ブログ

忘れないで・・・クリスマスの約束。

 

みなさん、年賀状はもう終わりましたか?

私も今、やっている真っ最中です。

日本の良き文化だとは思うのですが・・・

作成に時間がかかり、大変ですね。

昔のパソコンがなかった時代は、

プリントゴッコや手書きで

一枚一枚仕上げていたと思うと、

気の遠くなるような作業です。

あぁ・・・あとは大掃除、

年末に向けて夢猫ムニャも走ります。



さて、最近はクリスマスも近づき

世間もどこか浮き足立っている気がします。

恋人にクリスマスプレゼントを用意したり、

レストランやホテルを予約されたり、

今年は週末ということもあり、

巷にはハートがいっぱい飛んでいそうですね。

でも一方で不安を抱える人もいらっしゃいます。

『クリスマス一緒に過ごそう』

そう約束したり伝えてはあるものの、

本当に一緒に過ごすことはできるのか?

ちゃんとクリスマスまでに、連絡が来るのか?

そうやって不安に感じたお客様が

最近はいらっしゃることが多いですね。





恋愛や恋人の定義って、

とっても難しいと思います。

お互い好きという思いと、

付き合いたいというニーズがマッチすれば

とても楽しい時間を、一緒に過ごすことが出来ますが

その気持ちにズレが生じたときが、

カップルの正念場とも言えます。

自分にも自分の思いがあるように、

相手にも相手の気持ちがあり、

自分と相手の気持ちが、

一緒にならないことだって、あってもおかしくはありません。

親子だって恋人だって友人だって、

全ては個なんです。

自分以外を他人とするならば、

考えや意見や個性もちがって当たり前。

そう、ちがって当然なんですよね。




このズレが生じると、

どこかで『裏切られた』という気持ちも湧いてきます。

でも裏切られたというよりは、

相手もあなたのことを信じて、

ウソやごまかしなく、正直に話してくれたのかもしれません。

恋愛って辛いんです。

好きになって全ての思いが相手に伝わり、

そして報われるという保証はどこにもないですからね。

好きになったって、相手に伝えられない

思いが通じいない、伝わらない、理解できない。

出来ないことだらけのなかで、

自分を保ちながら、相手をどう理解するか?

それも恋愛の醍醐味だと思います。



そして好きな気持ちが行き過ぎれば

自分のエゴを相手に押し付けかねません。

怨恨やストーカー殺人なんかも、

そういった類であり、

自分の行き過ぎた気持ちの

押し付けではないでしょうか?

恋愛は実るか実らないか、

2つに1つしか、答えはないかもしれません。

自分とこうして欲しい、

自分のものになって欲しい、

一緒に居たい、誰にも取られたくない・・・

そう思う気持ちも痛いほどわかります。




でもそれは、どこかで自分のしあわせだけを

願っているのかもしれません。

自分も幸せでいることは、

とても大事なことですが、

好きな人のしあわせを願ってあげること。

相手がしあわせの意味を考えた時に、

自分といることを選択してくれたら

一番うれしいのですが、

もしそれが自分以外の選択であっても、

相手が笑って幸せでいてくれれば、

それもまた自分の幸せだと言えるのかもしれません。




自分の心や考え、価値感は大事です。

ですが行き過ぎた自分の勝手さ、

エゴを相手に押し付けてしまわないように、

そして自分の幸せと同じくらい、

相手の幸せも願ってあげることが出来たのなら、

世の中はちょっと素敵な優しさで

あふれ出すんだと思います。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 忘れないで・・・クリスマスの約束。

ページトップへ