ブログ

迫る春分を前にして、抱腹絶倒6時間に及ぶ笑いのデトックス。

こんにちは。

気がつけば、もう3月中旬。

今週はスペシャルイベントの

春分がありますからね。

 

自分をしっかり整えて

無事に春分点を迎えて下さいね。

そんな春分を前にですね、

夢猫ムニャ、友人たちと

恒例のオンライン飲み会を開催しました。

地元にいる友人もいれば、

遠くに嫁いでしまった子。

私も東京にいるので。

地元に帰って、みんなで会うのは

やはり至難の業でもあります。

そんな時は、オンラインで繋ぐのが

とっても便利ですね。

コロナ禍を過ぎた今でも、

だいぶ重宝しております。

高校の時からの友人ですが、

とにかくおバカな集まりといましょうか。

夢猫ムニャがただの『ムニャ』になれる

唯一の時間かもしれません。

リーダー気質の03番。

いつも聞き役で、みんなを

サポートしてくれる15番。

とんでもなく天然な25番。

そして夢猫ムニャは67番。

実名を出せないので、

番号にすると、そんな感じですね。

特に鬼門となるのは、25番。

本人はいたってマジメもマジメ。

大真面目なんでしょうが。

これがとんでもない大穴で

番狂せなわけなんです。

オンラインの最中も、

突然ウマの写真が出てきて、

『今度ね、乗馬体験に行ってくる』と。

何を言い出すかと思えば、

突然乗馬だなんて。

馬がギックリ腰にならないか?

25番の心配より、馬が心配なんですけど:笑

馬の写真の次は、雛人形の登場です。

もうね、ホラーというか。

画面は心霊写真の雛人形みたいになっていて。

今でも自分の雛人形と、娘の物。

2つを桃の節句で出すそうです。

 

とはいえ、私たちの時代って、

5段飾りや、7段飾りが当たり前の時代。

 

今時、片付けも大変なのに

そんな物を出しているか?

25番にと尋ねると、

『一番上のお雛様とお殿様だけだよ』と。

 

『何だっけ、その下の三人患者は

ねずみにかじられて、ダメになっちゃった』

そんな返事がかえってきたんですよ。

おぃおぃ、ちょっと待ってくれ。

三人患者?

3人は、包帯グルグル巻きかい?

 

全員に三人官女だと、ツッコまれ。

ネズミにかじられたのもツボですが、

三人患者と三人官女。

もうね、そのあとの回収が大変ですよ。

みんなにツッコまれた25番。

『最近、子供によく違うって言われる』と。

 

聞いてみたらですね。

TikTokを、キックトックと思ってて。

ずっとキックトック、キックトックと

疑うことなく発していたんだとか。

そりゃ、娘に正されるぜ。

お母ちゃん、しっかりしてくれよ。

 

本人云く、

『耳の調子が40を過ぎて、悪いのか?

全然聞こえない、聞き取れないんだよね〜』と。

 

25番『それでね、ある日病院でみてもらって。

そしたらね、先生がキレイな耳してますねって』

 

それじゃ、年齢でも耳の機能でもなく

自分の問題じゃん!!

 

また全員にツッコまれて。

もうね、どうしてそうなっちゃうのか?

 

昔はそんなに25番も

天然では、なかったんですが…

本人が言うには、聞き取れないし

横文字が言えないらしく。

 

Googleも発音できないので、

グルグルと覚えていたそうです。

 

25番『あれ、なんて読むの?』

03番『Googleじゃん、』

25番『あれって、グルグルじゃないの?』

  一同驚愕!!

15番『グーグルって読むだよ』

67番『グに横棒、伸ばすだにぃ〜』

 

最後は25番は、全員に

もうおばあちゃん扱いされて。

イヤになっちゃいますよね。

まさかこんな時代が来るとは。

 

みんな出会った時は、10代でした。

免許取り立てで、色々なところに行ったり。

 

夜通し遊んでみたり。

今となっては、子供に言えないような

イカンこともしてみたり。

 

紆余曲折あって、今では人の親になり。

そして子育ても、最終局面に。

 

独身時代、お金も時間も自由に使って。

本当にやりたい放題で。

 

少なくとも、あの頃の私たちより

みんなの子供は、悪さもしないし

優秀に育ってくれています。

出会ってから30年近い月日が経ちますが

未だに仲が良く、みんなそろって

仲良くいられること。

それだけでも、充分にしあわせですね。

年齢も重ねて、老眼がどうとか。

血圧やコレステロールが高いだとか。

昔は会えば、恋愛の話をしたり

芸能人や流行りもの話題。

eggなんか読んで、みんなで一緒に

洋服を買いに行ったり。

そんな時代もありました。

 

今度は誰かが入院して、

みんなでお見舞いに行く日が

いつかくるのかと。

誰が一番最初に亡くなるか?

そんな話をした時もありました。

4人の中で、一番最初に亡くなるなら

私は絶対一番がいいと。

それは昔から変わりません。

みんなに見送って欲しいと。

子供もいない。

残すものもない。

この世に未練も全くない。

あの世より、この世の方がツラい。

そう思っているので、

最後はみんなに看取られて。

笑って感謝して、あの世に行けたら

最高じゃん!!

今でもそう思っています。

最後に願うことがあるなら、

それだけかなと。

最後が思い残すことなく、

笑って感謝して。

そんでもって、あの世に行けたら

これ以上のしあわせってないような。

40代半ばが、年甲斐もない、

とりとめのない話をすること6時間。

気づけば午前3時。

新聞屋さんが来る時間になっていました。

それでも2時間後には起きて、

部活のある子供のお弁当を作って

車で送っていって。

みんなお母さん、ちゃんとしていて

本当に良かった。

今月は春分がありますからね。

春分前のデトックス。

涙がでるほどに、笑って泣いて。

抱腹絶倒、怒涛の6時間。

やってることは、高校生と変わらない。

いつまで経っても、親になっても

基本おバカな4人組です。

 

金曜日の妻たちへ。

あんな感じの設定に似てるでしょうか?

 

春分前に、感情のデトックスができて

本当に良かったです。

大人になるほど、バカなことはしないし

涙がでるほど、お腹を抱えるほど

大笑いすることもない。

それが出来る仲間に、

そんな存在が今も居てくれることに。

ただただ、感謝でしかないんですよね。

 

誰かが認知症になったとしても、

きっと若い頃のことは、忘れて欲しくない。

牡牛座と蟹座と獅子座と蠍座。

不動宮強めの4人ですが。

絶妙なバランスと、役割と。

それぞれの個性で成り立っております。

 

ネガティブな話をすることもないし、

ケンカもしなけりゃ、愚痴っぽくもならない。

女性同士の関係って、本当に難しいんですが。

そんなこと、一度も感じたことがないです。

 

しあわせの定義って、なかなか難しいですが

やはり人に恵まれることも、1つなのかなと。

蠍座の私としては、一緒に過ごした時間や

絆が重視なので。

あと15年経って、還暦を迎えたら。

4人で真っ赤な振袖を着て

写真を撮ること。

 

そして子育て終わったら、

誰も来ないような、姥捨山に4人で行って

そこで暮らしながら、畑をやって

飲めや歌えの宴をすること。

仲間だから、友人だからって。

すべて一緒でなくたっていいんですよ。

選ぶものも、好きなものの

生き方も環境も、性格も全部違う。

その違いを受け入れた上で

お互いを尊重するからこそ、

良い関係が続けられるのだと。

 

誰かの犠牲の上には、何も生まれない。

誰かの我慢では、何も成り立たない。

 

離婚してシングルで頑張る子。

遠くの知らない土地に嫁いだ子。

家族を大事にし、良き母と妻でいる子。

そして夢を叶えるために、地元を出た私。

 

違いがあってもいいじゃないか。

人間だもの。

同じでなくたって、いいじゃないか。

友人だもの。

 

みなさんも、心地よい人間関係を

築いてみて下さいね。

これからは、血縁だよりの家族制度は

希薄になっていきます。

子供も居ない、親兄弟も亡くなっていく。

そういった時に、誰と繋がっていくか?

遠くの親戚より、近くの他人。

そう言う時代が、この20年でやってくるでしょう。

近くの人に刺激を受けて、

いいところは、マネてみて

取り入れてみて下さい。

さぁさぁ、春分までもうすぐですよ。

旧暦新年、立春、春分。

準備はいいですか?

3月20日、昼12時6分。

春分点を迎えて、ここから始まります。

ここ数日は、身なりを整えたり、

食を整え、体を整えてみて下さい。

 

みなさんにとって、春分が良きスタートと

なりますように。

*夢猫ムニャ*

※3月19日(火)は定休日となります。

かぎねこ亭 > ブログ > 迫る春分を前にして、抱腹絶倒6時間に及ぶ笑いのデトックス。

ページトップへ