ブログ

苦労した人ほど、幸せであれ 〜誰よりも幸せであることが、相手への最大の倍返しだ!!〜

先ほどムニャ母より

LINEが届きました。

スタンプと共に届いた訂正の文章。

『笑っちゃイカン』かと思いきや

『笑かいちゃいかん』(笑かさないでよ〜)

って遠州弁丸出しです。

一体母は、どんなシチュエーションで

誰にこのスタンプを、送ろうとしていたのか?

娘としては謎であります。

最近は我が家のテレビは

YouTubeを見るだけのものに

なってきているのですが、

良い時代になりましたね。

占いに関する番組、スピリチュアル。

それからお料理や猫、歯石取りの動画、

あとここに来て、どハマりしているBTS

これらを夜な夜な拝見しております。

見るのに事欠かないですね。

あとは自分の人生など自分史みたいな

ドキュメンタリーも大好きです。

みなさん、本当にご苦労されていて

すごいな〜って感心するばかりです。

私と似たような境遇をお持ちの方の

番組をずっとみていたんです。

そりゃ、もう内容からしたら

悲惨というか、ヒドい話というか…

相手側はどんな気持ちで、

このチャンネル主さんに

向き合っているのだろうか?

こんな鬼畜か魑魅魍魎のような人間て

この世に存在するのだろうか?

そう考えると、配信者の方に

ものすごく感情移入してしまったんです。

まだ事が起きて数ヶ月なので、

どうしてもメンタルが保てず

配信をお休みしてみたり。

無理をしない範囲で、なんとか今の自分を

保とうとするこの女性は、とても美しく感じました。

『被害者と加害者』その線引きは

見る人や立場によって変わるので

とても難しいところですね。

私からしたら、配信者が被害者的に見えますが

相手側も必死な身の保身で、自分の主張ばかり。

散々引っ掻き回して、言い訳ざんまい。

『ホント、呆れるくらい必死ですね』

と見ているそばから言いたくなります。

もう過去を忘れて、ただ穏やかに暮らしたい。

それだけのことさえも、相手の身の保身により

阻まれてしまい、気の毒になりました。

こうして配信するに至るまでにも

相当な勇気だったり、身近な人への報告だったり

相当なご苦労と、辛い思いをされたんだろうなと。

この女性が、いつか心から笑える日が

くることを願うばかりです。

こんな散々な思いをされて、

今は弁護士さんや警察に相手の親まで

入る騒動に発展していても

配信して、みなさんのコメントに救われたと

動画内でおっしゃっていたんです。

SNSって気軽にできますが、

やはり怖いじゃないですか?

自分のことを赤裸々にって、身バレもするし

そうなれば安全も脅かされたり…

辛辣なコメントだって書かれるかもしれません。

私もあのまま会社員だったら、

SNSで絶対に発信なんて、しなかったと思います。

だからって、友人や親など

近しい人に行っても、話がややこしくなったり。

だからこそ、全く知らない第三者からの

コメントや励ましのメッセージって

すごく励みになったり、

心に沁みるのかもしれません。

自分の煮ても焼いても

食えない経験や心の傷が

誰かの傷を癒したり、人に勇気を与えたり。

自分の中で持て余して、どこにもやり場がなくて

どう処理していけば、いいかわからないトラウマも

きっと誰かの役にたつんでしょうね。

一番傷ついているご本人が、

一番周囲の人達に、配慮していたのが

すごいな〜って。

こんな素敵な方だから、誰よりも幸せになって欲しいと

夢猫ムニャは応援しております。

それに人生なんてのは、理不尽なことの連続です。

『あなたはそれを選んで生まれてきたんです』

なんて言いますが、冗談じゃない!!

誰が好き好んで、不幸を洗濯するのか?

もし死んで神様に会えたら、開口一番

絶対に文句を言ってやろうと、

今からそう思っています。

振り返ればこの一年半も、

理不尽なことの連続でしたね。

望む望まないに限らず、様々なシーンで

選択を強いられました。

けれど選択できれば、まだ良い方で

選ぶことさえ許されず、受け入れることしか

出来なかった人だっているでしょうから。

一番苦労した人は、一番しあわせになって

誰よりも声高らかに笑って欲しいです。

私は小さい頃から、クリスマスが嫌いでした。

サンタは靴下にの中に、プレゼントを入れてくれると。

どっかで聞いてきたんでしょうね:笑

その頃お気に入りだった、薄紫にウサギの絵のついた

靴下を枕元に置きました。

でも5歳児の私の靴下は、あまりにも小さく

これじゃプレゼントが入らないかも?

サンタさんは、入れるのに苦戦するんじゃないかって。

すごく申し訳なく思って寝たのを覚えています。

でも起きてみたら、何もなかったです。

そう、キレイに何もなかった。

寝る時と同じままの靴下に、

ひどく落胆したのを覚えています。

裕福で家族みんなが幸せそうな家には

ケーキやチキンが食卓に並び、

サンタがプレゼントを持ってくるそうです。

その時点で、サンタは差別主義なひどいやつだと。

苦労している子には、プレゼントはなく

普段から全てに満たされている子ほど、

おもちゃや自転車、ゲームがもらえる

理不尽な制度がクリスマス。

なんのこっちゃ?どうでも良い話ですが

この女性のYouTubeを見ているときに、

ふと子供の頃の、そんな思い出がよぎりました。

生まれた時から、恵まれている人。

あまり苦労せずに、物事を進める人。

またその逆の人たちもいたり、

人生って色々です。

でも苦労した人は、誰よりも幸せになる権利があります。

泣いた人ほど、笑顔になって欲しい。

泣きっぱなしの人生で終わらない。

やられっぱなしの人生だと、諦めない。

すべてを与えてくれるサンタなんて

あんなものは虚像ですもん。

やられたら、誰よりも幸せになりましょう。

『あん時、やられたお陰で今は幸せです』

そう言ってやりましょう。

どれが正解で、なにが正しいかはわかりません。

ですが、自分で正解を作っていくことは出来ます。

私もあのクリスマス以来、心に決めました。

『サンタはいない、誰も与えてくてない。

欲しいものは自分で手に入れる』

腹の括りができた5歳の冬でした。

誰かを恨んでも、良いことはありませんから。

だからって、そう思ってないのに

感謝するのも難しいです。

最初は自分の感情をジャッジせず

心のままに任せてみたらいいかもしれません。

『やられたままでは、終わらない』

誰より自分が幸せなことが、

相手に対する最大の倍返しですから。

私もかつて、通った道なので

そういった方のお気持ちもわかります。

怒りの剣を抜けば、鞘に収めるのも

難しくなり、相手も切ると同時に

自分の心も切れていきますからね。

たくさん失った人は、誰より得てください。

身近な人に奪われても、知らない誰かが

分け与えてくれるかもしれません。

ネットの世界でも、だれかと繋がって

心が癒される瞬間が、あるかもしれないですから。

一番傷ついた人が、愛で満たされますように。

一番失った人が、たくさんの人から

分け与えてもらえますように…

人生、幸せだと思った時からが

しあわせなんですから。

自分のマインドを、しっかりセットしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 苦労した人ほど、幸せであれ 〜誰よりも幸せであることが、相手への最大の倍返しだ!!〜

ページトップへ