ブログ

今日は月初でもあり、年度初めの特別な日。どうか心が折れませんように。

こんにちは。

今日はですね、月初でもあり

また年度始めの月曜日、

そしてエイプリルフールでもあります。

 

何だかスタートが重なる

スペシャルな日ですね。

 

午前中に歯科に行く予定だったのですが

さっそく新入社員らしき

フレッシュマンを発見!!

 

真新しいスーツとすり減っていない靴。

まだまだ、あどけなさも残る姿に

初々しさを感じてしまいました。

 

かつての私も、そんな日があったなと。

私の会社は4月1日は入社日だったのですが。

 

会社の研修期間が二週間あったので。

3月14日頃から、出勤はしていました。

 

入社式のある4月1日の午前中だけは

スーツを着て、本社に大集合して。

入社式が終われば、配属先で

仕事をしたような記憶があります。

 

昨日の夜かな?

秋葉原で人身事故があり、

駅から大きなアナウンスが聞こえてました。

 

4月1日を、様々な思いで

迎えられたことでしょう。

 

期待に胸を膨らませた人もいらっしゃれば

今日という日が、憂鬱でしかなかった人。

 

思いはそれぞれじゃないかと。

期待通りに行かないこともあれば、

あれほど描いた期待は、

桜のように散ってしまうかもしれません。

 

それはもう、出たとこ勝負で

始めてみなければ、わからない。

 

人生なんて迷うことの連続ですし、

正解なんてわかりません。

 

『あの時こうしていたら…』

 

そんな思いの連続です。

でもね、過去は変えられない。

時間も巻き戻せない。

 

退路を断って進む覚悟。

不正解かもしれない道を

 

『色々あったけど、これで良かった』

 

そうやって、正解に変えていけばいいんですよ。

長く進んだ道の先に、必ず見えてくるものが

あるでしょうから。

 

今月は心が折れてしまうお客様が

いるんじゃないかと。

 

余計なお世話ですが、少々心配しております。

生きづらい世の中ですが、

見方をかえれば、生きやすい

世の中なのかもしれません。

たくさんのお客様のお顔を思い浮かべ、

どうか今年度もがんばって欲しいと。

 

苦しくとも踏ん張って、

よく考えて、試行錯誤してみて。

 

それでもダメなら、その時はその時ですから。

人と比べても、劣等感しか生まれません。

 

もちろんね、相手から刺激を受けたり

真似したいくらい、かっこいい人に

出会って感化されることもあります。

 

そういった場合は、周囲から良い刺激を受けて

どんどんステップアップしていったら

すごく素敵だと思うんです。

 

ですが逆に人をみて、劣等感しか感じないのなら。

もっと自分と向き合って。

自分を深掘りしてみて下さい。

 

答えは外にはないハズです。

答えは自分の中にしかないんです。

 

そうそう、灯台下暗しってやつですね。

スマホの中をのぞいてみても、

劣等感しか感じないのなら。

 

そんなの見るの、やめちまえ。

他人に出来ることがあるように、

自分にしか出来ないことだって

必ずあるんです。

上司や先輩、友人や親だって。

人ですからね。

完璧ではないわけです。

 

うまく自分の特性を見出して下されば

一番いいのですが。

それを他人任せにして、

期待すると、おかしなことになります。

 

周囲の方が、自分をよく知っている

場合も、もちろんありますが。

 

自分の心根は、自分にしか

わからんのですよ。

 

画面の中の他人ばかり目を向けて

自分には目を背ける。

 

自分をなおざりにしていたら、

そりゃ大変なことが起きちゃいます。

 

心は、あなたという存在に

分かって欲しいんです。

 

自分という存在は、

誰より自分に理解して欲しいんです。

 

毎日人の心ってのは、

スロースリップ現象が起きています。

気分のムラもあるし、

プレートが引き込まれ、

またゆっくり戻ります。

 

それが出来ているうちは、

自分で対処できるし、

心のケアも出来ているのですが。

 

心のプレートがひび割れた時、

感情の大地震が起きて、

洪水のように感情が溢れ出します。

 

どうか自分を大事にして下さい。

人と違っても、そんな自分を許すこと。

 

だからといって、何も努力しないとか。

嫌なことは避けるとか。

そんなことじゃありませんよ。

 

棚からぼた餅みたいに、

人生は簡単に上手くいくことはありません。

 

この時期は、人身事故の知らせをみると

本当に心が痛くなります。

 

始まったばかりの2024年。

最初から上手くいくことばかりでは、

ないと思えば、嫌なことも

上手くやり過ごせます。

 

さぁさぁ、今週も今年度も

始まったばかりです。

 

ベテランさんも、フレッシュマンも。

ここからがんばって行きましょうね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 今日は月初でもあり、年度初めの特別な日。どうか心が折れませんように。

ページトップへ