ブログ

一陽来復、冬至明け。縲怏スを変えるかより、変えずに残すものはどこなのか?縲鰀

 

こんばんは。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は冬至でしたね。

ゆず湯には入りましたか?

私も考えてはいたのですが…

ここ数日ですね、眠くて眠くて。

体が浮腫んで、重ダルな日々でして。

寝ても寝足りず、生あくびばかり出て

とにかく辛かったんです。

11868660082942

そして本日、冬至明けから

体もスッキリ!!

かなり元気になりました。

木星と土星のコンジャンクションやら

冬至やらで、忙しかったですね。

どこか気持ちも落ち着かない方も

きっといらっしゃったんではないでしょうか?

最近は『風の時代に突入』なんて

みなさんも、よく耳にすると思います。

私自身、東洋占を扱っているので

そこらへんは、西洋占星術の先生方のほうが

詳しいとは思うのですが…




お客様の動向をみていると、

やはり時代が変わることや、

木星と土星の接近を不安に感じている

お客様などが多いんですね。

それこそがもう、情報の風の時代なんですよ。

一昔前のネットがない時代なら、

なかなかそんな情報って、

プロの占い師でない限り

知り得ないじゃないですか?

私よりも、むしろお客様の方が

よくお勉強していらっしゃる気がします。




昔ね、ノストラダムスの大予言て

あったじゃないですか?

『1999年の○月○日に、地球は滅亡する』

なんてので、話題になりました。

今年は冬至の前後で、いろいろ重なり

みなさんも不安だったでしょうが、

こうしてブログを読んでくださるということは、

生きていらっしゃる証拠です。

ここからデジタル化は進み、

テクノロジーは進化し、

時代は、私たちに様々な恩恵と豊かさを

もたらしてくれるでしょう。

今年のリモート、非接触型、キャッシュレスに

オンライン化など、その兆候は出始めています。

11316975304555


『デジタル化についていけないかも…』

私も実はそう思っております。

今だって、スマホで払うやつとかですね

正直できません。

出来ないのに加へて、苦手でキライなんです。

現金=お金を払ってないのに

商品が届くのが、嫌なんですよね。

お金の概念が紙の世代なので:笑

実態のない、デジタルなお金が未だに苦手です。

しかし、よく考えてみてくださいね。

確かにオンライン決算とか、出来れば便利ですが

出来なくたって生きていけますよ。



良い例がスマホですね。

今時、スマホを持っていない人って

ほとんど見かけなくなりました。

ガラケーの人も少数ですね。

なかには家の固定電話だけ

という方だっていらっしゃいます。

が、別に携帯をもっていなくても

死にはしません。

ないよりは、あった方が便利だし

ガラケーより、スマホの方が

やれることの幅が多いだけの気もします。




また固定電話しかない人からしてみたら

『携帯なんて持って四六時中、

誰かにつかまってしまい可哀想に…』

スマホを持っている人を憐んだり

反対に携帯を持つ人が、持たない人を見て

『今時、携帯がないなんて。

なんて不便な生き方をしているのか?』

そう不憫に思うかもしれません。

携帯がある人も、ない人も

それぞれ自分が不便だなんて

感じたこともないでしょう。

これはあくまでも、例え話なんですが

きっとこれからの時代ってね、

そういうことなんだと思います。

10681602055859


お金のあり方だって、変わるでしょうし

現金も減っていくでしょうが

公衆電話が台数が減っても

なくならないように、きっと現金だって

消滅するわけではないと思うんです。

今より減っていくだけじゃないかって。

現金じゃなきゃ買えないお店もあれば

キャッシュレス決済のみしかないお店。

時代についていけない自分が、悪いわけでもなく

現金派なら、そういったお店で買い物すれば良いですし

いよいよ不便になったら、キャッシュレスに

移行してみるのも、また良しです。




木星も土星も水瓶座に移行する中で

きっと『何をどう変えていくのか?』

ってのも、大事なのでしょうが

逆に『どこを残していくのか?』

残すものがハッキリしているからこそ

変える部分がわかってくるのだと思います。

時代についていけないのであれば、

それでもいいじゃないですか?

すぐに死ぬわけでもありませんし、

不便はあれど、生きてはいけます。

こんなおかしな一年になって、

自分を見直すきっかけになったことは、

本当に素晴らしいことです。

ですが一方で、闇雲に不安になったり

周りをみて、自分も何か変えなきゃ

いけないんじゃないかと、焦ってみたりするのは

ちょっともったいないですよ。

9796067104809


個性や自由が尊重される時代に、

人がどうだから、自分も何かしなきゃって。

それじゃ少し残念な気もします。

人がどうであれ、自分をどうしていくか?

それこそが今からの時代の幕開けです。

地球は爆発したりしません。

明日も変わらず息をして、仕事に行かれるでしょう。

焦る気持ちを、どうか納めてください。

人は人、自分は自分。

お互いの違いを認め、それを尊重し

違いを持った者たちが、

お互い気持ちよく生きれる術を考える。

ただそれだけのことかもしれません。

ちがっていいんです。

一緒でなくたって構わないんです。

9068152600052


今年も残りわずかとなりました。

みなさんは、何を残したいですか?

家のリフォームと一緒で、

壁やドアは取り換えても、

柱や梁は残したまま使うのと同じです。

どこを残すのか?

変わらずに置いておくのは何なのか?

もし見えない不安を抱えていらっしゃるのなら

自分のなかで、残す部分に印をつけてみてください。

変えたくないもの、変えていきたいもの。

その仕分けを少し考えていただけたら、

きっと来年はステキな一年になると思います。

みなさんは、どこを残したいですか?

*夢猫ムニャ*




 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 一陽来復、冬至明け。縲怏スを変えるかより、変えずに残すものはどこなのか?縲鰀

ページトップへ