東京でも、そんなお店はたくさんあります。

見た目がキレイでも、値段の割に合わない食事。

 

それよりもね、沖縄の天ぷらや

安価なお弁当を、海を見ながら食べる方が

お腹も心も満たされるんじゃないかって。

 

どんな環境にいても

楽しめるかどうかは、自分次第。

いくらお金があっても、

満たされるかは、自分の心次第。

 

本当に大事なものって、何かね?

そう心に問いかけてみて下さい。

周囲の声ではなく、自分の心の声に

耳を澄ますこと。

そして物事に対して勢いも大事ですが、

情熱や勢いだけでは、いつか失速します。

理性を使って、現実的に

自分の情熱をどう叶えるか?

そこを考えてみて下さい。

 

今回の水瓶座の満月なんですが

日本時間では、

8月20日の午前3時25分頃になります。

なかなか面白そうです。

宇宙に手紙を出すように

満月に向かって、自分の思いを

伝えて、自分を縛っているものの正体と

向き合ってみて下さいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 明日の水瓶座の満月。あなたは何から解放されますか? 〜自分自身の意識をぶっ壊せ!〜

ページトップへ