ブログ

長い長い自粛トンネルの出口。

こんにちは、なんか冷えますね。

先週は晴天続きで、気温も高く

でも今週に入ったら、また冬に逆戻り。

この休みを利用して、早い段階で

布団や洋服の入れ替えをしてしまい・・

寒いのを我慢していたら、

喉からくる風邪を引いてですね、

声が大変なことになっちゃってます。

ちょうど先週、電話鑑定が集中して

声をちゃんとケアすれば良かったのですが。

もうこうなると後の祭りであり

後悔先に立たずなんですよ。


今だったら、迷惑電話をこの枯れた声で

撃退できる自信がありますもん。

ただね、お店は休みですが

電話鑑定は声が命なので。

お客様には大変聞きづらい

なんとも見苦しい声となり

申し訳ないです。



最近は、いろいろなところで

自粛解除の流れとなり、

東京ももう一息でしょうかね?

まだまだ不便があったり、だからといって

『はぃ、明日から営業してください!どうぞ。』

と言われても戸惑いも正直あったり。

かぎねこ亭も来月からは、通常営業に

戻したいとは考えているのですが・・・

それでもこうなってしまった以上は、

やはり対策的なものも考えないといけませんしね。


次亜塩素酸を部屋に噴霧するようにしたり、

お客様には、入室前にはアルコールなどによる

消毒をお願いした方が良いのか?

またタロットによる鑑定も、

一部の工程でお客様に触れていただくのですが

それはしばらくは、しない方が良いのか?とか。

アルコール消毒や次亜塩素酸水、

除菌用ウエットテッシュの確保はできました。

でもやはり三密ならぬ二密は兼ねてますからね。

大人数には該当しませんが、

近距離なのと密室なのは事実。

得体のしれないものとの未知なる戦い。


ボウケン先生と、スーパーなんかにある

ビニールカーテンをやった方がいいのか?

透明な衝立は必要か?

でもね、そこまですると正直どうなんでしょうか?

そりゃコロナ対策としては良いでしょうが、

ここはスーパーやコンビニではなく

お客様にゆっくりとリラックスして

お話をしていただく場ですからね。

なにをもって正解なのかはわかりません。

個人によって『正義』の意味も違うでしょうし

危機感だってまた異なりますからね。



日本は、いや世界がおかしくなってきちゃって。

この先どうなっていくのかなんてのは、

正直だれにもわからないわけで。

この世の終焉、新世界の始まりなんてことも

言われておりますが:笑

どうなんでしょうかね?

世界中で地震が頻発して、

もう降参で白旗を振ったら

宇宙人が現れて助けてくれるかもしれませんね。

私も2ヶ月、こうした時間を過ごしております。

今、振りかえればとても豊かな時間だったと。

この自粛ムードのなか、どこにいけるわけでもなく

毎日家にいて、時々近所に買い物に行って。

最初はとてもつまらない、早く仕事に戻りたい!

なんて考えてましたが、人生でこんな長く休めるなんて

きっとこの先、大病でもしなければ

永遠にこんな時間はこないと思いました。




リーマンショックのあおりを受け、

会社をやめて上京したのが2010年。

最初の数ヶ月は、なんの準備もせず

ただ時間をやり過ごしてたような。

そう、今とそう変わらない生活。

となると、二度あることは三度あるって

言いますからね。

2010年、2020年、そして10年後の2030年。

またなにかで、お暇をいただくようになるのか?

でも、日本はいつだって、どんな時だって

乗り越えてきましたから。

唯一の被爆国であり、焼け野原から大震災まで。

立ち上がっては膝から崩れ、なんど打ちひしがれても

こうして存在する国です。

日本人は手先が器用な『手仕事の国』ですから。

ないものは知恵をしぼって考える。

マスクだってみてくださいよ。

入荷しないなら、自分でつくる。

ゴムがないなら使い捨てマスクから取って使うし、

ガーゼがないなら、洋服をリメイクしてマスクをつくる。

そう、日本人は器用で賢いんです。

稲作も手で植える手仕事です。

西は足で稼ぐ遊牧民、だからサッカーが強いんだとか。

日本人が手相がこんなに好きなのは、

そういった意味合いもあるのかもしれません。



第二波もコワいのですが、

この自粛に慣れてしまったら、

また会社や学校にいくことが

億劫になる人もいらっしゃるかもしれません。

私も働く意味を、考えさせられました。

そんなにがむしゃらに働かなくとも、

そこまで数字と格闘しなくとも、

もっとのんびり、必要な分だけで

十分なんじゃないかな縲怩チて。

まさに『足るをしる』ことを

この2ヶ月で教えられた感じがします。

人間ってどんどん贅沢になっちゃいますから。

そして物質主義は経済は豊かにしますが

人の心を蝕んでいきます。

もうすぐ長い、長いトンネルがあけますよ。

出口はもうそこです。

みなさんは、出口を前にして

何を思うでしょうか?

*夢猫ムニャ*

12009976561431

 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 長い長い自粛トンネルの出口。

ページトップへ