ブログ

今年の後半戦、棚上げで放置された意識と向き合うことから始めてみて下さい。

こんにちは。

今日から7月ですね。

暦の上では、前半が終わって

ここから後半戦ですよ。

目の錯覚でしょうか?

体感的に、時間が過ぎるのが

年々早くなっております。

あっという間ですが、

日々を丁寧に暮らしていきたいものですね。

そして今日から始まる海王星の逆行。

自分のなかで、曖昧なことに向き合ってみたり

トラウマから、自分と向き合って

原因を探ることが出来なかったり。

そういうことって、ありますよね。

嫌なことは、思い出したくないし

考えたくもない。

ほら、クローゼットの奥にある

思い出箱みたいな。

断捨離しようとしたけど、

捨てることも出来ず、

またいつか処分すればいいかと

段ボールにつめたままで

中身もよくわからず、

その大半は使わないものだけど…

けど、捨てるのも怖いし

向き合いたくも、見たくもない。

そんな箱の1つや2つ、誰もが

クローゼットの奥に置いてあると思います。

いいんですよ、タイミングって

人それぞれですから。

自分にとって、大事なら

取っておいたらいいのでしょうが

箱を取り出すことすら

面倒になる瞬間って、あるじゃないですか?

開けたら最後で。

でも片付けも、捨てるわけでもなく

理由をつけては、また元の場所へ閉まってみたり。

心の中にも、そういうトラウマボックスが

あると思います。

なんとなくで、縛られてしまった意識。

思い込みが強くなって、自分に制限をつける癖。

親が、子供が、パートナーが、上司が、同僚が…

今起きている問題も、こういった人たちが

引き金になって、頭を悩ます原因に

なっているかもしれません。

でも実際のところは、相手との関係のなかで

自分が作り上げたイメージだったり

思い込みの部分が強くなり

それがストレスにつながっている部分も

あると思います。

今ある現状や問題に霧がかかって

うやむやになっていることを

ここから半年間で、現実的に整理してみてください。

自分がこうしたら、相手に迷惑がかかるとか。

親は絶対に反対するとか。

上司は、まず理解してくれないだろうとか。

予測できることは、あると思います。

だからといって、まだ伝えてもないのに

簡単に諦めてしまうのは、ナンセンスですから。

思い込みって、ある意味怖いんですよ。

ずっと鎖で繋がれて、半径1メートルの世界で

生きていた犬が、ドックランで放たれて

自由に走ることを許されても、

首輪をしてたら、鎖で繋がれているような気がして

全く走らないのと同じです。

本当に縛られてしまっている人も

いるかもしれません。

勝手な行動をすれば、暴力を振るわれたり

何をされるかわからず、身の危険を感じる方も

一定数いることはわかっています。

だからこそ、息を潜めるように

ただ、現状に耐えるだけ。

夢も希望もなくて、ひたすら我慢して耐える。

今日1日、何も起きなければオッケーで。

そんな人生、寂しいじゃないですか?

こんな例え方したら、悪いですが

犬は繋がれるために、いるのではないし

鳥は閉じ込めらるために、

カゴに入っているわけでもありません。

犬ならその足で、駆け回って喜びを感じ

鳥はその翼で、自由を謳歌するでしょう。

私も幼少期、暴君な父親に

ひたすら耐える日々でした。

終わりなんて来ないと思っていたし

万が一にも、この生活が終わるなら

それは父親が死んだ時しかないと。

母が勇気を出して、離婚してくれなければ

今の私はなかったと思います。

恐怖や支配から、逃れられないお気持ちは

痛いほどわかります。

でも、だれも自分を縛ることは出来ません。

自分の意識が作り出しているものも

きっとあるでしょうから。

海王星が逆行する半年間。

冥王星も逆行しております。

混沌とした、曖昧さをクリアーに。

カオスをコスモスに。

自分の潜在意識と現実に向き合っていくこと。

親が、子供が、パートナーが。

あの人が、この人が、世の中が…

もう、だれのせいにも出来ないのですよ。

すべては自分から、始まります。

今まではコロナもあって、

やれない、出来ない理由があったのでしょうが

今はそこまでの制限もなく、

やりたければ、お好きにどうぞといった感じです。

脳内にある、『出来ない』理由を探すより

整理整頓していくことを心がけて見てください。

巨大な石だって、そのままでは運べなくとも

大きな塊を、小さく分割したら

一人だって、少しづつ運べます。

そしたら『無理、出来ない』という概念を

外すことが出来るじゃないですか?

こうなったらいいな〜☆

夢見がちな自分を

もう少し現実的に整理して。

現実から逃げないで

現実にむしろ向かって行ってみて下さい。

筋トレしたら、確実に血や肉になる様に

今、現実と向き合えば、きっと後が楽だと思います。

イメージを具現化させること。

なりたいを形にしていくこと。

出来ることからコツコツと始めてみてください。

そして進む道に迷った時は、

原点回帰で、初心にかえってみること。

初めは人のために、お客様にこんなことを

提供したいと思っていたことが

時間が経って、コロナもあって。

気がついたらしたくないことして。

お金に魂売って、顔面蒼白

腑抜けな自分になっていないでしょうか?

もちろん、長く続けるなかで

時代もかわる、世の中も変わる。

そうなったら、変わらざるを得ないものだって

もちろんあるわけなんです。

でもね、何を変えて自分の本質は

変えちゃいけないと思うんです。

お客様のお話をうかがっていると

自分がブレた瞬間から、多くのものが

音を立てて崩れ始めます。

絶対に曲げてはならぬのも。

何をしても、譲りたくないもの。

そこだけは、自分のなかで死守してくださいね。

多様性も、今の時代いいですけどね。

だからっていって、人に流されたり

柔軟性がありすぎて、世の中に骨抜けにされて

自分で立てないほど、グニャグニャになっちゃ

ダメですもの。

それとこれとは、話が別です。

意志も、ビジョンも、明確にってことです。

ここから5ヶ月間、本当に自分がしたかったこと。

それをやる意味、それじゃなきゃダメなのか?

心のモヤっとを、払拭していってくださいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

 

 

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 今年の後半戦、棚上げで放置された意識と向き合うことから始めてみて下さい。

ページトップへ