ブログ

今を楽しむということ。 ”いいよ、もっとやっちゃって!”

こんにちは。

なんかね、5月なんですが

5月ってこんな寒かったでしょうか?

今の時期なんかは、おうち時間を利用して

そろそろ衣替えをしたいんですけどね。

寝具も入れ替えたいのですが、

あいにくのお天気じゃないですか?

迷っている間に、お天気もぐずつきそうで

そうこうしているうちに、

きっと梅雨になっちゃって、

いきなりドカ縲怎唐ニ暑くなるパターンでしょうね。

まぁいいです、寒ければ着るだけ。

暑ければ脱ぐだけ、ただそれだけのことですから。


11868660082942


さて、さてさてですね。

みなさんのご機嫌なんかを

伺ってみようかと思いまして。

会社員の方などは、連休も終わって

日常を取り戻していらっしゃるかと思います。

どうなんでしょうか?

相変わらず電車は混んでるんですかね?

電車にも乗らず、半径1キロ以内で

生活している夢猫ムニャにとって

世の中のリアルを知るのは

YouTubeの渋谷のスクランブル交差点の中継だけです。

みなさんは、ご存知でしょうか?

あれ、チャット機能なんかも反映させるとね

結構オモシロいんですよ。

定点カメラなので、狙ったように

変な着ぐるみを着た人が映っていたりして。

そこで人の多さを判断したり、時々みています。

S__18571268


最近は外にも出ないし、お客様と話す機会も減って

社会と断絶されつつあり、

話し相手はネコの社長だけです。

冬の猫コタツから、夏のベットを出して

組み立てしたのですが、なんか社長が寝づらそうで。

『これって、こんなんだっけ?』と思ったら

ベッドのフレームの組み付けが、上下逆でした。

直した後ですが、見てください!

このうっとりとした、社長の寝姿を:笑

猫や動物って、すごいですね。

少々のことでは動じないし、

かといって、嫌なものは嫌だし。

微妙な変化にも気づくくらい繊細で…

私自身も猫から学ぶこと、多いなって思いますもん。

S__22216707


みなさんも、楽しんでいらっしゃいますか?

まぁね、こんなご時世ですから。

楽しむことやお祝い事も、自粛気味ですし

あまりそのようなことをしたら

けしからん罪で非難されたり。

ホント生きづらい世の中になりましたね。

なにが正解なのか、もはや分からぬレベルまで

きておりますが、結局のところ

自分がね、楽しかったらそれが正解であり

花丸の120点なんだと思います。

なんでもかんでも、意味を求めたり

正解を考えてみたり、無意味だったらやらないし

何も得られないなら行動しない…

ムダなく損なく生きるための処世術。

それも大事だと思うんですよ。


S__17399825


でもね、やる前から意味だの正解だのって

わからないじゃないですか?

それにわかっていたら、つまらないことだって

事によってはありますよ。

続けた結果、無意味だと感じたことが

得たものと言えないでしょうか?

正解を求めたら、正解は1つだけでは

なかったということに気がついたり。

始める前から意味付けをするよりも

結果や意味は、積み重ねたものの上に

存在する場合だってあります。

変わり者だと呼ばれる人も、

貫いたら個性となり、それを真似する人がいて

最終的にはカリスマになる人だって

実際にいますからね。

9789891065788

物事の最初は、みんなそんな感じだと思います。

世の中の成功者だと、言われている人だって

今に至るきっかけは、多分些細なことだったり

なんとなくで始めたことや、

人に言われた何気ない一言かもしれません。

そんなね、頭の上に隕石が落ちてきたように

パッカ縲怩ニ音を立てて、目覚めた人とか

見た事ないです:笑

お客様の中にも、命盤や星に見あった

生き方をされている人に出会った時に

『どうしてこの道を選んだんですか?』

『なぜその仕事をしようと思ったんですか?』

と、尋ねる時があるんです。

でも、大半のお客様は『なんとなく』とか

『たまたま声をかけられて』とか。

そんなものなんですよね。

そう、みなさんが血眼になって探す運命って

多分道に落ちている小石くらいな物です。

S__18898968

確率論からいったら、隕石に当たる確率と

小石につまずく確率って、どっちが高いでしょうか?

多分、後者ですよね。

日常は些細なミラクルに溢れていて

それを見つけるには、血眼になって探すのではなく

楽しむ心を持つことが、一番のカギなんですよ。

例えばですね、こんなおかしな世の中ですが

『あぁ縲怏ノだし、お金ないし…』

不満ばかり言っていると、心が腐ってくるんです。

考え方ひとつですが、この時間を利用して

普段できないことに、チャレンジしてみたり

色々人体実験してみたらいいと思います。

私も会社員の時に、リーマンショックで

会社の生産が激減し、社員が自宅待機になったんです。

もちろん給料は出ているので、

勤務時間は外出禁止でした。

それが毎月1週間とか、多い時で2週間とか。

もう地獄でしたね。

S__18964487


あまりにも暇で、頭にきたので。

毎日が自分の体を使って実験でしたよ。

夏の暑い日に、エアコンを使わずどう過ごすかとか

インド人の気持ちになって、カレーを手で食べよう!

などという、バカみたいな企画を立てて

ひとりユーチューバーみたいでしたもん。

カレーを手で食べるのは、メチャ大変でした。

だってね、超縲恃Mいんですもん。

当たり前なんですが、スプーンで食べてると

わからないじゃないですか?

そもそも手でカレー食べたことなんて、ないですし。

いや、そんなこと。みなさんにオススメしないですよ。

ただ、バカを一生懸命やってみる!

実感して体感してみることで、得られるものって

あるじゃないですか?

『いゃ、もう二度とやりたくない!』

というのがわかれば、それも得たものの1つです。


S__21651460

お客様に答えを求められることは、

この職業って多いんですよ。

『この彼と私、合いそうですか?』

『この人と付き合ったら結婚できそうですか?』

『この仕事は長続きしそうですか?』

こう言った質問のあとに、

『結果がダメなら、頑張らないし手を出しません』

確かにリスクも考えることは大事なのですが

合うか合わないか?

それを肌感覚で体感することも

必要なんじゃないかと。

特に今の時代って、なんでもスマホが教えてくれます。

体感しなくても、答えがわかる時代です。

『根性論とか、体験とか、マジいらないし

ホント時間のムダだから…』

そう言われてしまえば、返す言葉もございません。

頭の良い若者が増えつつあり、

とことんムダを省き、リスクを計算し

賢く生きている人も多いです。

S__18571267


失敗なき人生、傷ひとつない経歴。

成功も失敗がなければ、

何を持って成功と言えるのでしょうか?

悔しい気持ちがあるからこそ

目指したい場所ができるのでは?

と、昭和生まれのお節介おばさんは

ふとそんなことを考えるのでした。

バカでもいいから、賢く生きること。

学歴ではなく、生きる知恵と術を

どうか身につけてください。

世の中そのものが、サバイバルです。

スマホはなんでも教えてくれますが、

電波と電池がなくなれば、お終いです。

自分の体で学んで、感覚で覚えることも

どうか大切にしてくださいね。

今の時間を楽しんでみてください。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 今を楽しむということ。 ”いいよ、もっとやっちゃって!”

ページトップへ