ブログ

嫌な予感しかない、母からの朝イチの電話。〜波乱万丈・ドタバタ劇場の幕開け〜

こんにちは。

先日ですね、9月に入ってから

祖母の葬儀やらで、バタバタでという

ブログを書きました。

 

実は祖母の訃報が入る前日にですね、

ムニャ母が、トンデモな状況でして。

大変だったわけですよ。

まずは朝イチで、母から着信があり

何かと思って出てみると。

 

『今、携帯ショップに来たんだけどね

%&($#”!&’@¥

充電がどうのこうので…$%&#』

 

ちょっと、言っている意味が判りません:汗

私も同じタイミングで、歯医者の予約がありまして。

家を出ないといけなかったんですよ。

 

慌てる母をなだめて、歯医者が終わったら

折り返し電話しますと。

 

ただ携帯ショップに充電…?

これはいよいよスマホが壊れたか?

充電が何度やっても出来ないとか?

 

良からぬことを、諸々想像したんですよ。

何が困るって。

母は70にして、iPhoneを使っているんですね。

 

アクセサリーが多いことと、

職場などでも、iPhoneユーザーが多いので

ちょっとしたことは、周囲の方に聞けば

教えてくれるだろうと。

 

それまでは、アンドロイドだったんですが、

iPhoneて機種変しても、慣れていると楽なので。

そして私もMacBookとiPhoneを使っているので

居場所なんかも、すぐわかるし。

同期もしやすいので、母にiPhoneを使ってもらっています。

 

ただiPhoneの難点としては、携帯ショップでは、

LINE等、諸々の設定をしてくれないとか。

ようは売りっぱなしというか…

 

アンドロイドなら、やってくれるんでしょうが

iPhoneは売るだけで、設定はやらないよと。

昔、携帯ショップの方に言われたんだとか。

 

今はSNSなんかも、月額や都度払いで

やってくれるそうなんですが。

都度払いだと、1回3300円。

月額だと、550円と980円の

プランがあるそうです。

 

前もそういったやつに

入っていたのですが、

あまり使わないので、やめたんです。

 

だから今回も、携帯ショップに

朝イチから行ったと聞いたので。

ついにスマホがダメになったんじゃないかと。

充電できなければ、本体も使えないわけで。

 

新しいものに、買い換えたところで

70を過ぎた母には、設定できないわけなんです。

 

そうなると、スマホが使えなければ

母のライフラインは、ストップしてしまうんですよね。

 

『あぁ〜ついに、この時が来たか…

帰ってスマホの設定を、諸々しなきゃダメかな?』

 

そんな絶望に近い気持ちで、歯科のクリーニングを受け

母に折り返し電話をすると、

充電できないのは、本体ではなく充電ケーブル。

 

根本が切れかかってしまい、新しいものを

携帯ショップに買いにいったんだとか。

だけどタイプcとか、色々あるじゃないですか?

その形状を確認したかったようなんです。

 

絶望の淵から、無事に生還した夢猫ムニャ。

ホッと胸をなで下ろし。

スマホの充電ケーブルは、

私が通販で手配することにしました。

 

そこはそこで、一安心なわけなんですが。

母も70を過ぎて、色々なところが

悪くなってくるわけで。

 

9月に入ってから、血尿が出るようになり

昔から疲れが溜まったり、水分不足だと

そうなるようだったんです。

 

かかりつけの泌尿器科へ行って

検査もしてもらって。

細菌感染もないし、膀胱もキレイだと。

どこか悪そうなところもないし

やはり年齢的なものなんじゃないかと。

 

スマホの件が朝イチにあって。

その後に予約していた泌尿科へ行って

特に異常はなかったと、母から連絡がきたんですよ。

 

まぁそれなら、それでよかったと。

そう思った矢先、午後に電話があって

血尿がひどくなったから、

かかりつけ医に連絡したら

CTを撮る専門医へ今から行って下さいと。

その結果を持って、朝イチに

病院へ来て下さいと言われたと。

 

午前中は何ともないとのことだったのに。

膀胱は異常がないものの、

先生の見立てとしては、腎臓の詳しい

CT画像が欲しかったようで。

それを撮れる専門医を紹介して下さったそうなんです。

素人がどうこう言ったところで、

仕方ないですからね。

CTの画像をみて、医者がどう判断するか?

こちらとしては、委ねるしかないわけで。

 

翌朝に画像を持って、朝イチに

病院に行くと聞いていたのですが。

母の病院の結果と重なるように、

まず祖母の訃報がありまして。

 

もうそこからは、覚えていないくらい

バタバタでした。

私も一部のお客様に、ご予約変更を

お願いして、新幹線の予約を取って。

 

母のCT画像をみて、先生が気になる部分があり

CT画像を撮って下さった先生と

電話で話したそうです。

 

その結果…

もう少し大きな総合病院に行って下さいと。

 

血尿はあれど、自覚症状が

全くないんですよね。

膀胱炎なら痛みや熱があったり。

そういったことも、一切なくてですね。

 

安心していいのか?

むしろこれは、悪い兆候なのか?

 

かかりつけ医 → CT専門病院 →かかりつけ医

最終的に総合病院。

 

総合病院に行って、かかりつけ医の

診断書やCT画像も提出したのですが。

検査入院して下さいとのことでした。

 

どこかから内視鏡を入れて、

腎臓付近を詳しくみるそうで。

取れるものがあれば、

内視鏡で取ってしまうと。

 

かかりつけ医から、総合病院に

行った段階で、薬を変えてもらったら

血尿自体は止まったので、一安心。

 

母の血尿騒動と、祖母の葬式は同時並行の

1週間でした。

母も列席者なので、年齢的なものもあり

疲れもあったでしょう。

 

そして昨日から検査入院をしております。

色々占ってはみるのですが。

今回の血尿騒動は、あまり悪い結果の感じは

しないんですけどね。

 

紫微斗数でみると、巨門自化忌といって

口の星の巨門星が、自ら悪さをしますよと。

そんな星を持っている母。

 

昔から痩せ型で、私と対照的に

体は丈夫ではありません。

私が成人するまでは、

体重も40キロなくて。

中学に入った頃には、私の方が体重がありました。

 

若い時から極度の偏食で、肉や魚は

ほとんど食べず。

お菓子やケーキ、甘いものも食べない。

唯一好きなのは、野菜と果物。

無自覚のベジタリアンみたいな感じです。

かかりつけの医者からは、

ナットクラッカー症候群じゃないかと。

動脈に静脈が挟まれて、血管を押し潰した形となり

無自覚で血尿が出るそうです。

 

痩せ型の若い女性に多いそうなんですが。

母もずっと痩せていて。

今回も血尿はあれど、自覚症状はない

なんとも不思議な現象です。

 

明日は魚座のお昼には、満月ですからね。

満月は体の悪さが満ちるといいます。

そんな時の検査入院なので。

何が原因なのか?

ハッキリわかると良いのですが。

 

母は医者好きで、何かあるとすぐに

医者に行く性分で、私は極力行かない派。

薬も極力飲みたくないです。

今は歯医者の定期クリーニングと

月に1回の鍼灸のみ。

どちらかと言えば、食事や食べ物で

日々の健康管理を行なっています。

歯は健康の源であり、

歯の状態が良ければ、何でも食べれて

噛めるので、内臓が丈夫になります。

年齢を重ねると、内臓が弱って病気になりやすい。

なので歯だけは、お金をかけても

惜しくないです。

歯の治療は、究極の健康と自己投資だと

思っています。

 

母も偏食気味で、60歳を過ぎた頃から

少しづつ食べれるものの幅が広がりました。

それでも、食事はトマトだけで良かったり。

夕食の準備が面倒だと、

すぐに食べれる柿やりんごなどの

フルーツを食べて良しにしたり。

フルーツも、良さげなんですが。

最近のものは、糖度が高く

空腹時に食べれば、血糖値が爆上がりです。

何でも程よく、食べてくれれば良いのですが。

趣味がヤクルトなので。

毎月山ほどヤクルト商品を購入し

1日数本、飲んでおります。

ただね、糖分の方が気になります。

 

今回の検査入院は、私も付き添うことが出来ずで

母には申し訳なかったなと。

心苦しい気持ちです。

 

9月、10月、11月と

ここ数ヶ月は、仕事も含めて

帰省する予定が多いので。

 

今回は母にひとりで行ってもらいました。

内視鏡も尿道から入れたらしく

背中やどこかに、穴があくわけでもないので

そこは一安心しました。

 

大きな手術もないことを

今は願うばかりです。

健康って失ってみて、初めて気づきます。

病院通いになれば、時間もお金も費やすし

検査や入院、結果を待つまでの

ストレスは相当なものです。

 

人間、やはり体が資本ですから。

そして食生活や生活習慣から

なってしまった病気は、

同じくして、食生活を見直すことや

生活習慣を改善することしか

ないのではないかと。

 

なってしまえば、手術も1つの手段でしょうが

体にある臓器は、1つも無くていい場所なんて

ないわけで。

出来るだけ切らない、取らない方が

やはり良いわけで。

私も占い師なんて名乗っておりますが、

病気や婦人科系など、命盤などをみて

少し不安があれば、お客様に促すようにしています。

検査を受けるのも、怖いでしょうが

放っておいて、よくなるわけでもないでしょうし。

病気にならない努力と、

早期発見しかないような。

病気も悩みも、始まりは小さいわけなんで。

 

毎日が当たり前でもなく。

体が動くことは、当然でもなく。

でも人間って、あるうちは気づかない。

失ってみて、いかにありがたいかに気づくんですよね。

みなさんもね、そんなことにならないように。

日頃から、自分の体に感謝して。

お風呂に入ったら、丁寧にケアしてあげてくださいね。

そして今夜あたり、魚座の満月がピークを迎えます。

今日はお天気にも、恵まれそうなので。

ぜひお月様、みて下さいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 嫌な予感しかない、母からの朝イチの電話。〜波乱万丈・ドタバタ劇場の幕開け〜

ページトップへ