ブログ

明日は夏越しの祓いです。穢れを祓い、神社で茅の輪をくぐって無病息災を祈ってみて下さいね。

こんにちは。

今年は梅雨でも、雨が少ない様な…

もちろん関東でも、大雨や冠水する地域も

あるので、一概には言えませんが

今年の東京、傘の出番が少ないような

気がしてないりません。

曇りが多いんですかね?

もうすぐ梅雨明け、夏本番ですね。

さてさてと。

そう言えばですね、今更ながらなのですが

先日のお休みを頂いた際に、

偶然にもですね、食事をしに行ったお店の近所に

神社があったんですよ。

住宅街にしては、大きな鳥居もあって

かなり立派な神社でした。

鳥居から神社をのぞいてみたら、

なんと茅の輪を発見!!

かなりテンションが上がりました。

高円寺の時も、氏神さまの神社には

茅の輪が置かれていましたが、

三鷹に移転してからは、

氏神さまには、茅の輪がなく

夏越しの大祓や年越し大祓は

その神社は行わないようなんです。

高円寺の時は、天照大神が氏神さまで

今は八幡宮になりました。

私も幼少期から、八幡様とのご縁が深く

産土も八幡宮。

引っ越しを経て、小学校から社会人まで

やはり八幡宮。

結婚して住んだ所の氏神は天照大神。

離婚して上京し、高円寺でかぎねこ亭を

オープンさせた時も、氏神は天照大神。

そして今の三鷹に来て、八幡宮に戻りました。

紫微斗数の私の命宮をみると

前世があるとするなら、戦って

切って切って、切りまくっていた人じゃないかと。

だから八幡宮に縁があるんだろうなと。

八幡宮をみると、ついお参りしたく

なっちゃうんですよね。

毎年6月と、12月は大祓のいために

茅の輪をくぐって、半年間の穢れを

落とすのですが、今の氏神や近所にも

そういった場所がなさそうなので

いつも鍼に行く時に、渋谷にある

金王八幡宮で茅の輪をくぐらせてもらいます。

ここは占い師になってすぐに、

師匠のお店でもある、ほしよみ堂が

すぐ近くにありました。

現在は原宿に移転してしまいましたが

占い師になってすぐの、ほろ苦い思い出が

たくさん詰まった私の聖地です。

お客様がいらして下さった日は、

必ずお参りしてから帰りました。

いつか予約の取れない、

超売れっ子占い師になれたらな〜

なんて妄想してました:笑

3年ほど前からお世話になっている

鍼灸院が、金王八幡宮の近くにあり

時間がある時は、今でもお参りはするんです。

半年前の年末には、年越しの大祓を済ませたのですが

6月はどうしても都合がつかず、

茅の輪くぐりを諦めた矢先に、

偶然通りかかった神社で、茅の輪を発見し

無事にくぐってお参りすることが出来ました。

ボウケン先生も一緒だったので、

2人でお参りする時は、ボウケン先生が

必ず天津祝詞を唱えてくれます。

私は得る覚えなので、ダメですね。

今回の茅の輪は、太さといい形といい

とても立派でした。

神社の宮司さんが作られているのか?

とにかく太くて立派で、形もキレイで。

茅の輪職人でもいるのでしょうか?

明日、6月30日(金)は夏越しの大祓が

各神社さんで行われます。

場所によっては、茅の輪くぐりと

人形なんかもあるかもしれません。

とにかく日々の穢れを落とし

半年間の無病息災を祈ります。

神社に行った際には、

▪️名前
▪️住所
▪感謝の気持ち

これらを小声で述べるといいでしょう。

どこぞの誰とも名乗らないと、

神様に失礼ですからね。

名前と住所はちゃんと伝えて下さい。

以前、友人とお参りに行った際に

私のお参りが長く、ボソボソ喋っているので

『ムニャ、何をしゃべってるの…?』

怖がって友人がドン引きしてましたが

実は名前や住所、感謝の気持ちを

すごい小声でしゃべっております。

皆さんも、お参りの際はやってみて下さい。

またお賽銭に関しても、諸説ありますね。

いいご縁があります様にと

語呂合わせで一円・一円・五円とか

二重にご縁がありますようにと

二十五円など、人それぞれですが

年越しの大祓えや夏越しの祓い

初詣や春分・秋分など

ちょっと大きなイベント時には

大きな金額を入れるとおすすめです。

私も何もない通常時は100円。

イベント時は500円〜1000円。

ご祈祷してもらう場合などは、

別途料金がかかるとおもうので、

これはお参りして、賽銭箱に入れる金額です。

少し高い、もったいないな〜と

身銭を切る時に、少し惜しさを感じる金額が

ベストだそうです。

手放し&厄落としですね。

もちろんお気持ちですから。

決まった金額は、ないんでしょうが

人に頼み事をするのに、二十五円とか。

ないでしょうから、もったいない

惜しいと思える金額を入れてみて下さい。

明日が夏越しの大祓え本番です。

今日はお風呂に浸かって、身を清めること。

それからお部屋のお掃除も忘れずに。

寝具なんかも、汗をかく時期なので

お天気が良ければ、洗ってみてください。

私も今日は、天気がいいのでシーツを洗いました。

塩風呂もいいですし、内側からキレイにしたいなら

よもぎ蒸しや、よもぎ茶、よもぎ団子もいいですね。

製菓用の乾燥よもぎを持っているので、

いつものお茶に、よもぎを足したいと思います。

今って体の不調を訴える人も、増えております。

また暑さもあるし、夏バテもしやすいですから。

体が資本、元気があれば何でも出来るのですよ。

健康こそが、一番の財産ですし

病院や治療代にお金を使うの、もったいないです。

なってからなら、仕方ないものの

ならない様に努力する。

そう、病は気からですからね。

美白ばかり気にしていないで

少し日に当たって。

そしたら精神も安定してきます。

一番は、今お住まいの氏神さまに

お参りに行くのがベストです。

ただ茅の輪があるとは、限らないので

明日を迎える前に、今から準備をして

身を清めてお参りしてみてください。

夏至も終わり、夏越しの祓いをやって

梅雨明けの夏本番に突入ですからね。

茅の輪くぐり、見かけたらぜひやってみて下さい。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 明日は夏越しの祓いです。穢れを祓い、神社で茅の輪をくぐって無病息災を祈ってみて下さいね。

ページトップへ