ブログ

答えは自分の中にある。自分を蔑ろにして、人と比べてばかりいませんか?

こんにちは。

今日の東京は、少し日差しが緩んでおります。

雨でも降るのでしょうか?

そろそろ漬けた梅干しも干したいし

あとは上野の国立博物館で古代メキシコ展が

9月3日まで開催されているんですよね。

それに行きたくて、あまり日差しが強くない日に

行きたいのですが、悩ましいですね。

夏休みに入ると、混み合いそうなので。

いろいろやりたいことはあれど、

お天気と要相談となっておりますが

みなさんも、出先で体調不良にならないように

夏を楽しんでくださいね。

最近はご新規さまのご予約を

多くいただいております。

結構、ご紹介的なものが多いですね。

友人や知人から、話を聞いたみたいな感じで

いらして下さる方が多いです。

自粛もなくなって、さぁここから楽しもう!

という矢先に、ニュースをみれば暗い話ばかりで。

昨日なんて、Twitterで#電気代9万が

トレンド入りしていたり。

やっと自由になれて、いざ何かをやりたくても

身動きが上手く取れなかったり、

先々が不安で、やりたいことが出来なかったり。

安定も大事だし、やってみたいことも

たくさんあったりするのに、不安で迷って悩んで

結局どうしたらいいのか?

心が迷子になってしまう人も増えています。

豊かさの定義って、難しいんですけどね。

上をみればキリがないし…

かといって、日々の生活だって大変だし。

『もっと豊かになりたい!』

そう思うのって、人の本音だと思います。

金銭や物質、精神など豊かになるって

いろいろあるのですが、

一番はやはり心が豊かであること。

これに限るのではないでしょうか?

金額や物質的な豊かさなら、

年収が高い人ほど不満がないかといえば

そうでもないんですよね。

稼ぐってやはり大変なことですからね。

わかりやすい目安だと、残業すれば

金銭的に潤いますが、心身ともに疲弊する

そんな感じだと思います。

苦労した経験も、貯金みたいなものです。

昭和のおしんみたいに、耐えて堪えて踏ん張って。

そうやって苦労を積み重ねて、

それも自分に必要なことだったりするんですよね。

それがあるからこそ、わかることもあったり

今がしあわせだって、実感できることも

たくさんあります。

心が豊かでなかったら、物質的に豊かになっても

不平不満は減ることはないでしよう。

良い心を持つことは、鬼に金棒です。

どんな出来事も、自分の受け止め方で

だいぶ変わってくると思います。

そして良い心で、行動していくこと。

これも大事ですね。

自分の良心をつくりあげてみて下さい。

心って磨けば光るし、不貞腐れれば

簡単に曇ります。

人はひとりでは生きていけないし、

考えててみたら、今の生活だって

たくさんの人に支えられていたり

いろいろな人に、親切にしてもらったり。

毎日がありがたいことの連続かもしれません。

今はネットが発達したおかげで

たくさんの情報を知り得ることが出来ます。

ただそれ故に、人と比べてしまって

自己嫌悪になったり、人を羨んでしまって

ネットをみた後は、後味の悪い感じが

心に広がるのではないでしょうか?

幸せとか、豊かさって人それぞれなんですよね。

一番の近道は、やはり自分を知ること。

それに尽きると思います。

自分を知る方法は、たくさんあります。

友人からの何気ない一言だったり、

会社から与えられた役割だったり。

それでも客観的に自分を知るのって

案外難しいことなんですよね。

人と自分が違うことは分かる。

でも、どう違うのか?

あの人にあって、私にないもの。

私にあって、あの人にはないもの。

お互いの持っているものを

分け与える場所こそが、社会かもしれません。

人を羨んでみたって、何にもならないし

ずっと待ってるだけじゃ始まらない。

別にね、何かを始めてみなくたって

いいんですよ。

だけど不満や不安を抱えて、この先もずっと

生きていくのも不安ですよね。

自分の人生ですから。

自分の心に従って、一番良いと思ったものを

選んでみて下さい。

そして自分という人間が、何者なのかを

知ってみてください。

興味の対象は、スマホの画面の中とは

限りません。

もっと自分という存在に、興味を持ち

心の声に耳を傾けてみる。

たったそれだけで、良いような感じもします。

自分の中にある小さな存在に気づいた時

きっと人生はそこから、大きく変わっていくでしょう。

私もそうして今に至ります。

安定も大事だけど、自分の思いを

見逃すことが出来ないほど、大きな存在になって

それに従って動いた結果が今でした。

それが正解なのかはわかりません。

あのまま会社に残っていれば、金銭的な安定は

少なくとも補償されたと思います。

そんな自分に雷が落ちて、たくさんのことに

気付かされた結果、占い師になる道を選びました。

生活が安定していたからこそ

夢をみることが出来たのかもしれません。

それでも一度きりの人生なら

やらずして後悔するより、

やって後悔した方がマシだと。

その結果、金銭的な安定は減りましたが

心の安定は、お客様にずいぶん頂いた気がします。

お金に満たされていても、心が不安定だった会社員時代。

物質的にも恵まれていましたが、心は疲弊していき

愚痴や不満やエゴが心の大半でした。

現状を変えたくても、不安なお客様のお気持ちは

昔の自分を見ているようです。

答えは自分の中にあって、外向きに意識をしても

どんどん貧しくなるばかりです。

自分を知る者は、誰より強いのかもしれません。

多様化も進み、良い時代になりました。

自分を押し殺していきるより

自分自身の才能や持っている要素を

活かすことを意識してみて下さいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 答えは自分の中にある。自分を蔑ろにして、人と比べてばかりいませんか?

ページトップへ