ブログ

幸せって実は矛盾のかたまりなのかもしれません。

こんにちは。

なんだか春の雨、昨日とは一転して

また急に冷え出しましたね。

今日は雨ですから、風邪などひかれないように

みなさんご自愛くださいね。

今日はですね、お足下の悪い中

九州よりお客様がいらしてくださいました。

先日書いた私のブログ記事を読んで

お申し込みを頂いたようです。

そして鑑定のあとは、お仕事で私の地元の方へ

向かわれるそうで、

さわやかハンバーグをお勧めしてみました☆

ネットを通じで遠方のお客様とも繋がれる。

なんとも不思議で便利な時代ですね。

そしてそれもまたありがたいことです。


4977708983324.LINE



最近の夢猫ムニャのふと思うこと。

たくさんあるのですが、

『物事は捉え方次第』だと思うんです。

例えば仕事に行きたくない…

私もお勤め時代、朝がくるたびにそう思ってました。

ではこれが病気で、長期療養することになったらどうでしょうか?

会社を休むのに仮病なんて使う人もいらっしゃるでしょうが、

病気だとウソをついてまで仕事を休みたかったのに、

病気になったらなったで、早く職場に復帰したい。

仕事は休みたい、病気にでもなれば…

なったらなったで病気は嫌だ、仕事にいきたい。




仕事に行けるだけの丈夫な体があること。

何かしらの職につけること。

そして仕事があること。

これもまたありがたいことです。

病気も、事によっては軽いものから、

手術を必要とするほど大きな病気もあるでしょう。

しかし病気になれば、その原因は何なのか?

食生活?睡眠?過労?ストレス?人間関係?

自分を省みることが出来ます。

自分の体を休めて、自分を振り返る贅沢な時間です。

病気もある意味またありがたいことなんですね。






またある人は『一人は孤独で淋しい』という人がいます。

淋しさと押しつぶされそうな不安、

誰かと繋がり人に甘えたい…

その一方で『もう一人になりたい!』

そういう人もいます。

介護や育児、孫や家族の世話に

疲れてしまった人達です。

一方は孤独はツライといい、

もう一方はひとりの時間が欲しいと。

なんとも不思議なものですね。





一人の人は孤独です。

確かに淋しいかもしれません。

しかしその時間とお金と人生を、

すべて自分に費やすことができます。

これもまたありがたいことです。

家族や孫、介護で疲れてしまった人も、

確かに人がいることで、

ゆっくり出来る時間がないかもしれませんが、

自分の周囲には、いつもこんなにたくさんの人がいる。

それもまた実はありがたいことなんです。






隣の芝は青く見える。

他人の方がどうしても、

自分より豊かに、そしてしあわせに見えてしまう・・・

でも必ず良さもあれば、きっと苦労もある。

自分の今感じている苦しさは、

自分にとってのデメリットの寄せ集めです。

でも見方を変えれば、きっとその中に

キラリと光るものも隠れているかもしれません。

良い・悪い・メリット・デメリット

ポジティブ・ネガティブetc…





この基準はきっと、

自分の価値観で決まるものだと思うんです。

そう、つまりどうとらえるかは自分次第ということ。

同じような出来事に関しても、

それをどう捉えるかは人それぞれです。

もちろんいろいろな意見や

解釈があって当然だと思います。

苦しい中で光をどう見つけていくか?

見つけ上手は生き方上手☆

つい苦しい渦中にいると、

どうしても不安から良からぬことを

考えてしまいがちです。

しかしそんなことさえも、

ケセラセラ縲懌勳と流せるように、

そして『まっいいか!』なんて

上手に切り替えられるのなら、

きっと人生は喜びとしあわせに満たされるのだと。

夢猫ムニャはそう思うんです。

ぜひ今の自分に一筋の光を見いだしてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 幸せって実は矛盾のかたまりなのかもしれません。

ページトップへ