ブログ

今までの人間関係や今いる場所に疲れてしまったり、自分の中で変化が起きる時。

こんにちは。

今年もあと半月を切りました。

忙しくなりますね。

年末のバタバタ感、キライじゃないです。

そして昨日は占い福袋の告知を

させて頂きました。

お待たせしてしまい、申し訳ございません。

占い福袋の受付開始は

12月24日(土)昼12時〜

となります。

12時・15時・18時と

1月だけ予約枠が変則的になりますので

どうかご了承ください。

もう12月も半分が過ぎて、

残すところわずかとなりました。

この一年で、みなさんの生活や心境に

なにか変化があったでしょうか?

最近お客様をみていて感じるのが

人間関係の変化です。

例えば、今までは仲が良かったんだけど

最近は意見がぶつかるようになって…

といったお客様もいましたし、

ご夫婦なんかでも、昨日まで普通に

生活されていたのに、

このコロナ禍による、在宅率も上がったせいか

『もう、この人と一緒に居れない!』

いきなり溝が広がってしまったり。

もしくは、その反対で

今まで気になって、仕方なかったことが

全く気にならなくなったり、

相手を苦痛に感じていたのに、

上手くやり過ごせるようになった

なんて人もいらっしゃいました。

原因がはっきりしている場合もあれば

なんとなくといった、ぼんやりした理由から

始まってしまう場合もありますからね。

急なことで驚いたり、何よりも

変化していく自分に戸惑ってしまったり。

その理由を求めて、お客様は占いに

いらしてくださるんです。

変わることは、良いことですよ。

新陳代謝と一緒ですから。

古い角質を、剥がすのがもったいないと。

いつまでも貼り付けていたら

そこにシミが出来ちゃいます。

人間も同じです。

変わっていくものに、あらがって

拒んでばかりいたら、どうなると思います?

後悔という深いシワや、不安という

大きなシミが心に出来てしまうんです。

知らないうちに、変わっていく

環境や人間関係。

何よりも自分の心持ち。

自分は自分、人は人なんですよね。

この法則がわかれば

人間関係で、無理をしなくなります。

親子で、親友でも、恋人でも。

自分と他人は違うもの。

ただそれだけなんですよね。

誰が悪いわけでも、正しいわけでもなくて。

良しとするものや、基準。

もっといったら、普通や常識という概念でさえ

人によって違いますからね。

『普通さ〜』とか『常識的に考えて…』

といっても普通の普通は、どこから始まるのか?

常識的な常識って、どこを指すのか?

だれかの常識は、だれかの非常識なんですよ。

意見が違う、考え方や価値観が反対でも

ただそれだけのことなんです。

それを正そうとすればするほど、

関係性は悪化し、同じ空気を吸うのさえ

苦痛に感じてしまうかもしれません。

そして合わないとわかったら、

それを無理に正そうとしたり

正義感で一刀両断せずに、

そっと離れたらいいと思います。

離れるというか、

自分が合う人や居心地の良い場所を

他に探してみてください。

争ってみたところで、心が疲れて

消耗してしまうだけです。

最近の世の中は、与えるよりも

相手より先に奪うことだったり

行き過ぎたクレーマーみたいに、

大声で怒鳴れば、得するとか

何かもらえるとか。

言っても噛み合わないのなら

話すだけ不毛な時間だと思います。

そして、相手に変わってもらうことを

望んだって、その人はそうなんですから。

期待したって変わらないですもん。

だったら、自分が心地よいと感じる

場所に身を置いて、心許せる人たちと

ともに歩んでみた方が、人生は豊かになると

夢猫ムニャは、そんな風に思うんです。

握れば拳、開けば掌なんですよね。

奪うよりも与えることだったり

手を差し伸べて、お互いに

無理なく支えあうことだったり。

これも行き過ぎれば、大変なことになったり

一見すると良い関係でも、過剰な親切になれば

また疲れますから。

お世話を焼き過ぎないし、

良くも悪くも人を何とかしないで

自分のことだけに目を向け

人には強いたり干渉しないこと。

これ、人生をより良く生きる秘訣かもしれません。

私もこれに気づいたからこそ、

とても生きやすくなりました。

昔は友達だからとか、家族だからとか

相手の気持ちも尊重せずに、

むしろ土足で上がり込んで

お節介な迷惑な人だったと思います。

今は親しい人と、意見がちがっても

ただそれだけのことだと。

りんごが好きか?

みかんが好きか?みたいな話と一緒で

好きずきは人それぞれですから。

そに人は、そう思った。

私はこう思う。

ただそれだけのことです。

だからケンカにもならなければ

不安にもならないし、意見があわずとも

疎遠になることもないです。

だって、相手はそう思っただけですから。

お金や物をたくさん持ったからって、

裕福でしあわせとは限りません。

高級外車に、ビカビカの腕時計。

すごいように見えたって、

人間としての品格は、また別問題ですからね。

お金持ちだって、横柄な態度で

輩感満載な下品な人もたくさんいます。

値段には意味があるので、

やはり高級な物やお値段には

それなりの理由が存在します。

しかしそれらを扱うには、

もったいないくらいの

人間性や精神が欠けている人も

残念ながらいらっしゃいます。

お金さえ払って買えば、いいのでしょうが

物質から精神の時代に移り変わっている昨今。

きっとね、旅行に行っても

映えるような高級ランチを食べたとて、

何かを感じるような、柔軟な心を

持たないと心は消耗してしまいます。

自分の好きを貫いたり、

大好きな物を手にして、心が震えるくらい

高揚感を感じる心がなければ

もったいないですよ。

まずは健全な心を保ち、持ち続けてくださいね。

健全な心があれば、1,000円のランチだって

充分に心は満たされますから。

心をごきげんに、健全に保つための変化。

少し脱線して遠回りなお話に

なってしまいましたが、お許しくださいね。

変化して脱皮することで、

またひと回り大きな自分になれますから。

立つ鳥跡を濁さずで。

ケンカ別れするまえに、余白を残して

離れるのもありだと思います。

心の中にこの一年で溜まった

ストレスや不安と向き合ってくださいね。

*夢猫ムニャ*

占い福袋→https://kaginekotei.com/blog/2616/

福袋の受付:12月24(土)昼12時〜

1月通常鑑定:1月4日(水)昼12時〜

※1月12時・15時・18時の予約枠になります。

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 今までの人間関係や今いる場所に疲れてしまったり、自分の中で変化が起きる時。

ページトップへ