ブログ

毎日の単調な生活に、意味を見出せなくなったら… ぜひこれをやってみて下さい。

こんにちは。

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

かぎねこ亭も、ありがたいことに

この3連休は、ほとんどご予約で埋まり

いらして下さったお客様には、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

秋は行楽シーズンなので、

東京から旅行などで、出られる方も

いらっしゃるでしょうし、

逆に東京に遊びに来るお客様が

ご予約を入れて下さったりもします。

それもまた、ありがたい限りです。

10月、11月が定休日が多くなったり

不在となる日が多くなりますが、

ご了承ください。

さて、最近の夢猫ムニャですね。

少しハマっていることがありまして。

それは『種を植えること』なんです。

ここ1ヶ月くらい前から、

種という種を植えて、実験しております。

最近はですね、カボチャの種というか。

種とわたの部分を丸ごと、土に埋めてみました。

実はあまり芽がでることを、期待していたわけではなく

肥料的なものになるのではないかと。

そう思って植えただけなんです。

そしたら3日も経たないうちに、

かぼちゃの芽が、たくさん出てきて。

わたごと埋めてしまったので、

この後、もっとたくさん出てくるのではないかと。

埋めたのは良いのですが、正直焦っております:汗

元を正せば一年前くらいに、

ヨモギに興味が湧いてですね、

100キンでプランターを買って

ヨモギを植えたことが、事の始まりでした。

植えたのが秋頃だったので、

冬を迎える頃には、ほとんど枯れてしまって。

そのまま冬を超えて、放置していたんです。

そしたら今年の春ごろから、なんだか動きが

怪しくなって、ヨモギが復活してきたんです。

ただ植えた半分はダメになり、数本が残りました。

3分の2ほど、プランターのスペースが空いたので

そこにたくさんの種を植えてみたわけです。

他にも今年の夏に食べた、桃の種。

それから定番のアボカドの種も植えました。

カボチャの芽が出る頃に、桃の種からも

芽が出そうな気配がしております。

植物は会話をしていると聞きますが、

種類が違えど、土の中や葉っぱ、根っこを通して

種を超えた会話をしているのかもしれませんね。

毎日トトロのサツキとメイが、どんぐりを植えた

畑を眺めるように、夢猫ムニャも観察しております。

カボチャの生命力の強さに驚き、

また双葉の大きさや太さに、生命力を感じて

些細なことに、感動しておる次第です。

世の中には、楽しいことってたくさん有るのですが…

こんなことに、ささやかな幸せを感じれるって。

ありがたいことですよね。

それに子供もいない私にとっては

1日も1年も、そう変わらないんですよね。

1日が無事に終えられることは、

有る意味本当に、ありがたいのですが…

大人だけの世界って変化のない、

単調なものになりがちなんですよね。

ですが、最近は毎日起きてプランターを見ると

新しい新芽が出ていたり、新芽の丈が伸びていたり

葉っぱの枚数が、昨日よりも多くなっていたり。

そんなことに、『変化』を感じてみたり

昨日と今日、数時間前と今では

やはり全然ちがうものなんだと。

そういったことを、痛感させられます。

動物も植物も、本能で生きていますからね。

芽が出るタイミングをはかっていたり、

寒さで枯れても、暖かくなれば

新しい芽が出たり。

AIやテクノロジーを使わずとも

『自分に最適な時を知っている』

これって、結構すごいことだと思います。

人間だって、本来はそうなんだと思うんですよ。

甘いものや酸っぱいもの、何かが無性に食べたい時は

その栄養素が自分にとって、必要なものだったり

直感的なところや、快・不快で

物事を選り分けたり、本能的に危険な場所や

嫌なところには、近づかないみたいな。

そういうものって、本来は人間に

備わっている能力だと思います。

何の変哲もない種でも、

ちゃ〜んと、生きてるんですよ。

人生って、長く生きていると

生きる意味を見失ったり、

生きる目的がわからなかったり。

もっと言ってしまえば、

毎日が単調なことの、繰り返しに思えて

昨日と今日でも、何が変わるわけでもなく

そこに意味を感じるわけでもなくなって。

生きる活力がなくなってしまったら

種を植えてみたり、何かを育ててみて下さい。

自分自身に変化は見られなくとも、

同じ時間で植物は、動物は

どんどん変化していきます。

人間は便利さの代償として、

大事なものを、失いつつあるのかもしれません。

猫や犬だって、暑さや寒さで

毛が抜けたり増えたりして、

だれが教えたわけでもなく、

スマホで検索しなくとも

本能的にくるべき夏や冬に備えて

自分の体を調節しているんでしょうね。

馬鹿になってしまったら、

自然や動植物から、学ぶこと。

私も自分の実体験を大事にしています。

スマホで調べれば、答えは簡単だし

レシピも欲しい商品も、情報も

全て画面の中に秒で手に入れることが

出来る良い時代になりましたが、

すべては人体実験だと。

自分の頭で考えて、肌感覚で捉えて

失敗しながら試行錯誤してみて、

自分に合うものが何なのか?

確かめてみること。

人からくだらないと言われても、

自分で得るものがあれば、

決して無駄ではないのだと。

そう考えているんです。

知識として知っていることと

経験や体験から得たものとでは、

やはり重みや説得力が違いますからね。

あぁ〜でもない、これでもない。

そうやって、自分のなかで

手応えがあるものを、得ていくこと。

日々の中に学びがあり、

得るものがたくさんあります。

夢猫ムニャは、すくすく育っていく

カボチャを、毎日眺めながら

なぜかワクワクしてみたり。

これがどうなって、花がついて

どこに実がなるのか?

スーパーで買って、食べるのは簡単です。

でもこうして育つ過程をみていくと

物価高でも、特売品や安価で

スーパーで買えるカボチャに、

ありがた味を感じつつ、

毎日伸びていく新芽に向かって

『ガンバレ、がんばれ』と。

なぜか応援したくなっちゃう自分がいます。

自分でもいい歳になって、

カボチャの種を植えて、それに話しかけつつ

毎日喜んでいる自分を、アホだな〜と

思わないわけではないのですが:笑

こんな小さなことに、幸せを感じられるのも

平和な証拠であり、またありがたいことなんだと。

大人になると、生活に変化が乏しくなりますが

転職や引越し、旅行など

大幅に環境を無理して変えなくたって

爪も髪も伸びて、季節は夏から秋に移ろい

変化していないようで、何かしら

日々変化しているものです。

好きな物も、興味の対象も心持ちも

時間の経過とともに、変わっていくし

それに自分で気がつけるか

どうかなんじゃないかと。

自分を知っているだけで、

自分の変化に気づけるかどうか?

自分を知るものは、何より強いわけなんです。

恋愛や人間関係でも、どうしても

自分より相手がどう思っているのか?

知りたくなってしまうのが、人間の性ですが

他人の気持ちを重んじるよりも、

自分の気持ちに、まず気がついてあげて下さいね。

みなさんも、ぜひ何か身近な物を植えてみる。

『種まき』をしてみて下さい。

色々な意味で、気付かされることが

きっと多いと思います。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 毎日の単調な生活に、意味を見出せなくなったら… ぜひこれをやってみて下さい。

ページトップへ