ブログ

春分から人間関係に、変化が出る人増えているようです。無敵な自分を作ってくださいね。

ご無沙汰しております。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

最近は雨続きで、お天気が不安定ですね。

ですが桜は自分の咲く時期を、

ちゃんとわかっているって、すごいですよね。

アラームでもかけているならともかく、

そうでもないのに、ちゃんと春先に咲くんですよね。

自然は人間にとって、大事なものを教えてくれる

先生であり師匠なのかもしれません。

さて、もう気がつけば3月も終盤ですが

まぁ〜早い!!

だってこないだ年明けたばかりで。

気がついたらもう4月ですよ。

3月はホントに、私にとって

バッタバタな怒涛の1ヶ月となりました。

『早くやった方がいいよね…』

いずれと先延ばしにしていたことを

全部3月に集約した感じです。

やる前は大変だったのですが

終わってみれば、清々しい気持ちでいっぱいです。

3月は春分の日がありますからね。

牡羊座の始まりであり、12星座のトップバッターです。

私も春分の翌日には、髪を切って

針治療で体をメンテナンスしてきました。

魚座であの世に上がった魂が、

肉体を得てこの世で活躍するのが

おひつじ座なんですね。

だからおひつじ座は12星座の始まりなんです。

髪を切って、肉体をメンテする。

たまたま偶然にも同じ日のメンテとなり

雪が降ったあの日だったので、

移動は大変でしたが、理にかなっているな〜と。

我が事ながら、うまく行くもんだと。

必要なことは、偶然でも必然でも

最後には整うものだと大満足でした。

そして面白いのが、人間関係が変化したという

お声をちらほら聞いております。

長くお付き合いしていても、

何か合わなくなってきて。

そのズレが大きく感じて。

一緒にいると違和感しか感じなくなり、

『私たち、合わないと思うの…』

月9ドラマのような、ほろ苦いセリフで

お別れする方々、3月になってからは

多いんじゃないかと。

みなさんはいかがでしょうか?

私も最近、そんなことありました〜!

って方、いらっしゃいますかね?

長く付き合った友人や恋人、

身内だって意見が合わなくなって

価値観が違くなること、

そりゃありますよ。

ズレたって、違くたっていいじゃないでしょうか?

親友って言葉の呪縛に、言いたいことさえ

言えなくなってしまったり。

親子という切れない鎖で、自分を生きられない人を

時々お見かけいたします。

違いを敵視したら、社会で生きていけないですもん。

そりゃ完全無人島での、自給自足なら

ひとりでも生きていけると思います。

意見が合わなくなったら、そんなにダメですか?

価値観が違ったら、絶交?ブロックなんて。

ちょっと寂しい感じがします。

少し距離を置きたいと、

自分が相手に伝える場合と

相手から言われる場合と

立場によっても、変わるでしょうけどね。

お互いに我慢しないで、無理をしない範囲で

お付き合いしていくことって

結構大事だと思います。

少し相手との関係に疲れてしまって、

そういった旨をお伝えする時も

どうか愛のある伝え方を考えてみてください。

また言われてしまった側も

最初は驚きと戸惑いを隠せないかもしれません。

相手がなぜそう言うのか?

自分の中で理由が判ればまだしも、

寝耳に水で驚くばかりです。

言われた側も、相手がそう感じているのなら

受け入れると言うか、相手の考えを

少し尊重してみると、その一件が

俯瞰してみれるかもしれません。

何かしらのズレを敵視すれば

『あんな人、2度と会いたくない!』

なんて拗れに拗れたら、戻るものすら戻りません。

何でもそいうですが、終わりよければ全て良しで

またいつか再会も出来ると思います。

敵を作らないことが、上手に生きるコツかもしれません。

違いを見つけては避難し、指摘し、強いるのって

今の時代、ちょっとお節介でナンセンスですもん。

違いがあっても、違いがあるという事実。

ただそれだけなんですよね。

無敵こそ最強なんですよ!

敵がいないことの大切さを

ここにきて実感するばかりです。

敵がいないって、心穏やかですからね〜

なかなかいいもんですよ。

敵をつくるのは自分自身です。

今は戦争が起こってしまって

大変なことになってます。

相手を敵視し、武器を持ち出せば

争いは止まりません。

無敵でいて、非武装こそが

一番強くてしなやかだと思います。

たかが占い師が、世界情勢について

話してみたって、何も変わらないのですが

人間関係なら、無敵でいて非武装化は

人の心に平和をもたらします。

人の領域を侵さないこと。

正義というなの武器で人を裁かないこと。

人に強いてしまわないこと。

人に何かしたい!と言う前に

自分で自分のご機嫌をとること。

誰かがだれかの犠牲になって。

その恨みは怒りにわかります。

各々が自分をまず大事にして、

自分をご機嫌にして、

自分を愛して、しあわせにする。

そんな人が100人集まったら、

ちょっと素敵なことが起こりそうです。

自立している人は、依存なんてしません。

自立している人は、人を助けても

恩着せがましくなんてしませんからね。

必要な時に助け合い、程よい距離感で

お互いが存在すること。

おひつじ座の始まりである春分は

そんなことを、私たちに伝えてくれるのかもしれません。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 春分から人間関係に、変化が出る人増えているようです。無敵な自分を作ってくださいね。

ページトップへ