ブログ

人も自然も1日で成長するのは、限りがあります。焦らず急かさず、ゆっくりと。

こんにちは。

もう今日なんて、真夏日ですね。

 

昨日は暑いので、Tシャツで寝ました。

この冬は寒暖差が、凄かったですね。

 

もう本当に、真冬日に戻らないで

欲しいと、背うに願っております。

 

最近はですね、こんな物を購入してみました。

寺田本家の発芽玄米酒粕。

 

ここのね、『むすひ』って名前だったかな。

面白いお酒があるんですよ。

 

麹を一切使わない、日本酒の概念を覆す

そんなお酒だそうです。

このお酒の面白いところは、

味に個体差があるようなんです。

ヨーグルトっぽくて美味しいという意見や

酸っぱくて不味い。

賛否はわかれるそうです。

でも『生命力あふれる酒』なんですって。

開ける時も、中の発酵したガスを

数分おきに、何度か抜いて開けるのだとか。

 

それを知って、一度は飲んでみたいと

思ったものの、どこでも売っているわけでも

ないようなんですよね。

 

たまたま行った自然食のお店で、

寺田本家の発芽玄米酒粕を発見しました。

そこでも、お酒は取り扱いがないようで。

 

これだけ買ってきたのですが。

食べてみたら、チーズのような香りで

プチプチした食感。

 

クリームチーズに、ナッツやドライフルーツを

入れて塗ったら美味しそうかなと。

 

あとは発芽玄米酒粕から、

天然酵母を作って、米粉パンを作ったら

美味しそうだなと。

 

ホームベーカリーが欲しくなり

検討してみたのですが。

 

基本、お米派の私が

ホームベーカリーを買って

何度使うか考えた結果、

購入は見送られたのでした。

 

でもね、どうにかこうにかして

どうしても使いたいわけですよ。

 

単体で食べるのは、ちょっとしんどい。

そこで考えたのが、味噌に混ぜる!

 

夢猫ムニャはですね、

西の味付けが好きなんです。

関東の醤油の色が濃いのが苦手でして。

 

味噌汁も白味噌や麦味噌が好きなんです。

麦味噌は種類の多さと、買いやすさから

ここ何年かは麦味噌一択。

 

ちょうど数日前に、新しい麦味噌を

買ってみたので。

 

その味噌と寺田本家の発芽玄米酒粕を

混ぜてみました。

 

数日経てば、味は馴染むのか?

発酵食品と発酵食品なので

多分、合わないハズはない。

 

前もお味噌汁に酒粕を入れて

粕汁みたいに飲んでいました。

 

味も良いし、体にも良し。

良い物と良い物を掛け合わせたら

もっと良いものになるんじゃないかと。

塩・味噌・梅干し・水・日光浴。

 

健全な生活に欠かせないアイテムです。

最近はですね、こうやって

手間や時間がかかるものが

好きになりました。

 

発酵食品や梅干し。

梅も自分で漬けるのですが、

毎日見たって、すぐに漬かるわけでもなく。

 

それでも梅酢があがってきて、

梅が上がり、しばらくすると

底に梅が下がって。

 

美味しくなるのは、最後は時間。

なんでもスピード重視の時代ですが。

 

自然相手のことって、

人間が急いでも、急かしても

ただただ待つしかないんです。

 

この待つ時間こそが、愛おしいわけで。

レンジで3分も便利ですが、

頭にくるほど手間と時間がかかるものほど

愛しいものはありません。

植物だって、トトロの森みたいに

昼間蒔いたどんぐりが、

夜中に巨木になっているなんてことは

実際にはないじゃないですか?

 

いゃ、あの世界観を否定したいわけじゃないですよ。

私もメイのように、毎日プランターをのぞいては

出た芽の数を数えたり。

 

自然はどんなに急いでも、24時間しか進まない。

人間の都合なんて、お構いなしな

ニクイやつですよ:笑

 

人の成長も、ある意味そうかもしれません。

1日や2日で、どうこうなるものでもなく。

 

もどかしいくらいの、時間を過ごし

毎日見ても、全く伸びていないようで

実はちょっとずつ、伸びているのかもしれません。

1日1ミリ成長したって、

一年にしたら、360ミリ伸びるわけですから。

 

明日から、新年度が始まりますね。

どう足掻いたって、進まないこと。

 

どんなに急いだって、1日で出来ることに

限りはあります。

自然も人も、時間だけは平等なんです。

 

今日は緊張して、寝れない人。

明日になったら、憂鬱で会社に行きたくない人。

 

毎日ちゃんと、少しづつ進んでますから。

悩んだり、うまくいかない時は

食を整え、心を整え、体を整えること。

塩・味噌・梅干し・水・日光浴。

 

これをどうか大事にして下さいね。

さぁさぁ、明日からもがんばって。

 

疲れたら、具沢山な味噌汁と

炊き立てのご飯に、梅干しを添えて。

 

新年度、いよいよ始まりますよ。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 人も自然も1日で成長するのは、限りがあります。焦らず急かさず、ゆっくりと。

ページトップへ