ブログ

違いあるものを、完璧に排除はできないということ。 〜違いを認め、尊重し、共に生きる共存へ〜

今日は祝日ですね。

確か秋分の日でしょうか?

今週の月曜も祝日で、今日も祝日。

なんとも嬉しい限りです。

今日は人出も多いのでしょうか?

春分と秋分は祝日になるのに

夏至と冬至はならないって

なんとなく不思議です。

お彼岸ですからね。

帰省できない方も、西の沈み行く

太陽を眺めながら、ご先祖さまを

大事に思ってみてくださいね。

そして今日は秋分の日ですから。

一説には昼と夜の長さが同じになると

言われているらしいのですが、

ピタッと一緒ということでは

どうやらないようです。

陰陽が半々で混じり合うのが

春分や秋分らしいんです。

東洋思想では陰陽や

木・火・土・金・水の五行をつかったり

命・卜・相の占いに医術、山術といった

ものを含めた五術なんてものも存在します。

陰陽の思想は、みなさんも

すでにご存知ではないでしょうか?

光と影、昼と夜、太陽と月、男と女など

あげたらキリがないです。

みなさんも、太極図ってご存知だと思います。

韓国の国旗?私はこれを見ると

どうしてもキョンシーを思い出してしまって:笑

今の若い方は、きっとご存知ないでしょうね?

あの主人公のテンテンが、本当にかわいくて…

この太極図は、陰陽そのものを表しております。

確か白が陽で、黒が陰だった気がします。

両儀、四象、八卦。

両儀は陰陽の2つの世界であり、

四象は、大きな陽の中に小さな陰あり。

大きな陰の中に、小さな陽あり。

勾玉の目のような部分ですね。

そこが小さな陰陽を指しています。

占い師になって、最初にこれを知った時

あのキョンシーのイメージでしかなかった

太極図の奥の深さにビックリしたものです。

今のみなさんの生活でも、

意見が分かれたりすることや

今まで合うとされてた人と疎遠になったり。

価値観の違いが、10月以降は

明確になってくるかもしれません。

もうすでに、その兆候は

感じているかもしれませんが

今までは、なんとなく自粛ムードが漂ったり

緊急事態宣言中は、在宅で仕事をしていたのが

緊急事態宣言が明けると、

世の中が急速に動き出すんじゃないかと。

それはとても良いことなんですけどね。

人も経済も動き出し、日常に活気が戻るって

どれだけ国民が、待ち望んだことか…

ですがその中で、価値観の違いから

心ない言葉で、人を傷つけたりすることが

ないといいなと。

大きな陽の中にも小さな陰があり

大きな陰のなかにも、小さな陽がある。

排他的になっても、完全には取り除くことは

出来ないですからね。

『多様性を認める時代』と言われておりますが

その言葉が試されていくのは、

きっとここからだと思います。

どんなことも、どんな人がいても

ケ・セラ・セラ〜♪と上手く流せるように。

そういった柔軟な心を、567で見失わないように。

『違いがある』ただそれだけのことですから。

どうか感情的にならず、

剣を抜かずに、鞘に納める方法を

考えてみてくださいね。

1つのことで、毎回剣を抜いていたら

自分の身が持たないですから。

大事なものは、すでに持っています。

大事なことは、自分の中にあります。

むしろそれ以外に答えを探してみても

見つからないと思いますよ。

みんながどうするからより、

自分がどうしたいか?

自分と向き合っている人は

人と争うことは、少ないと思います。

自分の心の風見鶏の方向を

常に把握してあげてくださいね。

そしてどんな人がいても、

意見が食い違っても、

ただそれだけのことです。

お互いに違いがあることは、

けっして悪いことではありません。

ジャッジしたり、正そうとすれば

相手も傷つくし、自分も疲れます。

人を変えようと思っても、

それは油性ペンを消すくらい

難しいことですから。

相手をどうするかを考えるより

その相手に対して、自分がどうすれば

良いのかを考えてみてくださいね。

自分も大事に、相手も大事に。

お互いの領域を侵さないし

押し付けないことも大切です。

先日の魚座の満月は、そんなことを

みなさんに、お伝えしていたのかもしれません。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 違いあるものを、完璧に排除はできないということ。 〜違いを認め、尊重し、共に生きる共存へ〜

ページトップへ