ブログ

今日は春分。始まりの終わりは、また始まりですから。

こんにちは。

泣いても笑っても、春分来ましたね〜。

本日お昼12時6分をもって

春分となりました。

 

私もね、この時間は

ご予約が無ければ、少し静かに過ごそうかと。

そう思っていたんです。

 

ですがありがたいことに、

ご予約を頂きまして。

 

春分点は、昔から永らくお付き合い頂いている

お客様の鑑定中でした。

西洋占星術をされる占い師の方は、

この春分点で、ホロスコープを

作成され、一年の動向を占うそうです。

旧暦新年、立春、春分。

いよいよ全てのスタートが切られました。

 

2024年も、ここからようやく

スタートといった感じでしょうか。

 

と言っても、みなさんにとっては

もう1月の新年からは、

すでに3ヶ月半が経っていると思います。

体感として、いかがでしょうかね。

ノリに乗ってる2024年という人も

いらっしゃれば、エンジンの調子が

どうも悪いと感じている方もいるかもしれません。

 

そうですね、今年の2024年は

『人目を気にせず、なりたい自分になること』

そしてそこには、自分なりの美学や

カッコ良さなんかも、エッセンスとして

プラスしてみて下さいね。

 

例えばですね、そうだな。

容姿を整えるっていいですね。

 

洋服なんかも、高級で物が良い物や

正装に近い感じの、きちっと感を大事にしたり。

 

4月からの新生活に備えて、

新しいスーツを新調するのもおすすめです。

 

スーツ以外にも、靴や時計。

バックに髪型もビシッと決めましょう。

 

春分は、魚座から牡羊座に切り替わるタイミングです。

魚座はあの世。

牡羊座は生まれた瞬間の新生児。

 

この世の誕生、2024年が生まれ

スタートする瞬間が春分点です。

 

牡羊座の対応部位が、頭なので。

髪を切るもよし。

髪を染めてみたり。

 

帽子を買うのも良いですし、

ヘッドスパもおすすめです。

 

なんかね、高級品を身につけると、

背筋がシャンとするじゃないですか。

 

周囲もあの人はセレブなのか?

きっと成功者に違いない。

 

人は見た目だけではないのですが、

実際は、見た目で見られることも事実。

 

この時期は、フレッシュマンや

新入学生を目にする機会が多いですが

馬子にも衣装で、新しい制服に袖を通せば

気持ちもなんだかそれらしくなる。

 

そんな感じで良いと思います。

自分なりのカッコ良さ。

 

なりたい自分、理想の形を追求していくこと。

それは誰にも否定も出来なければ

遮ることなんて、出来ないのですから。

私自身も、歳を重ねることや

シミやシワができること。

老いは全く怖くないのですが。

人として、カッコよくありたいと。

切に願うんですよね。

 

自分らしくあること。

自分らしくあることで、

仲間やチームに貢献できること。

 

自立した人たちが集まって

1つのチームになったら、

もう最強の無敵だと思うんです。

 

みんなのことを思うから、

何も言えない、意見を引っ込めるのではなく

個性を遺憾無く発揮していくこと。

 

それを受け入れ、必要としてくれる人たち。

自分には戻る場所があり、帰る場所がある。

 

自己肯定感を高めるって

とっても難しいのですが。

 

どんな自分であっても、

変わらずに受け止めてくれる

場所があるからこそ

自分を信じて、生きられるのかもしれません。

 

なりたい自分になること。

粋でカッコイイ生き方を目指すこと。

 

自分と似たような好みや

センスを持つ人と繋がってみること。

 

自分の直感のアンテナに引っかかったら

それを信じて、理想を現実にしていくこと。

 

今回の春分は、そんなことがテーマであり

そういったことを、目指す1年にしてみると

良いかもしれません。

 

山羊座の冥王星で、組織や集団に

属した生き方から、個性を活かした生き方に

時代はシフトしつつあります。

 

とはいえ、自由になったとて

どこに向かえばいいのか?

行き先が迷子の人も、増えているのは事実。

まずは自分ありきですし、

自分を強く持てば、磁力となって

同じ仲間に出会えるでしょうから。

 

幸いにも、今はネットがありますからね。

SNSなんかを通じて、繋がる人だって

絶対にいるわけで。

 

周囲を写し鏡にして、

自分というものを知り、

自分という存在を示していくこと。

自我の目覚めには、どうしても他人の存在が

必要不可欠です。

 

その上で繋がれる仲間や、

それを受け入れてくれるからこそ、

自分が自分らしくいれること。

 

そんな仲間を求めて、

個の存在と集団が生み出す物が

きっとあるでしょうからね。

 

牡羊座のスタート。

今日が産声をあげた瞬間です。

 

一心同体だった、母親の母体から出て

自分で呼吸し生きていく。

 

同じだと思っていたけど、

自分は自分。人は人。

 

それに気がついたら、

あとはどう生きていくか?

 

どんな風に個性を発揮していくか?

なりたい自分でいいんです。

 

思い描くのは個人の自由ですから。

壮大な夢を描いて、宣言してみても

いいかもしれません。

社会の枠組みを飛び越えて。

常識という壁をぶち抜いて。

 

やるべきことより、やりたいことを優先して。

そうやって、自分に生きてみてください。

 

まだ迷っていたり、気持ちが追いつかないのなら

格好から変えたり、容姿から入ってもいいですね。

 

そうそう、コスプレをすれば

なんとなく強くなれたりするじゃないですか?

 

あんな感じににています。

容姿や身につけるものが変われば、

自分の心持ちも変わるし、

周囲の自分に対するイメージも変わっていきますから。

 

まずはそこから始めてみても

いいかもしれませんね。

 

さぁさぁ、春分も向かえたし。

2024年、本当の意味での幕開けです。

 

ここから1年後、みなさんは

なりたい自分になっているでしょうか?

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 今日は春分。始まりの終わりは、また始まりですから。

ページトップへ