ブログ

今更ながらコンブチャにハマってしまい、菌床のスコビーを愛でる日々です。

こんにちは。

最近の夢猫ムニャ。

実は育てているものがあるんです。

得体の知れない、茶色の液体に

あるものを漬け込んで、

繁殖させては、それを飲み…

こうやって聞くと、怖いですよね?

なんかエグくてグロい感じがします:汗

いやいや、そんな変なものではないですよ。

なんですかね、コンブチャってやつでしょうか?

昔で言うところの『紅茶キノコ』

ってやつでしょうか?

カフェインの入った飲み物と

お砂糖を継ぎ足して…

不思議と微炭酸な飲み物になります。

 

スコビーと呼ばれる菌床。

まるでクラゲのようです。

最初はペラッペラの薄い膜が

何度も発行を繰り返していくと

だんだん厚くなっていくんです。

最初は薄っすら、天女の羽衣のような見た目で

最初に失敗して、カビが生えたと思い

かなりショックでした。

この菌床のスコビーは、

瓶と同じ大きさや形になるのですが

私の場合は、はちみつの大きな瓶が空いたので

ちょうど良いと思い使っています。

ただ、大きさ的にどうみてもクラゲなんです:笑

お茶やコーヒー、紅茶など

カフェインがないとダメみたいです。

そこにお砂糖を入れて溶かし

その糖分が菌の餌にになります。

最初は甘々なんですが、微炭酸になり

最終的には『お酢かよ!!』ってくらい

熟成させすぎると酸っぱくなります。

お酢代わりに、お料理に使っても良いのだとか。

中身が2割ほどになったら、

また砂糖入りの紅茶などを継ぎ足します。

もう4回ほど継ぎ足しました。

ペラッペラのスコビー君は、

厚さ1センチほどに成長しましたよ!

このスコビーには、元となるスコビーがあります。

通販なんかでも売っていますね。

液体と菌床が入ったパウチ。

第一印象は、フカヒレスープみたいな感じです。

そこから自分で入れた紅茶の中で

じっくり育てていくのですが、

毎日が理科の実験みたいです。

小学生の時でも、こんなに熱心に観察したこと

なかったと思います。

毎日観察できないタイプなので、

あさがおとか、ヘチマを育てる系の

経過観察が必要な自由研究は、到底無理でした。

 

しかし今は、朝起きたら

コンブチャを飲みながら

すくすくと育つ、かわいいスコビーくんを

毎日観察するといった

カオスなルーティンを送っております。

私の子供の時は、紅茶キノコに

なんでしたっけ…?

霊芝とかアガリクスとか、朝鮮人参など

それで癌がどうなる、こうなると

大人たちは大騒ぎだった気がします。

この一年で、病院に行けない。

具合が悪くても、見てもらえない…

上げるのは自己免疫とメンタルでしょうか?

私も歯医者と年に一度の検診以外は

ほとんど病院へいくことがありません。

それ以外は民間療法なり、

自分でお灸をやったり、置き針を貼ってみたり。

あとは食事やら睡眠、ヤクルト1000で

なんとか踏ん張っております。

このスコビーくんを育てる前にも、

市販のコンブチャに、手を出してはみたんですよ。

でもね、ちょっとケミカルな味がして。

1つは気に入ったのですが、

もう1つは、体が受け付けない感じでした。

なのでやはり、自分で育てるのが

一番良いんじゃないかと。

もう毎日が人体実験ですよ。

菌が体にもたらす効果とはいかに!?

来年の検診では、血圧やコレステロール値に

変化があるといいのですが…。

ただコンブチャも、結局のところ賛否両論です。

菌床の扱いが難しく、雑菌が繁殖すると

下痢や嘔吐など、大変なことになります。

十分に容器を煮沸をしたりして

少し手間はかかるのですが、

毎日育つスコビーが可愛くて

仕方ないのですよ。

育ては育つほど、酸味が出てくるので

飲む方としては、大変なんですけどね。

もともとの種となったスコビーは

UFOの母船のような感じです。

今となってはこの母船スコビーは

少し薄くなって元気があまりないです。

そのお陰で、育った新しいスコビー。

命の連鎖ですね。

みなさんも、この一年で健康オタクに

なられた方も、いらっしゃるかもしれません。

病気になってからは、やはり病院や

医療の力を借りなければならないでしょうが

そもそも病気になりにくい体を

つくることが大事ですからね。

なってからにお金と時間をつぎ込むなら

ならない体に投資したほうが堅実です。

コンブチャを始め、ユーグレナに納豆。

無農薬のレモン、ヤクルトなどなど

夢猫ムニャの人体実験は

無事に継続中でごさいます。

これもアホみたいにピカピカで

良い星をぜ〜んぶ詰め込んだ

疾厄宮(健康・体)のおかげです。

お母さん、丈夫な体に産んでくれて

本当にありがとう。

 

健康だけが取り柄ですが、

それもまた、こうなってみれば

ありがたいことですね。

人間のもつ力って、想像を超えます。

何万年という人類の進化の過程を

母体の中で十月十日で、完成させるのですから。

病は気からもそうですし、

人を良くも悪くもするのが食です。

まずは自分の体や体質などを

知るための人体実験。

みなさんも、自分なりの健康法を

この機会に見つけてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 今更ながらコンブチャにハマってしまい、菌床のスコビーを愛でる日々です。

ページトップへ