ブログ

『ライオンズゲートが開く』とか良く聞きますけど…  ライオンズゲートの正体とは一体何なんでしょうか?

こんにちは。

昨日はライオンズゲートが開くと

そういった話題で、溢れていましたね。

YouTubeなんて、サムネもそんなものばかり。

8並びの数字や、ライオンの絵。

良いんですよ、そういった物で

気持ちを高めて、迷いが吹っ切れたり

大きなことを決めたり、

使い方によっては、見出せるものも

あると思います。

そんな私も、何の因果か?

昨日とその前の日は、猛烈な眠気に襲われて。

お客様がいらっしゃる前に、お昼寝したくらいです。

自己管理が足らないと言われれば

本当にそれまでなんですが…

起きれない眠気と、割そうな頭痛。

何か関係しているのか?

していないのかは、分かりません。

でもよく考えたら、8月8日は立秋でした。

立春は春の始まりとされています。

『立春大吉』節分の頃になると、

この文字、よく目にしませんか?

立春がスタートの時期だと考えると、

立秋は折り返し地点でしょうか?

それとも立春の対局にあるので

表鬼門・裏鬼門みたいな感じでしょうか?

立春・立夏・立秋・立冬。

立春=水瓶座 立夏=牡牛座

立秋=獅子座 立冬=さそり座

これらは西洋占星術の不動宮にあたります。

エレメント的には風・地.火・水になりますが

不動宮なので、東洋占でいうところの

季節の変わり目に、年4回ある

土用みたいな感じに近いのかなと。

みなさんも、こないだ土用の丑の日で

美味しいやつ、召し上がったと思います。

あれって、夏だけじゃなくて

春の土用、秋の土用、冬の土用。

実は四季ごとにあるんですね。

季節と季節の間に土用は挟まります。

今年の夏の土用はですね

7月20日(木)~8月7日(月)でした。

そしてライオンズゲートと呼ばれる

8月8日が立秋です。

立春から立秋までは、日増しに陽の気が強くなり

立秋からて立冬までが、陰の気が強くなります。

冬至や夏至も似ていますが、こちらは日の長さを指します。

冬至は夜が一番長いので、日没が一年で一番早く

夏至は昼が長いので、日没が一年で最も遅くなります。

日本には二十四節気があります。

暦は12ヶ月ですが、四季の訪れを24個で示します。

その1つが立春・立夏・立秋・立冬です。

立春からみたら、その向かいが立秋ですからね。

なんだか裏鬼門的な特別なものが開くのか?

表鬼門は『うしとらの金神さん』といって、

鬼を表します。

鬼のパンツはトラ柄じゃないですか?

鬼の正体とは、丑と寅を合わせた化け物です。

そして立春の時期も、寅の時期です。

裏鬼門は未と申。

暦の上では時期的に7月7日〜9月7日頃です。

どんな作用があるのかは、わかりません。

ただ体感として、珍しく眠気に襲われて

久しぶりの体調不良を味わいました:汗

表鬼門、裏鬼門は皆さんも聞いたことが

あるかもしれません。

鬼が表から入って、裏から抜けていきます。

ってことはですよ、8月8日の立秋ってのは

鬼が裏鬼門から出ていく時期なのかなと。

つまりは強力な、デトックスなんじゃないかと。

そうしたら、体調だって悪くなるし

自分の抱えていた問題だって、

ここに来て急に吹き出したり。

陰と陽の間で、不安定になりやすい時期です。

気持ちも体調も揺れやすく不安定な時こそ

自分の本質や一心に望むものが、

わかるのかもしれません。

立春・立夏・立秋・立冬には

すべて〇〇ゲートと名前があるそうです。

水瓶座・牡牛座・獅子座・さそり座。

これらは不動宮といって、読んで字の如く

12星座の中でも、超絶ガンコなんですね。

ちょっとやそっとでは、ブレないし

テコでも動かない一刻な人たちなんです。

この人たちは、少しの柔軟性は必要なんですが

ただ世間にも、人にも日和らずに

自分を最後まで貫くことが、必要なんです。

自分が良いと思ったら、絶対に揺るがない思い。

自分が好きなら、誰に何と言われても手放さない強さ。

そういった物を持ち合わせる4つの星座の不動宮。

タロットにも大アルカナ22枚の中で

10番の『運命の輪』というカードがあります。

真ん中には運命の輪と、それを取り囲む4つの動物や人。

黄色い人物たちは、本を読んで学んでいる途中です。

大アルカナ22枚の10番目の運命の輪は

ちょうど半分を表し、物事の途中を示すカードです。

どうなるかは、運頼みなのか?

それとも努力次第なのか?

4つの者たちは、本を開いて勉強中です。

それが大アルカナの最後のカードである

『世界』ではどうでしょうか?

世界は完成や1つの結果を表します。

4つの者たちは、どうなっていますか?

成熟し、凛々しくなっていませんか?

運命の輪はチャンスを表すカードですが、

棚ぼた式ではないんです。

運命の輪で、つかんだチャンスを

努力した結果が、世界の結果になります。

ライオンズゲートが開くとは…

もちろん目に見えないものや、宇宙のエネルギーって

必ずあると思うんです。

ただあまり商業的に、猫も杓子もライオン、ライオンて

騒いだり、それでテンションが上がって

ポジティブになれるのなら、良いんですよ。

普段できないことも、思い切ってやってみたなら

儲け物ですもの。

だけどタロットカードのように、

チャンスが舞い降りても、努力なしにして

完成はしないんです。

何かのゲートが開いたって、口を開けて

棚ぼた式に落ちてきた物を受け入れても

努力しなければ、それは完成しないのかもしれません。

お祭り騒ぎもいいんですけどね。

なりたい自分があるのなら、

どう努力するのか?

チャンスをつかんだら、どう活かすのか?

不動宮の各ゲートが開くたびに

自分の覚悟や、それに向けての努力を

毎回問われているんだと思います。

なんか怖い動画が流れてきたり

『8月8日までにこれをやらないとダメ』みたいな。

そんなSNSもあるじゃないですか?

世の中には、そんなの知らない人や

やらない人の方が大半で、

それでも幸せそうに生きてます。

8月8日までに、絶対にした方が良いことも

したらダメなことも、正直ないですよ。

今後も何か悪いことが起きて、

『ライオンズゲートで、これしなかったからだ!』

なんて思わないで下さいね。

ゲートなんてのは、いつでも開いています。

見えないもの、直感、宇宙的な物、運命。

可視化もしにくいし、説明がつかないことも

たくさんあるかもしれません。

でもね、いつだって自分がその気になれば

ちゃんと繋がるし、ピンときますから。

煽られ過ぎて不安になったら、本末転倒です。

占いもスピリチュアルも、宇宙も

何でもそうですが、不安になるほど信じないことです。

占いやスピリチュアルは、自分を強くする

後ろ盾みたいなものです。

盲信し過ぎても、その善意を利用して

悪さする人達が増えるだけですからね。

薬と同じで、ぜひ安全で健全な範囲で使ってくださいね。

なりたい自分があるのなら、備えて準備を怠らないこと。

今回のライオンズゲートが

教えてくれたものは、とても深いものでした。

みなさんの努力が、どうか形になりますように…

*夢猫ムニャ*

※明日8月10日(木)は定休日となります。

かぎねこ亭 > ブログ > 『ライオンズゲートが開く』とか良く聞きますけど…  ライオンズゲートの正体とは一体何なんでしょうか?

ページトップへ