ブログ

生きる意味を大切な誰かのためのに見つけること。

 

最近ですね、困ったことに

夢猫ムニャは『ネコハラ』

頭を悩ませております。

メール鑑定やブログなど

コビットさんのおかげで、

占い師もテレワークなんですね。

ただそれを良いことにですよ、

ネコの社長さんは、もうやりたい放題。

そして夢猫ムニャは怒り心頭。

『いくら可愛いからって、なんでもかんでも

許されるなんて思わないで!!』

と腹のなかでは思いつつも

やはり最後には、そのかわいさ故に

すべて許せてしまい、

社長と仲直りするんですけどね:汗

11838907683552

さていよいよ日常が戻ってきそうですね。

とはいえ、解除になっても

やはりリスクやコビットさんが怖くない!

と手放しに喜んで出かけるわけにもいかず・・・

私たちも4月6日から、対面を休止し

ようやくという思いと、消毒や除菌など

店頭での対策なんかを、どこまでするか?

今って自粛警察なんて言葉ができたり、

法で罰せられるわけではないのですが

『不謹慎、けしからん罪』が存在するんですよね。

人との距離を取ってといっても、

1メートルの人もいれば、大げさなくらい

距離をとる人もいるし、

今回のことで、『価値観の違い』

日々浮き彫りになってきているわけです。

例えば店頭にあるアルコールスプレー。

うちも用意はする予定ですが、

アルコールアレルギーのお客様には

どう対応すればいいのか?とか。

考えたらキリがないんです。




やっぱり気になる方は、

どこまでも気にされるでしょうし・・・

国やお店側に用意を期待するより、

自分にあった対策を個人がする時代かもしれませんね。

例えばフェイスシールドをして

歩く人がいたりとか、

除菌のウエットテッシュを持ち歩いたり、

出先でも携帯用のハンドソープを

カバンに入れておくとかですね、

やりようはいくらでもあると思います。

スーパーなんかの入り口にも

スプレーや、飲食店でも除菌のおしぼりなんかを

くださるでしょうけど、

それもお店の対策費用としては、

相当な金額になると思います。



日本てとっても親切な国ですからね。

スーパーでレジ袋は無料でくれたり

袋詰めまでしてくれるなんて、

外国からみたら、クレージーで

アメージングな国でしょうから。

きっとね、これで解除が始まれば

『あの店には入り口に除菌スプレーがない』とか

『感染対策していない不衛生な店』なんて

除菌クレーマーが増えるんでしょうね。

お店に文句をいうよりも、

自分が自己防衛で持って歩けばいいだけなのに。

私もこれからは、除菌テッシュと

旅行用のボディーソープを

手洗い用に持ち歩こうと思います。



なんかね、生きにくい世の中になっちゃいましたよ。

待ちに待った自粛解除ですが、

逆に出たくない、会社に行きたくない・・・

そういう人も増えるんじゃないかと。

人とのつながりが断たれた自粛期間。

そりゃネットで繋がることはできても、

やっぱり何かがちがうわけで。

時間は共有できても、熱や空気を感じないって

どこかおかしなものですね。

もう前の生活には戻れないと言われてますね。

それはそうかもしれません。

便利になることは良いことですし、

変化も受け入れていくことも大事です。

それでも私は画面越しに、

ぜ縲怩ヤ済ます生活なんて真っ平御免ですね。

生活用品は全部宅配で、食事はウーバーイーツで。

みたい映画はダウンロードで、

知りたい情報はネットから。

だれにも会わないで、家からでないで

今の時代そんな生活も可能にはなりましたけどね。




それじゃ縲怩ꀀまりにも虚しいというか

わびしいじゃございませんか。

そんな生活、私は嫌だなと。

お客様のなかにも、この先の不安を抱え

苦しんでいらっしゃる人を多くお見かけします。

そりゃ怖いですよね、私もこわいですもん。

コビットさんやら5Gだとか。

知らないうちに見えないものに

生活が侵食され、最後は脳や体にマイクロチップ?

 

なんてことを妄想しておりますが、

人はあっと言う間に死んじゃうんですが、

そんな簡単に死なないですから。

人生ってね、もちろん一番は

自分のためにあるんです。

個人が尊重されつつある時代。

どう生きたって、なにを選択したって許されるんですが

その選択肢の多さから、自分を見失ってしまうんですよね。

だからこそ『だれかのために生きてみる!』ことを

考えて欲しいんです。

自分のフォロワーさんとか、ファンとか。

もしくは子供や家族のためとか。

お客さまのためでもいいでしょうし、

友人や恋人、ペットだって

もうだれだっていいと思います。

待っててくれる人がいれば、

人は必ず強く生きられる!

期待してくれる人がいるならば

自分の限界まで頑張れる!!

守りたい誰かがいれば、

人の心は優しくなれる。

時として人は、人のために生きることが

最後は自分のためになることが

あるということを忘れないでくださいね。

こんなご時世、いろいろな意味で

当たり前が当たり前でなくなって、

1日を生き延びることが奇跡です。

生きたくても生きられなかった命があり、

生きられるのに、生きることを

どうか諦めてしまわないように。

さぁ、ここからまた新しい日々が

始まっていきますよ。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 生きる意味を大切な誰かのためのに見つけること。

ページトップへ