ブログ

泣いても笑っても、明日が投票日。都知事選、みなさんは投票に行きますか?

こんにちは。

雷、怖かったですね。

 

このゲリラ豪雨の中、

お客様がいらしてくださったのですが

音がするだけでビクビクでした。

 

今日は善逸が大活躍する日ですね。

明日の都知事選に向けて、

もしかしたら鬼退治なのかもしれません。

さてさて、いよいよ明日は都知事選ですね。

都民にとっては、運命の日。

 

都知事は総理に次いで、

日本を左右するといっても

過言でもないかもしれません。

 

蟹座新月の翌日が、都知事選。

今回の都知事選の投票率は、

かなり高いのではないでしょうか?

 

蟹座新月ですからね。

衣食住の安定した生活。

心身ともに健全な毎日。

家族や仲間で安心して過ごせる居場所。

 

こういったことを、今回の蟹座新月は

考えさせられることになるでしょう。

 

過去に前例のないコロナ禍。

今の都知事もがんばってくれたと思います。

 

そしてコロナ禍で生活や価値観、

生活スタイルそのものも、だいぶ変わり

それがて定着しつつある昨今。

 

そして都知事選の前日の蟹座新月。

都民にとっての安定した生活とは?

心から安心して過ごせる場所とは?

 

物価高と税金はあがる一方で

生活の質や出生率は下がるばかりです。

 

都庁をプロジェクションマッピングで

照らすのに、機材や映像制作、メンテナンス代で

約7億かかるそうです。

照らすのは都庁ではなく、

都民の生活ではないでしょうか?

 

そして守るのは、己の権力と身の保身ではなく

都民ひとりひとりの、生活なのでは?

 

現職の都知事の該当宣説も、

なかなかのものですね。

 

あまり聞く耳を持つ方も少なく、

終いには、カエレコールが鳴り響く。

 

他の候補者の街頭演説も、

ライブで見たりしていますが、

お互いの足を引っ張り合うような

見苦しい演説ではなく、

お互いを尊重し、健闘を祈るような

気持ちの良いものでした。

 

そして聞いている方々も、

ヤジを飛ばさずに静かに聞いていたりして。

 

同じ街頭演説でも、こうも違うものかと。

見ていてかなり違いを

感じるものがありました。

 

でもこれが、都民や国民の正直な声なんじゃ

ないかって。

 

今年の都知事選に対しては

投票率も注目度も高いですからね。

 

何をしたって変わらない。

そう思って無関心だった人たちも

今回は投票に行かれるんでしょうね。

 

それでも明日になって、

実際の結果はどうなのか?

ちゃんと正しく票が反映されれば良いのですが。

 

その根幹さえも腐っていれば

せっかく選挙に行ったって、

都民の声は、消されてしまう。

 

でもね、結果はわからないですからね。

乗るか反るかの出来レース。

でも世論が動けば、結果も変わるかもしれません。

 

今までの当たり前に、疑問を持つこと。

自分が賛同できる公約を持った方に

一票入れてみること。

古い観念を捨ててみること。

 

選挙離れ、若者の東京離れも

どんどん進んでおります。

一昔前なら、花の都大東京も

今はだいぶ根腐れして、

枯れてしまっているんでしょうね。

 

都内に来るのは、お金を落としてくれる外人ばかり。

それを低賃金で、文句も言わずに働いて

もてなす日本人。

 

なんともな状況ですよね、本当に。

都民を守ってくれるのは、誰なのか?

東京を変えてくれるのは、どの人なのか?

 

今回の選挙は、蟹座新月という

面白い時期に開催されるなって。

 

蟹座の向かい側は、山羊座です。

山羊座は国会議員とか、政治とか公務員とか。

そういったお堅い感じの星座です。

 

その向かいの蟹座は、家族や集団、

コミュニティーなどの国民や都民そのものです。

 

都民にとっては、起死回生の一発勝負。

選挙の行末を占っている同業者も

いらっしゃいます。

 

でもね、そればっかりは

正直わからないでしょうし。

 

正しいことを言えば、

色々な意味で危うい時代です。

言い過ぎれば、命さえも狙われてしまう。

 

ニュースで取り上げられるのは、

知名度のある4人の立候補者ばかり。

 

それでも今の時代って、YouTubeやSNSも

ありますからね。

 

集合意識って、本当に大事だと思います。

よくね、2025年の7月に災害が起こるとか。

 

お客様にも聞かれるのですが、

起きたら起きたですもん。

 

東京から脱出したって、日本にいる以上は

地震はなくならないし、この島国なら

どこに居たって、地震がくれば

津波に飲まれてしまう。

山ならいいかって?

それだって、災害級の豪雨が降れば

土砂崩れの心配もあるし…

 

じゃあ、日本を捨てて海外か?

海外に行ったって、言葉の壁はあるし

地震はなくとも、治安は良くないかもしれません。

 

だからどうなる、こうなるって言ったって

今あるところで、生きてかなきゃならない。

 

ネットで話題になって、

みんながそちらに意識を向けると

集合意識で、本当にそうなるんじゃないかって。

 

だから地震や災害には、備える。

ただそれだけしかないのかもしれません。

 

でもそんな集合意識を、良い方に使えば

ネットやSNSで話題になったり。

 

今回の選挙だって、行こうとする人が

増えて何かが変わるかもしれません。

 

総理は直接選べずとも

都知事は選べますからね。

 

頼まれて票を入れるものでもないし、

行きたくなければ、無言の意思表示も

ありだと思います。

 

自分が信じてみたい人に。

公約をみて、いいなと思える人に。

 

前回の都知事選は、2020年でした。

コロナ禍真っ只中。

 

あれから4年。

都民や国民の意識は、どう変わったのか?

されるがままの時代は、もう終わり。

自分の意思で、何を選ぶのか。

安全、安心に都民が暮らすための都知事選。

 

なかなか見応えがありそうですね。

本日の新月に、夕方の雷雨。

 

三碧木星の新しいスタート。

この雷がそんな狼煙になればいいなと。

明日の表開票が、楽しみです。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 泣いても笑っても、明日が投票日。都知事選、みなさんは投票に行きますか?

ページトップへ