ブログ

春分でスタートし夏至を経て、秋分からは後半戦のスタートです。

こんにちは。

今日から三連休ですね。

本日のご予約は、全員ご新規様でした。

ネットで探して、足を運んでいただき

ありがたい限りです。

 

かぎねこ亭は明日と明後日

定休日となります。

 

そして秋分も迫ってきております。

春分からスタートし、夏至を迎えて

秋分、そして冬至へ…

秋分では、昼と夜の長さが

一緒になるんですよね。

日が短くなるのが、個人的には

残念でして。

 

冬生まれなのに、冬が苦手で。

早く冬至が来て、陰極まって

陽に転じてくれないかと。

願うばかりです。

 

さてさて、今回の秋分。

後半戦の幕開けです。

春分から半分が終わり

みなさん、いかがだったでしょうか?

 

今年も色々ありましたからね。

円安に猛暑に物価高に、株価の暴落。

まぁ〜色々あって大変でしたよね。

 

それでも、どうにかこうにかして

生きていかなきゃいけないのが

人生なんですよ。

 

生きていれば、上手くいかないことも

たくさんあるし、合わない人も出てくる。

生きる意味を考えてみたり、

自分は何者なのかって悩んでみたり。

 

それが分かれば、悩みもしないし

苦労もないわけで。

生きていながら、それを探していくのが

人生なんじゃないかって。

最近はそんな風にも思います。

 

どんなに輝いている人でも、

いつも人の輪の中心にいる方でも

そんな人にも悩みの1つや2つ

必ずあるわけで。

 

悩みの1つに、自分の固定概念が

あるわけなんですね。

こうしなければならない。

これは出来ない。

こうじゃなきゃ、いけない。

 

そうやって脳内を鎖で縛り付け

動けなくなってしまう人も

多いんじゃないかって。

 

私も会社員をしながら、

占い師になりたいと思っていた時、

『絶対に会社は辞めれない。

というか、辞めさせてくれない』

そう思い込んでいました。

 

まずは職場の異動を打診されて。

でも辞める考えがあると知ると

異動させられつつも、

もうそこから、窓際族というか。

左遷コースなんですよ。

 

実際にそういう方も見てきました。

辞めるなら、根本から一気に

引き抜かないと…

中途半端にして、結局異動して

会社に残りました!

ってなわけには、いかないわけで。

 

いつ上司に言おうか。

会社を辞める覚悟は、

本当にあるのだろうか?

成功も何も保証されていない

占い師や東京という環境に

手放しで飛び込む勇気はあるのかい?

 

何度も何度も自問自答して。

覚悟が持てた時に、上司に伝えました。

自分の中では、迷いを揺るがない信念に変えて。

ようやく言えた一言でした。

 

幸いにも、その時の上司は

私を新卒から、育てて下さった方なので。

私が言い出したら、聞かない性分なのも

わかってくださって。

人事を通して、退職の手続きをして下さいました。

 

今考えたら、会社を辞めれないという思い込み。

怖いですよね。

上司に相談しても、手を変え品を変えて

なんとなく会社に残される方向の方々を

ずっと見てきたので。

 

でも自分を客観視した時に、

地元にいて、今の会社に勤め

何も困らないし、ある程度のことは

わかっていると。

 

ですが大局で物事をみたら

自分なんて、井の中の蛙じゃないかって。

まだ見ていなもの。

知らないこと。

地元にいて、すべてわかったような顔をして

全く何もわかっていない自分に気づいた時

今まで何をやってきたんだろぅ…

すごくショックだったんですね。

 

人生を長い目で見れば、

やったつもりになっていても、

まだまだ足りないことや

知らないこと。

見てない景色。

経験したことのないこと。

たくさんありますからね。

 

それもこれも、自分で作ってしまった

意識の枠組みが原因の1つかもしれません。

型があるから、自分がとどまっていられる。

そんな見方もできますが。

いろいろな物に捕らわれてしまい

意識も考えも、生き方そのものも

狭くなってしまうのかもしれません。

 

広い視野で、物事を見抜き

見抜いたところを、現実に落とし込み

最後は自分の直感を信じて

一歩踏み出すこと。

人から見られている自分と

自分からみた自分のギャップを

考えてみたり。

そのズレを調整していくのにも

ピッタリかもしれません。

 

今の生き方や、立ち位置に

疑問を感じ、こんなはずではなかったと。

そう感じるならば、根本から

見直してみて下さい。

 

そのズレの調整は、次に進むための

推進力や活力にもなります。

今の自分の姿に、違和感を感じるのなら

新しいところに、一歩踏み出していくのかもしれないし

数々の失敗を踏まえて、

行きたい、やりたいの好奇心も使って

前に進んでいくのかもしれません。

 

子供の頃に、自転車に乗れるように

スイスイ走っている姿を想像しながら

何度も転んだこと、あると思います。

 

転んで痛いから、自転車に乗ることを

諦めるよりも、自転車に乗って

あそこに行きたい!

もっと遠くまで冒険したい!

ワクワクを胸に、何度も練習した

あの日のように…

 

失敗を恐れずに、前に進んでいくこと。

根本を見直し、方向性を考えること。

今ある環境は、安定しているけど

10年後や20年後を見据えた時に

どうなっているのか、考えてみること。

自分を縛り付けている正体を

探し当てること。

過去を振り返り、縛られていたものから

身も心も開放されて、

もっと自由に伸び伸びと

生きてみることを、今回の秋分は

教えてくれるのかもしれません。

 

仕事を辞めるとか、

環境を変えられない人だって

もちろんいらっしゃいます。

生活だってあるし、

子育てや介護問題などを抱えて

投げ出すなんて、出来ない…

 

環境はかえられなくとも、

きっと意識は変えられるはずです。

まずはその根源に、自分で気がつくことから

初めてみてください。

 

今まで出来たことが、

出来なくなって、ギブアップしたって

いいと思います。

そんな自分を許し、受け入れ

その上でまた未来を考えていくこと。

 

自分を縛り付けているものは

誰でもなく、自分かもしれません。

自分がそこに気が付けば、

手品みたいに、スルりと抜ける技だって

考えられちゃうかもしれませんよ。

春分に夏至に秋分に冬至。

秋分を迎えれば、残すところ冬至だけとなります。

11月20日には、再び冥王星が水瓶入りして

20年かけて今までの常識や

社会的な概念も、だいぶ変わっていくでしょう。

今は意識の断捨離です。

 

調理家電だって、あれこれ買ってみたって

結局使う物って、限られていたり。

最終的には、炊飯器さえも

土鍋で代用できるかもって。

そう思って処分するような。

 

今回の秋分って、そんな感じにも

似ているのかもしれません。

自分の枠をぶっ壊せ!

自分で作ってしまった意識の枠組みは

自分にしか壊せない。

 

明日は秋分の日。

そんな思いで、この三連休は

自分を見つめてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 春分でスタートし夏至を経て、秋分からは後半戦のスタートです。

ページトップへ