ブログ

自分の非を認め謝れる誠実さや、感謝できる心をどうかお忘れなく。

どうもご無沙汰してます。

先日は大雪警報が出ていて

てんやわんやじゃないですか?

お客様にも、ご連絡をさせていただき

雪かきのスコップも用意したのですが…

これ、とっても便利なんです。

ちりとりくらいの大きさで折り畳みなので

コンパクトに収納できます。

東京の賃貸って、ほとんど物置がないので

でっかいスコップは置き場所に困るし

なければないで、それまた困るし…

ちりとりは、雪かきに便利なんですが

プラスチックだと、割れたり折れたりと

みなさんも一度はそんな経験が

あるのではないでしょうか?

せっかくスコップを用意したので

雪かきをしたかったのですが、積もりませんね。

雪の際は足元に十分にお気をつけくださいね。

さて、最近のホットな話題として

煽り病とオリンピックでしょうかね?

感染者が増えて、時短営業など

年明けから暗いニュースが続いております。

そんな中、日の丸を背負って

数々の成績を残してくださる選手の方々。

コロナ禍での練習や、会場入りは

きっといつも以上に気を使うことの

連続だったと思います。

久しぶりに明るい話題を提供してくださり、

選手の方々には、感謝ですよ。

ただなんと言いましょうか。

今回のオリンピックって、

なんとも釈然としない場面が多く

何だかんだで、失格する選手の多さに

驚いております。

内容を聞いても、故意に違反をしたというより

そもそもの判定基準の信憑性が

欠ける気がするんですよね。

高梨沙羅選手も、100メートル超えの

良い成績を出したのに、失格って。

フィギアのドーピング疑惑やら

ショートトラックの妨害などなど

どうみても中ノ国の方々に

有利な判定や解釈ではないかと。

そんな気がしてなりません。

 

今の流行り病だって、ヨーロッパでは

すでに終わっているのに、

日本ではご覧のありようです。

この北京オリンピックも、不自然な感じがして。

お金を積んだら、メダルは買えるのでは?

そんな風にも思えます。

誰かが得をするために、マジメに頑張ってきた人が

バカをみるなんてことは、あり得ないわけで。

今回のオリンピックに限らず、

最近はそんな理不尽な世の中に

悲しくなってしまいます。

 

相手をみて、大人しそうなら

謝らないとか、上手く丸め込んで良しとか。

それで儲けた、儲かったって喜んでる人。

確かにその場を手八丁、口八丁で

上手く切り抜けて、

ひと安心だと思うじゃないですか?

でもね、人生って上手くできてますからね。

人を騙してお金を儲けたりしても、

病気や不慮の事故で、得た物を大きく失ったり

場合によっては、マイナスの方が

多くなる場合もございます。

お金や物に対しての、以上な執着は

身を削ることにもなりかねません。

それに今って、スマホがあるぶん

お得情報って溢れているじゃないですか?

ひと昔前なら、本屋さんで雑誌なり

財テクの本なんかを買う時代でしたが

今は指先一本で、欲しい情報が手に入り

明日には商品が届く時代です。

賢く節約して、ポイ活することは

大事なんですけどね。

何でもお得おトクって。

一円でも、二円でも安けりゃ良いってもんでも

ないでしょうからね。

火事場泥棒みたいに、どさくさ紛れに

持って行って自分だけ得をしようとする人。

でもね、お天道様はきっと見ていらっしゃるわけで。

そこでズルをしたり、嘘をついたり

人から奪ったりなんてしたら

毎日さいなまれるじゃないですか?

世の中、人それぞれです。

価値観も違います。

そりゃそうなんでしょうが、

いくらありのままで、生きていいという時代でも

人にされて嫌なことは、やり返さない。

どんなセコいやり方でも、やったもん勝ちとか。

自分の努力でかけ上がるより、

先を行く人の足を引っ張ったほうが

賢く得策だと思っている人。

長い人生、得ではなく徳で生きることが

ある意味大事かもしれません。

こんな時代ですから、日本は後進国と言われつつも

自由であり、多様性が認められる社会に

移行しつつあります。

モラルや常識も、基準となるものも

人それぞれです。

お互いを尊重し、その領域を侵さないこと。

誰だって間違いを犯したり、

悪気はなくとも、人にご迷惑をお掛けしてしまうこと。

長いこと生きていれば、必ずあります。

他人様になにかしてもらったなら

ありがとうの感謝の気持ちを。

自分の非を求められる誠実さを。

そして人に対して、謝れる素直な心を

世の中が腐っても、どうか人柄までは

腐らぬように…

今回のオリンピックをみて、

ふとそんなことを感じる夢猫ムニャでした。

さぁ、いよいよ年も明けたし

ここからは、みなさんも

ご機嫌さんで参りましょう!

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 自分の非を認め謝れる誠実さや、感謝できる心をどうかお忘れなく。

ページトップへ