ブログ

秋の味覚と大自然の中でプライベートサウナ。 〜自律神経が整った恩恵〜

こんにちは。気がつけばもう10月。

神無月(かんなづき)ですね。

神様が出雲に出向かれる月です。

10月でしょ、11月、12月

2022年もあと3ヶ月弱です。

地元では御祭りが開催されたようですが、

自分達の町内の屋台の引き回しだけで

こじんまりとした感じだったそうです。

友人たちのインスタの祭りの風景に

癒されつつ、なんだか滑稽な感じも

するんですけどね。

なにが流行病じゃ、バカヤロウ〜!!

飲んで歌って、騒いで踊って。

人が人と触れ合うことの方が

よっぽど健全ですよ。

衝立やアクリル板で仕切られ

マスクのせいで表情も見えず

そりゃね、なんだって病気になりますから。

来年こそは、いつも通りの秋祭りが

開催できるといいですね〜。

そしてですね、先週はお休みをいただき

大自然のなかで2日間過ごして参りました。

1つはサ活です。

しかもプライベートサウナなんですよね。

4人が定員なのですが、

足元には、薪をくべる釜があり

自分達で火を調整するんです。

ですが夢猫ムニャ、あまりサウナ慣れしておらず

基本はいつもシャワー派なので。

まぁ〜汗が出るまでに時間がかかること。

薪ストーブが足元にあるので、

めちゃくちゃ熱いんですよ。

皮膚の表面温度もかなり上がって、

チリチリする感じでした。

サウナの前には、大きな池もあって

そこに飛び込んで泳いでもよし。

大きな水風呂だって、あります。

汗をかいたら、池に飛び込む。

なんと贅沢な時間でしょうか。

やはり温と冷を繰り返すと

何が良いかって、自律神経が

かなり整うのですよ。

自律神経は体のすべての機能の要となります。

とても重要なんですよね。

日頃からたくさんのストレスに

さらされていると、体も心も狂っちゃうわけですよ。

体が眠たい、食べたい、やりたくない!

そう正直にいっているのに

それに抗うと、自律神経が乱れ始めるわけです。

私もどちらかといえば、

自律神経乱れ気味です。

月に一度のメンテナンスで

体と頭の鍼をお願いしていますが

それでもやはり狂ってしまうんですよね。

体は疲れているのに、頭が緊張して

なかなか寝付けなかったり、

最終段階では、頭皮がピリピリして

頭を触ると痛いんですよ。

もうそうなるとお手上げ、

かなりの重症です。

今回はサウナで2時間半ほど

過ごしてですね、その後はものすごく

自然な眠気に襲われて…

しかしまだ13時なので、寝るわけにもいかず

サウナに入るために、朝と昼を食べずに来たんです。

サウナ後には、ジンギスカンとビール。

牧場の搾りたてソフトクリームを食べたら

今度は具合が悪くなってしまって:笑

湯あたりのような感じになっちゃったんですよ。

お腹もかなり空いており、調子に乗って

サウナ後のビールなんて飲んじゃったので

体がビックリしてしまったようです。

その後も夕食後、朝まで一度も目が覚めずに

ぐっすりと寝ることが出来ました。

コレ普段でしたら、2回くらい起きるんですけどね。

自律神経が整うって、ホント素晴らしいです。

朝まで起きずに、ぐっすり寝れる喜び〜♪

自然に触れて、空気の美味しいところで息をして。

そしてお日様の恩恵や、黄金色の稲と

その上を舞う赤とんぼ。

自然の色は、目に優しい。

東京にいると田んぼの稲穂なんて

見れないですからね。

それすらも贅沢なんです。

今回の旅でお世話になった店員さんや

宿の人たちなど、みんなすごく優しくて

良い人たちばかりでした。

サービスでコーヒーやデザートを

出してくださった飲食店や

お土産屋さんでは、お煎餅などを

サービスで頂いたりして

人の優しさが心に沁みる旅となりました。

流行病のおかげで、人と人との距離とが

遠のいた2年半。

まだまだ日本も捨てたものじゃないですよ。

現地で出会う方々との触れ合いも

旅の醍醐味ですからね。

今回は大自然のなかで、サウナに入り

地元の美味しいものを食べて

たくさん遊んで、お土産も買って。

ただサウナの後に少し具合が悪くなって

温泉は断念したんですよね。

それだけが唯一の後悔です。

が、またリベンジしたいと思います。

温泉はかなりの浄化であり

パワースポットになりますからね。

これから紅葉のシーズン。

ぜひ温泉やサウナにつかり、地の物を食べて

鋭気を養ってくださいね。

そうすれば疫病なんて、すぐにどっかへ

いっちゃいますから。

秋は食べ物も紅葉っもすべて良しです。

人生楽しんだもん勝ちです。

些細なことでも構いません。

遠慮しないでやっちゃってくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 秋の味覚と大自然の中でプライベートサウナ。 〜自律神経が整った恩恵〜

ページトップへ