ブログ

目の霊山と言われる不思議なパワースポットのお寺へ行って参りました。

こんにちは。

今日は各地で真夏日ですね。

急いで少し夏物を出して

お天気が良かったので、洗濯しました。

春の熱中症、そして朝晩の寒暖差には

みなさん、気をつけてくださいね〜

さて、そうそう。

実はですね、夢猫ムニャ

先月の中旬に、地元に帰っておりました。

いつかブログに書こうと、写真なども

撮っておいたのですが…

帰ってからがバタバタ忙しくって

ずっと書けずのままで、来てしまって

今日に至った訳なんです。

先月の初旬に、母が白内障の手術をしました。

10年ほど前にも、緑内障の手術をして

目薬で騙し騙しの状態でしたが、

先生の方から、そろそろ考えた方が…

そう打診があったそうです。

前にネットで調べた時に、

白内障の手術って、局所麻酔で

意識がある状態でやるんですかね?

認知症などになって、手術中に

先生との意思の疎通が取れないと

手術が出来ないということでした。

ネットの意見なので、どこまで本当か?

真意はわかりませんが、母も目に問題を抱え

眼圧が高かったり、老眼がひどく

夕方暗くなると運転が出来ずの状態だったので

コロナ禍ではありましたが、逆に空いている

時に受けてもらいました。

そして生命保険でも、入院費がでるので

一週間ほど、大事をとって入院してもらったんです。

あの母ですからね、帰ってきたら

またきっと何かやらかすに決まっています。

病院の方が、母にとってなにかと安全なんです。

そして退院して3日ほどは、私が実家に帰り

車の運転が出来ない母に代わって

買い物に行ったり、病院の送り迎えをしました。

私も2年半ぶりの帰省です。

年に2回は地元での鑑定会があり、

5月と10月に帰るのですが、

この2年はコロナもあって、延期に次ぐ延期となり

2年半も帰っていないなんて

自分でも信じられませんし、

まさか母の手術で帰るとは、

考えもしませんでした。

コロナ禍の移動や帰省、賛否あるのは

わかっています。

ずっと気になっていた墓参りだけは

今回どうしても行きたく、山の中のお寺なので

だれかに会うわけでもなかったのですが、

お彼岸も近かったので、母を連れて行ってきました。

お墓へ行く途中に、『油山寺ゆさんじ』というお寺があります。

地元の方なら知らない人はいないでしょう。

油山寺とかいて、通称:油山あぶらやまというんだとか。

ここは目に良いとされるお寺です。

私も存在は知っていましたが、

行ったのは今回が初めてでした。

このお寺のある山自体が、霊山なんだそうです。

入っただけで、ただならぬ気配でした。

最近の神社やお寺も、パワースポットブーム

なんかもあって、お参りしやすいようにと

自然を切り立って、整地をしたりするところも

多いみたいなんです。

人には良くても、自然は迷惑ですね。

この油山寺は、入り口や駐車場は整地してありますが

参道は手付かずのままでした。

参道というより、もはや山道です。

途中に小さな滝もあって、滝行もできるそうですよ。

住職さんらしい人が、九字を切っていました。

いつもお寺や神社にいくと、

こうしたイベントごとが始まることが多いんです。

祝詞や奉納が始まったり、今回は滝行だったり。

初めてきたのに、なんだかウェルカムされているようで

とてもありがたく感じました。

とはいえ、上まであがるのはかなり辛かったです。

体力的な問題と、息切れと、膝問題。

翌日は筋肉痛になりました。

神社のバリアフリーも素敵なんですが、

自然ありきで、いじらないスタンスのお寺さん。

護摩炊きもされたり、真言宗なのかなと。

今、90代で入所している祖母も

春になると地元の天神さまに

桜を見に行きたいと、毎年母に頼むそうです。

母も年寄りの願い、聞かないわけにはと

毎年桜を見に、2人で出掛けていました。

祖母が入所してここ数年は、

それもなくなってしまいましたが、

きっと今度は、ムニャ母は私が帰るたび

『目の神様を拝みに油山に行きたい』

そう言うようになるのだろうなと。

そんなところまで、遺伝するんでしょうかね:笑

地元を離れて、ちょうど干支が一周しました。

こんな良いところがあったのに…

まだ気づいてない所も、たくさんありますね。

油山、ステキなスポットでした!

春から初夏にかけては、木々も芽吹くので

最高の時期ではないでしょうか?

目と足にも良かったかな?

すごくエネルギーのある場所です。

夢猫ムニャのオススメスポットですよ。

良かったら、来月の連休などに

行ってみてくださいね〜

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 目の霊山と言われる不思議なパワースポットのお寺へ行って参りました。

ページトップへ