ブログ

勢いよくスタートダッシュしていませんか?

今日は暑い、夏ですね縲鰀

お天気が良いと気持ちいいですもん。

どこか遊びに行きたくなったり。

でもね、まだ見えないものが

たくさんありますから。

手洗いうがいは忘れずに。

夢猫ムニャからのお願いです。


さて、6月に入って1週間が経ちました。

世間は色を取り戻し、学校や会社も

少しづつ始まって、動き出そうとしています。

それでも出勤してみたら、

契約の延長を断られたり、

夏のボーナスが出なかったり。

残念なお知らせのなかで、

先を案ずる方がお客様として

いらしてくださいます。

もう、この自体も個人の運命とか

そんなレベルのお話ではないですし、

みんな苦しい場面や、

窮地に立たされているのが現実です。



やっとの自粛開けですが、

会社や学校へ行っても

また嫌な人たちに会わなきゃならない・・・

電車に乗るもの苦痛だと感じる人だって

きっといらっしゃると思うんです。

会社に行きたくないと思っても、

『じゃあ、休んじゃおうか!』

なんてこともできず、渋々ながらに

出勤するのでしょうが、

行けただけでも素晴らしいと思うんです。

休まなかった自分を、まず褒めてあげてください。

『あぁ、今日もなんとか行けた』

それだけで十分な気もするんですね。

だってね、今って1日を生きるだけでも

日々を安全に過ごすだけでも

大変な時期なんですよ。

そんな日々のなかで、無事に行けたなら

それだけでね、『よく頑張りました!』

なんだと思います。




今、こうして少しづつ日常が動き出し

今までできなかった分を

『なんとかして巻き返さなきゃ!』

と躍起になっている人が多い気がするんですよ。

習い事や学校、病院、お店。

世の中のいろんなものが、クローズされて

頑張りたくても、それが出来ずに

持て余していた時間も長かった。

だからこそ6月に入ってから

それを一気に巻き返そうと

必死に頑張る人がいたり、

お仕事だって、いざ出勤してみたら

デスクの上に山積みで。

今度は休日返上で必死になって

溜まった仕事を片付けて・・・




それじゃ、さすがに疲れますよ。

準備運動も、ストレッチもなしで

寝起きで100メートルダッシュ

するようなもんですもん。

もっとね、自分を大事にしてください。

社会的責任や役割。

大人になれば必ずあります。

嫌だからという理由で、逃れることは

できないのでしょうが、

心は悲鳴をあげています。

心の労働組合があったら、

みなさん、自分に対するパワハラや

モラハラで、きっと訴えられてますよ:笑

そんなに人ってやれないんですよ。

今回の件で、自分を見つめる

良いきっかけになったのではないでしょうか?




無理をして出勤して、万が一感染して

自分が死んでも会社は責任をとってくれないし

『会社の従業員から感染者が出た』

なんていったら、社員の心配よりも

世間の目の方が大事なんですから。

自分を大事にすること。

自分を労わり、守ること。

それができる人は、

きっと人も大事にして労って

多くの人を守ることができます。

ムニャは心配なんですよ。

お客様が一生懸命になって

頑張ってくださる姿はうれしいのですが、

無理をしすぎて倒れないか?

心が壊れてしまうのではないかって。




断ることはいけないことではないですし、

NOという意思表示は、

決してかっこわるいことではないです。

他人には理解されなくとも、

誰もわかってくれなくとも、

自分がわかっていれば、

それだけで充分ですから。

時代は大きく変わろうとしています。

抵抗しても変化のなかに飲み込まれ、

マナーやエチケットや常識やモラルになって

気がつけば、それがいつしか普通や

当たり前のことになっていくでしょう。


明日のことなんて、未来のことなんて

まったく見えない現状。

もう少しペースを落として、

ゆっくり歩んでみてください。

人に抜かれたっていいし、

転んだって良し。

後ろから来た人に追い抜かれたって

気にしない、気にしない。

そう、ゆっくりと少しづつ・・・

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 勢いよくスタートダッシュしていませんか?

ページトップへ