ブログ

水瓶座満月で、まさかのまさかで突然壊れた20年物の家電。

こんにちは。

なんだかね、満月ネタが続いてしまって

申し訳ない限りです。

 

水瓶座といえば、天王星が支配星です。

バイオ、テクノロジー、ネットワークを

意味する水瓶座。

 

Wi-Fiがだめになるとか。

パソコンやスマホが、ぶっ壊れないかと、

ヒヤヒヤして心配しておりました。

パソコンは1年前に、突然逝ってしまって。

本体自体は動くんですが、

モニター不良で画面が真っ暗に。

リコール対象になっていたのですが、

その時期は、全く症状が出ていなくって。

パソコンがなければ、仕事にならないので、

急遽で新しいものを、買い替えたんです。

だから今回は、パソコンは大丈夫かなと。

スマホはバッテリーが弱っているので

交換をしなければならないのですが。

 

色々と懸念材料はあったものの、

別のものが壊れてしまったんです。

それはね、何かというと

電子レンジでした。

 

電子レンジって、マイクロ波?

電磁波が出るじゃないですか。

電波や通信などを意味する

水瓶座っぽい家電だなって

思うんですけどね。

 

マイクロウェーブの射出口と呼ばれる部分に

ガラス繊維なんでししょうかね?

厚紙みたいのが、ついているんです。

 

庫内をお掃除していたら、

ビリッと破けてしまって。

劣化もしていたので、

破けやすかったのかもしれません。

慌てて何とかしようとすると

どんどんボロボロになっていって。

これがないと、どうなるのか?

 

温めも出来ないのかもわからず。

火が出たり、バチバチ音がしたら

怖いじゃないですか?

安全に使えなければ、

意味をなさないし。

買い替えも視野には入れたんです。

 

ネットで調べてですね、

部品名がなんていうやつなのか?

部品は、今でも売っているのか?

 

この厚紙のようなものは、

爪で引っ掛けて、一部が両面テープで

止まっているみたいなので。

取り付けには、苦労しなそうです。

 

ただね、今使っているレンジって

2003年に購入したもので

もう20年も経つじゃないですか?

良くもまぁ、壊れずにそこまで

持ってくれたなと。

だって、中にはターンテーブルが

付いております。

知らなかったのですが、

今って、あの回るお皿は

もうないのが主流ですよね?

 

買い替えることも、検討したのですが

愛着もあり、どこまで使えるのか?

もう少し試してみたくなって。

私が地元から、上京する時に

唯一持ってきた家電です。

一部押しても、反応の悪いボタンも

あるんですけどね。

 

これ、オーブンレンジ

あるあるでしょうが。

多機能の割に、温めしか使わない。

 

計ることが苦手で、

目分量でしか、料理が出来ない私にとって

スイーツ作りなんてのは、地獄絵巻。

これでケーキを焼いたのは、

20年で3回くらいですね。

 

温めのボタンさえ使えれば

それでオッケーなので。

今回の部品代は、送料込みで

1200円くらいでした。

 

商品の口コミをみると

同じように、掃除して破けた。

古いレンジなので、部品がなかなか

見つからなく、あって良かった。

私と同じような方がいて、

何だか口コミの方々に

変な親近感を覚えてしまって。

もっと大掛かりな修理や

電気の資格や知識がないと

修理できない部分であれば

諦めたのですが。

 

今回はただ厚紙みたいな部品の

爪をはめ込むだけの

簡単な部品交換だったので。

1200円で直れば、儲け物かと。

ダメ元で部品を注文してみました。

 

サイズもぴったりで、

部品交換も簡単で。

現行のレンジと、部品は共通なのか?

それとも昔の部品が、未だに存在していたのか?

こうやって、ネットで知識を得て

探して買えるのは、本当にありがたいです。

車でも家電でも、そう機能に大差はないのに

毎年新型モデルを出し続けるって。

お金を世の中に、回す意味では良いのですが。

部品が変わってしまい、修理もできず

高い修理代を考えたら、買い替える。

 

この時代にエコではないですね。

そんなに毎年、新型モデルって

必要なんですかね?

メーカーの人や、従業員のお給料を

考えれば、必要なんでしょうが。

まだまだ使えるものを、

捨ててしまうのは、なんだか忍びないです。

 

多機能なものって、便利なんですが

壊れた時が厄介で。

1つダメになると、エラーの連発。

ダイヤル式などの、アナログの方が

丈夫で壊れにくいし、中の構造も簡単です。

 

時代が進んで、便利になればなるほど

そういった弊害もあるんでしょうね。

私自身は、パソコンもスマホも使いますが

あまりデジタルというものを

未だに信用してはおりません。

 

現金より、キャッシュレスの方が

犯罪は少ないんでしょうが。

キャッシュレスやクレカの乗っ取りなんて

被害に遭ったら、被害額は

エンドレスなんじゃないかと。

現金なら、財布の中に入っているだけで

済む感じもしますし。

お店とかの規模だと、確かに強盗とかは

少なくなりそうなんですけどね。

 

でも最近じゃ、車や時計の窃盗事件も

増えていますからね。

それでもネットの通信障害や

地震がくれば、きっとアナログや

現金しか使えなかったりしそうなので。

 

夢猫ムニャは、アナログ保守派で

まだまだ行きたいと、考えております:笑

時代に取り残されるまで、がんばってみます。

 

今回の水瓶座の満月で、

何が壊れるかと思いきや

まさかの電子レンジだったなんて。

考えもしなかったです。

 

水瓶座は電波の意味を持つので、

納得と言えば、納得です。

 

しかし水瓶座には、

エコやサスティナブルといった

意味もあります。

だから使えるものは、まだまだ使う。

夢猫ムニャ、死と再生の蠍座なので。

一度壊れたとはいえ、

1200円の部品交換で済むのなら

蠍座で蘇らせて、

まだまだ使いたいと多います。

目指せ30年物の電子レンジ。

 

新しいレンジも、ちょっとだけ

楽しみだったんですけどね。

安全を考慮しながら、

もう少しだけ、がんばってもらいます。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 水瓶座満月で、まさかのまさかで突然壊れた20年物の家電。

ページトップへ