ブログ

日本のカワイイ文化と、日本人の持つ手先の器用さと精神性。

こんにちは。

台風の動きが、何だか奇妙ですね。

地球が温暖化していて、

日本も気温が上昇しているせいなのでしょうか?

 

直角に曲がって、新潟方面にあがっていく

なんとも奇妙な台風。

台風って緩やかなカーブのイメージですが

左右に移動したり、垂直に曲がってみたり。

 

何かに操縦でもされているような…

交通機関も乱れまくりで、

特に静岡は大変なことに。

高速道路も新幹線も、東西の大動脈が

通っております。

第二東名を山側に通して正解の気もしました。

SNSなんかでは、交通機関が全部ダメで

タクシーを使ったら、8万円。

仕事でどこかに出かけても、

交通費の方が高ければ、元も子もないですよね。

今回はイベントに交通機関。

経済的ダメージも、かなり大きかったと思います。

 

9月はどうなるんでしょうかね。

連休も多いので。

自然相手に、どうこう願っても

仕方ないのですが…

大きな災害が起こらないことを

願うばかりです。

 

さてさて。

以前にですね、いつも遠方から

いらして下さるお客様が

素敵なものをプレゼントしてくれました。

 

何でも予約しないと

買えないお品物なんだとか。

 

メチャクチャかわいくないですか?

このクオリティ、最高です。

小学生のお子さんがいらっしゃいまして。

お母さんのお腹にいる頃から

お客様として、お付き合いいただいております。

 

そんなお子さんと2人で

選んで下さったそうなんですよ。

 

私の猫のイメージが、強いんでしょうね。

お子さんは私のことを

『社長(猫)のお母さん』と呼んでくれます。

いろいろな動物があったそうなんですが、

やっぱり猫だろうと。

 

食べるのがもったいないので。

賞味期限ギリギリまで、

開けずにとっておこうと。

 

なんならね、こんなにクオリティ高いなら

紙粘土とかのスイーツアクセサリーみたいな。

ブローチでもいいんじゃないかって。

 

夢猫ムニャが猫を喰らうなんて

共食いみたいな気がして。

食べるのが、惜しくて躊躇してしまいます。

 

これをつくったパテシェの方には

本当に尊敬の念しかございません。

どうしたら、こんなかわいく作れてしまうのか?

海外からみても、日本のカワイイ文化。

日本人の手先の器用さの賜物です。

 

そうそう、余談なんですが

日本人て、とても手相が好きな

国民性のようなんです。

 

それは古代より、稲作が盛んで

手で苗を植えてきた。

日本は手を使う民族です。

それ故に手先が器用で、

占いの中でも、手相が好きな

国民性なのかもしれません。

 

反対にヨーロッパや西の方では

遊牧民が多いので。

あちらは手ではなく、足で稼ぐ民族だそうで。

なので、サッカーが盛んで

強豪国が多いのも納得ですね。

 

また少し前に、私にとって

お母さんみたいな存在の

お客様がいらして下さって。

 

こちらも娘さんと親子2人で

いつもご予約を頂いて、

もう10年くらいのお付き合いになるかと。

 

そんな第二の母のような存在のお客様は

いつも私の体を気遣って、

手土産を持ってきて下さるんです。

 

そんな中に、とても美しいお菓子がありました。

お煎餅なんですけどね。

赤と黒の金魚と、紅葉のような葉っぱの形

まるで水の中で泳ぐ、金魚を想像させるかのようです。

見た目にもとても涼やかですよね。

日本には食の伝統や技術と、

四季折々を掛け合わせる

特徴があります。

 

世界にも、四季折々を

こうやって形にして

目で楽しむものって

あるんでしょうかね?

 

日本人の手先の器用さと

日本人の感性。

そして技術が掛け合わさると

とってもステキなことが

おきちゃうわけなんですよ。

 

目で見ても楽しめる。

食べても美味しい。

この2つが伴うのも

日本人が持つ、相手への

おもてなしの精神の成せる技かもしれませんね。

こんなステキな国ですから。

台風が来ようが、地震が来ようが。

少々のことでは、へこたれませんよ。

 

災害があっても、暴動や略奪が

起きるわけでもなく。

お互い様、おかげさまの精神で。

 

生まれた時から、DNAレベルで

それが備わっている素晴らしい国です。

日本語という唯一無二の言語を話し、

島国でいて、独特の文化や感性を

培った民族ですからね。

雨乞いがあったのなら、晴乞いでもすれば

きっと台風も、どこかに行ってしまうでしょうから。

こんなステキな国の文化や技術を

少しでも長く残していきたいところですね。

 

9月に入れば、また秋のスイーツなんかが

出たりするんでしょうから。

食欲の秋っていうくらいですからね。

秋も美味しいものが、いっぱいです。

いっぱい食べて、秋を満喫して下さいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 日本のカワイイ文化と、日本人の持つ手先の器用さと精神性。

ページトップへ