ブログ

あの方の死がもたらしたものは、国のお偉いさんの一言より重い。

 

こんにちは。

今朝の志村けんさんのニュース

とても衝撃的でした。

まさか・・・亡くなってしまうなんて。

『志村縲恁繧・I後ろ!!』

と子供の頃、土曜の夜はテレビにかじりつき

放送が終わる21時は、子供の寝る時間でしたが

興奮してテンションMaxで、

寝付けなかったことを思い出します。

子供が真似すると、一時はPTAから

苦情がきたようですが、

それぐらい昔は、カトちゃんケンちゃんは

過激なことをブラウン管の向こうで繰り広げ

子供たちのヒーローだったわけです。




志村けんさんと聞いて、

知らない人はいないと思います。

名前を知っていて、顔が浮かび

何をやっている人かを思い出せる。

それも老若男女問わずに。

これってすごいことですよね。

それでも、そんなスーパースターが

コロナでこの世を去ってしまった

ニュースを聞いて、危機感を持たれた人も

多いんじゃないかと思います。

実は私もそのひとりです。

命も医療も等しいのですが、

きっと政治家や芸能人の方は、

お金もあるし、医療だって保険適用外でも

自費でお金があれば受けられると思うんです。




これは私の憶測に過ぎないので、

事実や現実と違ったらすみません。

医療の現場では様々な物が足りないのでしょうが

いくらお金があっても、

高度な医療を受けるだけのお金を積んでも

それでもこんな結果になってしまう現状。

誰からも愛され、知名度がある人だからこそ

みなさんが危機感を持たれるでしょうし、

テレビやニュースでは、

賢そうな方々が、連日あ縲怩セこうだと議論し

都知事や政治家は自粛を叫ぶより、

志村けんさん死亡のニュースの方が

よっぽど国民に危機的意識を

呼びかけているのでは?

とも思ったりします。



嘘なのか、本当なのか?

最近では5Gの電波がコロナ拡散の

原因ではなんて言われていますね。

もうなんでもコロナなんです。

どんなこともコロナショックなんです。

紐付けしようと思ったら、

すべてコロナのせいに出来ます。

個人店は死活問題になるでしょうし、

経済も回復するまでに時間がかかる。

薬がないなら、予防に力を入れるしか

ないようにも思えるのですが、

マスクは効果がないとか、

ウガイは意味がないとか。

もうどれが本当で、何がウソなのかも

ホントわかりません。




いつ終わるともしれないこの事態に

精神的な疲れも出てくるでしょう。

それでも人間はいくつもの危機を乗り越え

今のこの時代に繋いできたということ。

お店もお客様が来ない、休業にするなら

掃除や片付けをしてみたり、

新しいメニューを考えてみたり。

個人だってそうですね。

お部屋をキレイにして、害はないでしょうし

エアコンのフィルターをキレイにしたり

不用品も処分してみましょう。

みなさん、買い占めに走っていますが

多分ね、色々なところを開けてみたら

未使用品のマスクとか、買い置きのテッシュや

食料品なんかも、たくさん出てくると思います。




断捨離といいつつ、使えるものや

食べれるものまで捨ててしまうのは

さすがにもったいないですよ。

私も日用品は、まずあるものから使っています。

探してみると、以外にも多いんですね。

連日の報道に疲れてしまったら、

ネットをオフにして、読書でもしてみたり

ゆっくりお風呂に浸かってみたりもいいですね。

ワクチンや薬が開発されるのは、

まだまだ時間がかかります。

今の個人ができることは、

『うつらない、うつさない。』

これに限るかと。




テクノロジーや科学が進むと、

人間は無敵の気がして、驕ってしまうのですが

実はとても無力で儚い生き物なんです。

誰もが死を意識するコロナ。

そして誰もが、それと同じくらい生きたいと思うでしょう。

100日後に死ぬなんとかってやつも、

話題になりました。

悔いのない人生、後悔のない生き方。

私もそう考えてみれば、行きたいところが

たくさん思い浮かびました。

そして大事な人たちに、まだ伝えていない

言葉もたくさんあるなと。

コロナが与える危機意識。

みなさんの中でどう変化していくのか?

そう思ったらまだやれること、

やりたいこと、伝えていない思い。

たくさんあると思います。

そう思えば不安以上に感謝の気持ちが

自然と湧いてくるでしょうから。

ぜひみなさんも、考えてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*




 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > あの方の死がもたらしたものは、国のお偉いさんの一言より重い。

ページトップへ