ブログ

豊かさの定義が変わってくる時代。

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

といっても、例年通りとはいかない今年の夏休み。

自粛ムードもありますし、

外に出ればとろけてしまうような暑さ。

コロナや熱中症など、色々と気をつけないと

いけない夏ですね。

川遊び、BBQ、花火。

夏らしいこと、なにか1つでもしたいですね。

仕方ないので、そうめんでも食べて

夏を満喫しましょうかね:笑




今日は久しぶりのお客様と

お会いすることができました。

春から新しい職場に転職できたものの

就職してから、すぐに在宅に切り替わり

仕事も人間関係もわからないまま

今も現状、テレワークを続けているそうです。

夢をもって、将来性を見込んで

転職したはずなのに・・・

現状は思い描いていたものとは

程遠く、仕事もわからないのも手伝って

心が折れてしまい、やる気が出ないんだとか。

そんな切実なお話をしてくださいました。

今年に入ってから、そういうご相談を

多くいただいております。

移動や転職などで、新たなスタートを迎え

そのまま在宅になってしまった人も

きっと多いんでしょうね。

まだ仕事内容も人間関係も、

わかっているならともかく、

どちらもわからぬ状態での在宅って

本当にお辛いと思います。




期待と希望に胸おどらせて入ったハズなのに

いつのまにか心は折れて、見えない人間関係に

疲れ果ててしまった方、

たくさんいらっしゃると思います。

なにをもって正解なのか?

その線引きが難しく、前例のないことに

手探り状態で模索していく時間に

疲弊してしまう人も多いんじゃないかと。

このお客様も、自分の根本や価値観

生き方などを、かなり見直す時間になっているそうです。

日本人て、勤勉でマジメな国民ですからね。

働くことや学ぶことは当たり前で、

がんばることは当然で、我慢することは美徳で

そうやって何度もムリに、飲み込もうとするうちに

胸焼け状態にいたってしまったのではないかと。

そんな風に思うんです。




今年のこのお客様のテーマは『財・お金』でした。

また年運でみると、廉貞星に自化忌もつくので

お得を追っていくと、かえって損失の方が

大きくなるのかもしれませんという

お話をさせていただいたのですが、

やはり今までは転職するにも

お給料の額面や残業代、福利厚生、

雇用形態など、現実的な『数字』を重視してきたと。

確かにだれでも、ここは目が行くところだったり

転職にあたっての決めてや指標になったり。

それはこのお客様に限ってのことでは

ないと思います。

より給料がいい会社に就職したい!

今より福利厚生が充実した会社に行きたい!

そう思うことって、当然のことですから。




でもね、やっぱりあの自粛があってから

『豊かさの定義』が変わってきているのだと

思うんですよ。

家でゆっくりする時間。

満員電車に乗らなくていい働き方。

子供や家族と過ごす時間。

そこって仕事より、お金を生み出すことや

お金が発生することはないけれど、

お金では得られない部分だと思うんですよ。

お金に縛られ振り回されて、

会社の奴隷になって、黙って働いて。

子供と過ごすかけがえのない時間を切り売りし

今まで得てきたものは、何だったのか?

そこに気がつく人が増えているのも事実です。

今までは、こんな事態になったことがないですから

気がつかなくて当たり前ですし、

私自身も、正直考えたことがなかったです。




それがあの期間で歩みを止めてみると、

見えなかったものが見えてきたり

当たり前だと思っていたことに

疑問を持ち始めたり。

みなさんも、そうやって気づいたことって

何かしらありませんか?

お勤めの人には、勤め人にしかわからない

ご苦労もあるでしょうし、

一見好きなことを仕事にしている自営にも

また悩みや苦しみがあります。

どちらが正解ということもないでしょうが、

やはり自分の心が渇望するものを

大事にしてくださいね。




部屋でマンガを読みたいなら、それも良しですし

ずっとゲームをしていたいなら

それも良いでしょう。

病気になってしまうほど、やりすぎるのは

さすがに注意が必要ですが、

ワクワクすること。心から笑えること。

それを続けてみてください。

今までは、国や会社や上司。

親や友人、配偶者など、身近な人に

強いられてムリしてばかりだったなら

もう、そこから解放されましょう。

今より手取りが減っても、

物をそんなに持たなくても、

食品をたくさん買い込まなくても、

行きていけることがわかったらなら

時間やゆとり、好きなことを優先してみるのも

きっとね、ありだと思います。




私も最近は、そこに何となく気が付いて。

そんなに働かなくとも、

数字に踊らされて不安にならなくとも

程よいところで仕事と生活の

折り合いをつけていけばいいのでは?

そう思うようになりました。

断捨離、ミニマリストといった

生活道具を極力もたないスタイル。

お金に関しても同じことがいえますね。

毎日買うコーヒー、ランチ代。

掛かっていた交際費や外食代。

削ってみたら、なくても良かったり。

出るお金が少なければ、

稼ぐお金だって今より少なくとも

困ることはないかもしれません。




お金は使うものであり、

お金に振り回されない生き方を。

時間は平等で、人に時間を奪われないこと。

自分を卑下せず生きること。

誰にも強いられず、相手と自分を尊重すること。

簡単なようで、やっぱり難しかもしれません。

性格を変えることは至難の技ですが

生活を変えることは、可能だと思います。

今、時代はどこに向かっているのか?

わからないことに、不安を感じるかもしれません。

国が言う『新しい生活様式』

どんなものになっていくのか?

国や他人のことは、わかりません。

自分のこともわかりにくいかもしれません。

でも結局は、自分のことしかわからないんです。

だからね、今向きうのは誰でもなく自分です。

人のことは、置いておきましょう。

個々が自立すれば、自立した人が集えば

もっと世の中は生きやすくなりますからね。

自分から逃げずに向き合うこと。

もっと心の言い分を、ちゃんと聞いてあげてくださいね

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 豊かさの定義が変わってくる時代。

ページトップへ