ブログ

親や友人、パートナー。大事な人たちとの時間を、楽しく大切に過ごして下さいね。

こんにちは。

最近は暖冬というか、

12月なのに、本当に暖かいです。

今年はアウターの出番が少ないですね。

寒暖差に気をつけて、お過ごし下さいね。

 

最近ね、ふと思うわけですよ。

例えば身近な人、そうですね。

パートナーとか、親友とか。

あとは親や兄弟とか。

 

歳をとるにつれて、交友関係の

コントラストって、

かなりハッキリしてくるとくるんです。

 

最近は『人間関係リセット症候群』

なんてのがあるんですね。

ある日突然、SNSのアカウントを削除したり

あとはLINEやスマホの電話帳や

思い出の写真なんかも、整理してみたり。

 

そういうのって、確かに定期的に

必要なのかもしれませんね。

 

私も年々増えるばかりで、

スマホの電話帳なんかは

とんでもない事になっています:汗

 

さほど連絡を取らない人なら

削除しても、問題はなかったり

するのかもしれませんが、

問題は近しい人や親しい人。

 

例えばパートナーだったり、

親友や親だって、

少しのことで、喧嘩になったり。

意見が合わないことも、

そりゃありますよ。

 

でもね、人生って有限なんです。

そう、人の寿命には、限りがある。

 

例えば自分が長生きしたって

相手も長生きとは限らないし

その逆もまた、しかりです。

 

せっかく一緒にいるのなら

楽しくいなきゃ、もったいないじゃないですか?

 

夫婦やパートナーでも、腹の立つ事

たくさんあるでしょう。

 

でもね、ほら。

今のご時世って、わからないじゃないですか?

 

理由もなく人が死んでいくような

社会ですから。

 

若くたって、年配の方だって

関係ないですもん。

 

『また今度ね〜』

そう言って別れても

次に会えない時もある。

 

私も今年は、親しかった友人を

ひとり亡くしました。

また会える、今度話そう。

そう思っていた矢先に届いたのは

訃報の知らせでした。

 

夫婦でも、友人でも

ケンカしたまま、別れてしまったら

後悔するじゃないですか?

 

あの時、ごめんねって謝っていたら。

素直になっていたならば。

もっと伝えられること、

たくさんあったハズなのにって。

 

夫婦でも、ケンカに当ててる時間があったら

早く仲直りして、できる限り

楽しく過ごした方が、人生は豊かなんじゃないかと。

 

親子でも夫婦でも、友人でも

ケンカしたのが最後だなんて。

ずっと後味の悪い、後悔しかありません。

 

せっかく一緒にいるのなら、

毎日を楽しく、お互いに万が一があっても

後悔しないような関係性でありたいなと。

 

最近そんなことを、よく考えるようになりました。

年齢を増すごとに、自我も強くなる。

 

そして自我が強くなった時に、

相手に合わせるのも、相手を受け入れることも

どんどん難しくなっていきます。

 

自分の主張と、相手の言い分。

 

難しいですよね。

頭ではわかっていても、

全てを受け入れることは

とっても難しい。

 

でも1日24時間、365日。

同じ時間なら、ケンカをして過ごすより

気を揉むことなく、仲良く楽しく

時間を使うことも、ちょっぴり

素敵なことなんじゃないかって。

 

責任と役割も大事です。

が、行き過ぎた主張や正義感が

時に不協和音を奏でます。

 

お互いが気持ちよくだなんて言ったら

綺麗事だと言われてしまうでしょうが。

 

心はグレーや真っ黒よりも、

綺麗でありたいじゃないですか?

 

死んだ時に、苦痛に顔を歪めて

眉間にシワを寄せて、鬼のような形相で

死ぬよりかは、何の後悔もなく

満足して、穏やかな表情で死にたいものです。

 

毎日の時間を、誰かと過ごす日々を

当たり前だと思わずに、どうか大事にして下さいね。

*夢猫ムニャ*

占い福袋@2024の詳細はコチラ

かぎねこ亭 > ブログ > 親や友人、パートナー。大事な人たちとの時間を、楽しく大切に過ごして下さいね。

ページトップへ