ブログ

お盆休みは蟹座と獅子座を上手く使って、家族や仲間への還元祭をしてみて下さいね。

こんにちは。

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

規制のない数年ぶりのお盆休み。

成長したお子さんの姿を、

親御さんに見せに行かれる方や

地元に帰って、友人たちと楽しく過ごされる方。

はたまた家族旅行など、今年の夏は楽しみ方が

盛りだくさんですね。

そんな最中に、台風も日本列島に

遊びに来ているようなんですが…

交通機関は乱れるし、払い戻しやキャンセルなど

事前にちゃんと予約していた人たちも

ご苦労お察しいたします。

お客様でも、『行きはいいけど帰りが…』

悩んでいらっしゃる方もおりました。

台風が弱まって低気圧に変わってくれることを

祈るばかりです。

今は実家に規制されて、夏休みを家族と一緒に

楽しく過ごしていらっしゃる方々も

多いんじゃないかと思います。

数年前は、家族であっても会うことが難しい

そんな時期もありました。

特に都市部に住む人が、地方に帰ろうものならば

大変なことになってしまって。

親や家族のことを思って、ずっと帰省するのを

我慢していたお客様も、実際にいらっしゃいました。

家族なのに会えないって…

なんだかおかしな話ですよね。

しかし東京なんかも、コロナの感染者が多く

実家の近所の目が気になって、

あの頃は、本当に帰れなかったですね。

私も2年間、地元に帰るのをやめました。

母もまだ現役のフルタイムで仕事をしているので、

万が一があると母の生活や仕事、人間関係が

上手く行かなくなるんじゃないかと。

あの頃はいろいろな不安が、世間で横行してましたね。

今年は花火やお祭り、イベントなんかも

盛りだくさんですし、実家に帰って

久しぶりに親戚や家族が集まったり。

そのなかで、感じることが

たくさんあるのではないでしょうか?

ひとりも楽だし、面倒なしがらみもないって

良いですけどね。

でもやはり、人って人からは離れられなくて。

人は人の間でしか、生きられないようです。

誰とも会わない、誰とも話さない。

誰にも打ち明けられない。

誰も頼れない…

それじゃ、寂し過ぎるじゃないですか?

困った時のここ一番で、ちゃんと

『助けて〜って言わないと

大変なことになっちゃいます。

助けてもらったら、その反対に誰かを助ける。

自分さえよければと、身勝手な人たちも

一部いらっしゃいますけどね。

身勝手でひとり気ままに、

生きてくださればいいのですが。

したり、されたり。

社会は優しさと思いやりのおすそ分けで

成り立っている気がします。

もちろん、お仕事や台風の影響で

どこにも行かない、帰省しない。

そういった方もいらっしゃると思うんです。

家族と疎遠の方や、親戚付き合いが少ない。

家族=血縁に限った話ではありません。

友人や仲間でも、その役割は充分に

果たせると思います。

私自身も、家族とは疎遠ですし

親が離婚した時点で、実質上の一家離散?

『解散家族』といった方が良いかもしれません:笑

『各々が自分の責任にて、生きていくように。以上!』

そんな感じです。

ただ幸いなことに、人には恵まれて

先日のオンライン飲み会をした地元の友人だったり

東京に出てきて出来た仲間や友人たち。

そして長くお付き合い頂いているお客様。

そんな方々に支えられていることに

ただ感謝する日々です。

先日も友人たちと一緒に、サムギョプサルを

食べに行って、カラオケをして。

飲んで歌って、バカ話をしているだけで

それだけで、実は十分に

幸せなことなんじゃないかって。

帰りの道中でそんなことを考えていました。

実家を離れても、受け入れてくれる人がいて

帰ってくる場所があるありがたさ。

ひとりだったら、誰かと揉めることもなく

事もスムーズに進みますが、

今回の夏休みのテーマは、月が蟹座ですからね。

『集団行動』です。

草食動物のように、群れで行動するからこそ

守られたり、得られるものがあったりします。

人に与える喜びだったり、仲間や家族に向ける

母性的なもの。

そういった感覚を再認識するのには

とても良い時間だと思います。

またここ数年、家族が会えないが故に

棚上げしていたことを、話してみたり。

そこも感情的にならず、みんなが満足できるような

結果を得られるように、ただ主張だけするのではなく

ステキな提案や、プレゼンをしてみてくださいね。

また数年ぶりに会った友人たちと

近況を報告してみたり、お互いの変化や

成長ぶりに驚かされる場面も、あるかもしれません。

3年も会っていなければ、町並みも時代も

人もすっかり変わってしまいます。

自分も変わったけど、友人はどうだろうか?

お互いの変化が、刺激になって

また頑張れるように…

人生の主役は自分自身ですからね。

人に刺激を受けて、

『あの子、すごい変わったな〜』なんて

すっかり変わってしまった友人に鼓舞されて

お互いのここ数年の変化や成長っぷりを

見てみることで、得られるものが

たくさんあるんじゃないかと。

自分の中で、ここ数年悩んでいた事を

友人がすでにやっていたり

会社員だった子が、自分の趣味を活かして

転職や独立して、苦労しながらも

前より生き生きして見えるかもしれません。

結婚や出産、転職に独立などなど

自分が迷っているなら、

数年ぶりに会った仲間の中に

お手本となる人も出てくるでしょう。

そういった人に、そこまでの経緯を聞いて

参考にしてみたり、自分もやってみようかな〜

なんて勇気をもらえるかもしれませんね。

今は獅子座の時期ですからね。

この3年間で得たものを、

お互いに披露しあう発表会みたいな

ものかもしれませんね。

そうですね、自分の地元に数年ぶりに

凱旋して戻ってくるような感じです。

自分の背中を後押ししてくれる人や

協力してくれる友人だっているでしょう。

そしていつでも、戻れる場所があるからこそ

地元を離れて、がんばれるのかもしれません。

『どうしてもダメなら、その時は地元に帰ればいい』

私も毎回、地元から東京に戻る時は

後ろ髪を引かれながら、新幹線の中で

そんなことを考えます。

支えてくれて、応援してくれて。

そんな人たちがいるからこそ、

負けて帰りたくないからこそ

また東京でがんばれるんですよね。

人間て不思議なものです。

お盆休みは、いつも支えてくれる家族や

受け入れてくれる仲間への、

感謝祭のつもりで、楽しく過ごしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > お盆休みは蟹座と獅子座を上手く使って、家族や仲間への還元祭をしてみて下さいね。

ページトップへ