ブログ

明日の秋分は、特別な日ですから。心穏やかにしてお過ごし下さい。

こんにちは。

最近は、秋の長雨ですね。

梅雨が明けるように、

秋雨前線が通過すると

きっと秋もグッと深まって

過ごしやすい季節になるんでしょうね。

週末はありがたいことに、

ご予約で埋まりました。

夢猫ムニャも、来月の予定に向けて

何だかバタバタの、バタ子さんになっております。

毎日どこかに予約したり、連絡をとったり

来月は複数のことが、重なっているので

目の回るような忙しさです。

さてさて、今日は何のことを

ブログにしましょうかね?

そうそう、明日は秋分なんですよ!

夏至に冬至、春分に秋分。

年に4回来る変化の時。

春分と秋分は、確か祝日にもなっていますね。

昔の人からしたら、祝日になる日なんて

きっと大切な日だったんでしょうね。

夏至は昼の長さが一年で一番長く

冬至は昼の長さが一年で最も短い。

そして春分と秋分は、昼と夜が

ほぼ等しい感じだそうです。

太陽も地軸に対して、45度になるのが

秋分と春分だそうです。

ここから日の差し方も、少し和らいで

くるのかもしれません。

そしてお彼岸も秋分の前後ですね。

今、この時代に自分達がいるのは

ご先祖様のおかげなんです。

そんなことは、当たり前のコトなんですが…

自分という存在が生まれるまでに

たくさんの方のご尽力があって

今に至るわけなんですよ。

遡って考えたら、先祖のうちの1人でも

欠けたら、この世に『自分』という存在は

いないかもしれません。

だからまずは、自分のルーツである

ご先祖様に、感謝ですよ。

お墓が遠くていけないなら、

西に沈みゆく太陽を見て

黄泉の国にいるであろう

果てしない数の先祖の方々に

まずは感謝してみて下さい。

明日の秋分は、旧暦だと8月9日になります。

昔は旧暦が主流だったので、

昔も秋分てのは、真夏日で暑かったのかもしれませんね。

地球温暖化や、異常気象に自然災害も

増えておりますが、

もしかしたら、やはり大事なことは

すべて旧暦にあるんじゃないかと。

テレビでも連日『真夏日連続88日』とか

言っておりますが、明日が旧暦の8月9日なら

まだ真夏ですからね。

異常だとか、過去最高を更新!

なんて騒いでおりますが、

実はまだこの時期でも、暑くて当然なのかもしれません。

今はエアコンも必要な時代ですが

秋分を過ぎて、10月に入れば

きっと体も本能的に、冬に向かって

備え始めることでしょう。

旧暦と占いは、切っても切れない関係ですが

今私たちが日常で使う新暦よりも

旧暦を使っていった方が、理にかなっていることが

多いんじゃないかと。

今でも沖縄のお盆は、旧暦で取るそうです。

一般的には8月の13、14、15日ですよね。

沖縄のお盆は、8月の満月の日だそうです。

そして最近、『沖縄手帳』なるものがあると知って

大興奮しております。

沖縄の大型書店では、販売しているようなんですが

都内で売っている所は、なかなかないそうです。

来年度の沖縄手帳、何とかして

手に入れたいんですけどね:笑

明日は秋分の日です。

夏至や冬至と違い、昼と夜の長さが

ほぼ等しくなる日ですからね。

ということは、中庸が取れて

バランスも取れて、0地点になる時ですね。

今は何事も行きすぎたり、足らなさすぎたり。

物事が極端になりやすいですからね。

それは情報が簡単に手に入るのも

理由の1つかもしれません。

個人が発信できる時代ですからね。

ひと昔前なら、力を持たない個人が

泣き寝入りする時代でしたが

今は大小関わらず、個人でも真実を

伝えることが出来ます。

まぁ、それすらもやはり権力で

封じられてしまう場合も、否めないですけどね。

人と自分は等しくて、

他人同じくらい、自分も大切です。

自分の中で、何かが行きすぎたり

足らなさすぎたり、極端になって

斜めになった天秤が、等しくなるのが

秋分なんですよね。

そして明日は15時50分が秋分点となります。

夢猫ムニャ、前からそこはお仕事をしないと

決めておりました。

本当はその時間で、髪を切って欲しかったのですが

予約が取れなかったので、諦めました。

でも別のことをして、2時間だけ

心静かに過ごす予定です。

何かをリセットしたい人や、

ダイエットや禁煙したい方も、

明日の15時50分から始めてみたら

良いかもしれませんね。

まずは先祖諸々を含めた、

今の自分の存在があることに

心の中で感謝の気持ちを持って下さい。

今の自分に至るまでに、様々な方の思いが

きっとあなたのDNAに、組み込まれているはずです。

ひとりで大きくなったわけでは、ないでしょうから。

生まれるまでの段階でも、すでにたくさんの方の

思いを託されて、この世に誕生し

生まれてからだって、親兄弟に限らず

たくさんの方のお世話になって

今日まで至ることを、忘れてはいけません。

その前提を忘れてしまうと、

人は傲ってしまうのかもしれません。

そして感謝を忘れれば、災害と一緒で

自分を戒めるための喝が、現象として

起きてきます。

世の中に当たり前のことなんて

考えてみたら、存在しないんです。

親が生きてて当たり前でもないし

お金を払えば何でも買えて

サービスが受けられるわけでもない。

先日ニュースでみたのですが、

最近は『お客様は神様です』から

『お客様は、お客様です』に

変わりつつあるそうですよ。

そりゃそうですよね。

お互いに等しいものですからね。

そう思ったら、店員さんにも

お店を出る際に、『ありがとう』

自然に言葉が漏れるかもしれません。

店員さんも、その一言にまた

感謝の気持ちが湧くでしょうし、

お互い心地よければ、ものすごく

気持ちよく過ごせる世の中に

なってしまうと思うんですけどね。

明日は特別な日ですから。

心穏やかにして、自分の心をゼロに

リセット&スタートしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 明日の秋分は、特別な日ですから。心穏やかにしてお過ごし下さい。

ページトップへ