ブログ

お金を払っても、しあわせが得られるとは限りません。幸せを感じとる心を養うこと。

こんにちは。

昨日はですね、久しぶりに

いつもお世話になっている

鍼灸師の先生のところで

丁寧な施術をしていただきました。

昭和の根性論で育ってきたので

痛みには強く、我慢してこそ効いている!

と考えてしまうので、お灸でも針でも

痛み=効いてる証拠だと…

『置き針も20個くらい貼って

2週間がんばりました!!』

先生にお話したら

『それは流石につけ過ぎですね:笑』

引かれてしまった夢猫ムニャです。

S__18726916



病院とお薬が苦手なので。

自己免疫バカと言われても

もはや仕方ないのですが。

健康も本来は、タダといいましょうか。

まぁタダではないのでしょうが

高額な医療費が払えないから、

病気が治らないというより、

日々しっかり噛んで食べて、

日常良く歩き、日を浴びれば

大抵の人は健康でいられるのでは?

と思うんですよ。

運動もテレワークでできない人も

いらっしゃるでしょうし、

高いお金を払って、ジムに行けないなら

買い物ついでに、荷物を持って日に当たり

歩いたって良い運動になります。


S__18350089


縲怺yしいことは、日常に溢れている縲鰀


我が家は小さい時から、極貧生活だったので

お金がないから食べれない。

お金がないから、遊びに行けない。

お金がないと不便なことを

身を以て知りました。

でもね、今考えたらお金がそんなに

なくったって。

日常には楽しいことが溢れているんだと。

例えば外食して、美味しいものが食べられなくとも

家で工夫して作ることだってできます。

クリスマスやお正月、誕生日などなど

家族イベントが私にとって恐怖でした。

なぜかって?お金がないからって

家庭内で両親がケンカをするのを

見て育ってきたからです。

6597837435725.LINE


もちろん誕生日も、クリスマスも

ケーキがある年は、万々歳なのですが。

それすらもない年もしょっ中でしたもん。

で、母が苦肉の策で考えたのが

ケーキっぽく見える100円の

カップに入ったアイスでした。

クリスマスに100円のアイスって…

今考えても悲しい現実ですよ。

例えばですね、お金がなくとも

オムライスとか、唐揚げとか。

お金をかけずとも、雰囲気は出ますし

子供さんもそういうのって

嬉しいと思うんです。

そんな写真でも残っていたら

親に感謝したりするじゃないですか?


S__18964484

こんな言い方したら失礼なんですが

母親の手料理って、そんなに美味しくないんですよ。

よっぽど料理好きの、料理上手な

お母さんならともかくですね、

まぁそんなにメチャ旨ってことはないかと。

でも不思議なもので、大人になると

実家のカレーや肉じゃがが食べたくなったり。

今なんてコロナで帰れないから

余計にそう思えるかもしれません。

そう、それこそがお袋の味になるんですよね。

私も小さい頃から、お金がなくとも

美味しいものが作れるようにと、

ありモノで料理をしていました。

いつかお母さんになったときに、

子供にリクエストされたら

全部つくれるお母さんになりたいと。

見よう見まねで料理をしました。


6089053016526.LINE


だから料理自体は苦痛でないし、

試行錯誤して、完成度を高めるのも

好きですし、料理は私にとって

趣味と実益をかねている!

そう言っても過言ではないと思います。

お金を払って、入場券を買って

そんな楽しさも悪くないのですが、

それだと付け焼き刃的な感じも

否めないと思います。

その場にいるときはいいのですが、

帰る時の寂しさときたら…

だからね、必要なものは

すでに存在していたり、

幸せやワクワク、楽しみも

日常に溢れているということを

どうかお忘れなく。


8885175278550


それを見つけられる、柔軟な心を

持ち合わせることが大切です。

家で試行錯誤して、お菓子をつくり

いい豆でコーヒーを入れて。

どこにも行けないのなら、

お庭やベランダで味わってみる。

それだって十分、非日常を味わえたり

楽しかったりしますからね。

外食、旅行、娯楽。

お金を払って楽しむことや

非日常を経験することも素敵ですが

今はそれが出来ない世の中ですから。
S__18571267
お金を払って遊んでもらい

与えてもらうことから、

楽しみを見つけていくこと。

受け身から自発的に楽しむ事。

それを楽しいと感じられる心を

自分の中で養ってみてくださいね。

健全な体と心、それさえあれば

すでに十分持っている証拠ですから。

ぜひ良い週末をお過ごしくださいね。

*夢猫ムニャ*






 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > お金を払っても、しあわせが得られるとは限りません。幸せを感じとる心を養うこと。

ページトップへ