ブログ

いよいよ来週から、新年度の始まりです。心の準備は出来ていらっしゃいますか?

こんにちは。

いよいよ桜も咲きそうですね。

 

なんだか先日は春の大嵐。

台風並みの強風に、

ただただ驚いておりました。

 

気温が暖かくなると

春先は風が強くなる。

 

春分も過ぎたし、桜も咲くし。

いよいよ来週からは

新生活がスタートですね。

そう言えばですね、

占い師にも繁忙期があるんです。

 

いや、私が勝手にそう思っている

だけなのかもしれませんが:笑

年末年始は、新年の運気を

お知りになりたいお客様が

たくさんいらっしゃいます。

うちも占い福袋をやるので、

それが1月〜2月上旬ですかね。

で、2月の中頃前後は

バレンタインで恋愛のご相談が増えます。

 

そうこうしているうちに、

3月は4月からの、新年度に向けての

ご相談が増え始めます。

異動になるのか、ならないのか?

転勤や異動がすでに決まった方は

新年度どうなるのか?

 

そういった類のご相談が多い3月。

そして問題なのが、ここからです。

 

泣いても笑っても4月始まり。

異動はまぬがれ、今の職場に残っても

上司や同僚、周囲の人間関係が

大幅に変わったり。

 

中には組織全体が、大きく変わる場合も

ありますからね。

 

そして会社によっては

たくさんの新入社員も入ってきたり。

 

私も会社員時代は、

4月の社員食堂で、新人さんの

お顔を拝見するのが、毎年の楽しみでした。

 

仕事や組織って、自分で選べることばかりでもなく。

これが友人とかであれば、自分で選べるのですが。

職場はそうはいきませんからね。

会社が選び、当てがった人選で

いかなきゃいけないですよね。

 

私も会社員だった時は、

人間関係は最後の方は

かなりキツかったです。

 

職場のメンバーは、本当にみんな

良い人ばかりで、退職して

10年経っても、未だにみんなで

会うくらいなので。

 

大所帯な会社でしたが、

あんな素敵な職場、会社の中でも

珍しかったんじゃないかと。

 

横並びの関係は、良かったんですが。

それでも上との確執というか。

 

自分のリーダーや上司なら、

どう歯向かったって、

仕事で返されれしまう。

 

嫌な仕事を、涼しい顔して

普通に押し付けられたり。

 

なかなかね、お勤めも大変なものでした。

合う合わないもあるし、

考え方や仕事への取り組みも違う。

 

そんな違いがある者同士が

1つ屋根の下、一緒にいるなんて

奇跡ですからね。

 

気の合わない人も、いらっしゃるかもしれません。

私もいつもそんな時は

『アンタに雇われているわけでも、

給料支払ってもらってるわけでもないよ』

 

そんな風に、自分に言い聞かせておりました。

なんらな、その人でさえ会社に雇われている。

 

山羊座の冥王星時代が終わり

次は水瓶座冥王星の時代。

 

組織を離れても、自立できる自分になること。

会社に縛られるのではなく、

どこに行っても成り立つような

スキルと知識と経験を身につけること。

それが出来たら、鬼に金棒です。

占いで見れば、

組織が向く人もいらっしゃいますし

自営向きの方もいらっしゃいます。

 

この先ロボットやAIなんかが

今以上に浸透して。

 

危険な特殊作業や、ストレスがかかる

お仕事は、良いと思うんですよ。

 

レジなんかも、だいぶ機械化してますからね。

スーパーなんかでも、商品の読み込みは

店員さんで、お金の精算は機械ってところも

だいぶ増えております。

それでも、どんな仕事も

最後は人の手に掛かるのですから。

 

最初は機械でも、問題があれば

人が最終的には対応するわけで。

 

人間が仕事を奪われることは、

まだまだ先なのでは?

 

そんな風にも感じます。

そのうちね、占い師だって

AI占い師とか、バーチャル占い師とか。

 

なんでしたっけ、チャットGPTとか

いうやつですか?

占い師に聞かずとも、

パソコンで入力したら、

お悩みに答えてくれる。

そんな時代も、いつしかくるのかもしれません。

なんの仕事もそうですね。

機械は便利で正確なように見えても

必ずエラーが出てしまいます。

 

便利な世の中になっても、

どれだけIT技術が進んでも、

自分にしか出来ないこと。

自分の強みを見つけること。

 

そんなに簡単に見つからないことは

私も十分わかっております。

 

会社員だった時も、特に秀でる何かもなく

特別仕事が出来るわけでもなく。

 

ただただ、上司や人に恵まれていただけで

本当に運が良かった13年間でした。

 

なんの才能もない私に

何が出来るか考えたところで

特別答えなんてでるはずもなく。

 

会社を辞めたくたって、

次に行く場所もない。

とかく出来ることもない。

 

1日8時間以上、機械と向き合って

誰ともしゃべらず、黙々と作業して。

 

占い師になって、こんなにしゃべれる

人間だったとは、思わなかったです:笑

 

どんな人にも、必ず自分に出来ることがあります。

そしてそれを、自分にしか出来ない

強みに変えていってください。

ここからの時代は、大手と個人の差が

どんどんなくなっていくでしょう。

 

一昔前ならば、広告や宣伝もバンバン打って

資本がある方が、有利で物が売れる時代でした。

ですがここからは、個人だろうが

小さな会社やお店でも、

良い物を作っているところが

評価され始めますからね。

 

店舗を構えて、内装を整え

人を雇わなくたって、

スマホ一台あれば、ビジネスが出来る時代です。

 

そりゃね、簡単ではないですよ。

今は有名人が芸能人とは、限らない時代。

 

ユーチューバやインフルエンサーなど

秀でるものがあれば、注目される時代です。

 

なにもね、今すぐ会社を辞めなくたって。

自分の得意なものを発信していく。

 

その結果、道が大きく開けた人も

いらっしゃいます。

こんな時代でも、

ある程度の忍耐と努力は必要です。

 

我慢せずに次という選択肢も

もちろんあるでしょう。

 

嫌なことから逃げてばかりでは、

成長もしないし、根本的な解決もしない。

 

嫌な人から離れたのに、

次に行った先で、また同じような人に出会う。

 

自分が気づくまで、永遠に繰り返されるわけです。

なので嫌なことがあったのなら、

自分なりに最善を尽くしてみたり、

言われたことを、一度は素直に聞いてみる。

それでもダメな時は、その時はですね

次を考えてみたり、離れることも

考えてみてください。

 

いよいよ来週からは、4月が始まりますね。

期待に胸を膨らませている方。

もう、正直不安でしかない方。

 

感じていることは、人それぞれ。

それでも、未来は絶望ではなく

希望に溢れていると。

 

そんな風に思って、どうか楽しんで

スタートしてみて下さいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > いよいよ来週から、新年度の始まりです。心の準備は出来ていらっしゃいますか?

ページトップへ