ブログ

一年に一度の今しか見れない桜を見て、ふと思うこと。

こんにちは。

せっかく桜が咲いたのに、

なんだか雲行きが怪しいですね。

 

昨日はお休みで、出先のついでに

井の頭公園に寄ってみました。

 

寄ったら寄ったで、

まぁ〜すごい人。

 

桜を見に来たのか?

人を見に来ているのか

わからないくらいでした:笑

 

あまりの混雑に、30分で退散しましたが

やっぱりね、桜っていいですよね。

 

菊と桜は日本の国花。

日本人なら、やっぱり花見でしょうかね。

 

桜って、儚い花ですからね。

一年で咲いているのは

だいたい2週間程度でしょうか?

 

暑い夏を乗り越え、

寒い冬を堪えて、

春を待って、咲きます。

あんなにキレイで可憐なのに

雨や風で散ってしまうなんて。

 

桜の咲く頃って、

人にとっても、

一年の成果が出たり

努力が実ったり。

 

物事の節目や、始まりと終わり。

年度初めとなる4月に咲くので

余計にそういった実感が

あるのかもしれません。

 

そして真面目で我慢強い

日本人の気質と、

寒い冬を超えて咲く桜には

なんとなく共通点が

あるのかもしれませんね。

 

先日も台湾で大きな地震がありました。

お客様にも何人か、台湾出身の方が

いらっしゃいます。

 

ご実家は大丈夫だったのか?

お客様の顔を思い浮かべ

心配にはなるのですが…

 

アジアの中でも、台湾と日本は

親密な関係ですからね。

 

震災や有事の際は、お互いに

助け合ってきました。

 

東日本大震災では、

200億近い寄付金が

台湾の方々から集まったそうです。

 

お互い様の精神。

おかげさまの気持ち。

 

そういったものを

お互いに持ち合わせているからこそ

なのかもしれません。

日本もお正月の能登地震の復興は

ここからでもあり、これからです。

 

台湾に援助や人の意識が向いてしまうと

自国よりも、他国が優先されていると

非難の声が懸念されそうです。

 

人の命の重さに、国籍は関係ありません。

被災された方々の苦しみは

きっと計り知れないと思います。

 

それでいて、物価高など

被災されていない方も

生活的には厳しい状況が続いています。

 

お互いが無理のない範囲で、

出来ることを。

犠牲のない限りで考えられることを。

 

少しづつ、ほんのちょっぴりでも

分け合っていったらね

きっと世界は素敵になると思います。

 

奪い合うよりも、与えうこと。

すべてを解決するには、

思いやりや助け合い。

最後は愛しか勝たんわけです。

 

新年度が始まって、1週間が経ち

今日で今週も終わり。

 

明日から2日間は

気持ちも心も整えて。

どんな人も、色々な意味で

心に余裕がないかもしれません。

 

そんな時こそ、空を見上げて

桜を愛でてみてください。

 

どんなに苦しい年でも、

桜が咲かない年はないはずです。

 

厳しい寒さを超えてこそ、

そこに桜は咲くのだと。

 

毎年桜が見れる喜び。

あの桜をみて、何を思うかは

人それぞれです。

 

来年になれば、今の苦しい状況も

きっと何かしら変わっていると。

そう信じて、桜と約束してみてください。

今週はお天気が心配ですが、

今を見逃せば、桜を見れるのは

また一年後。

 

今週も、1週間お疲れ様でした。

ゆっくり休んで。

体も心も緩めてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 一年に一度の今しか見れない桜を見て、ふと思うこと。

ページトップへ