ブログ

紫微斗数でみる楯と矛。テコでも動かない天梁星と、忖度しない武曲星はどちらが強いのか?

来週からの地元での鑑定会に備えて

心持ちかソワソワしている夢猫ムニャです。

命盤の準備に、不備はないか?

何を持っていくのか?

忘れ物はないか?

不安しかありません:汗

仕事で着る服や靴、命盤や書籍。

総重量はかなりのもので、運ぶのも一苦労。

こういう時こそ、車で移動出来ると楽なんですけどね。

もうやるっきゃないですから、頑張ります!

さて、最近の夢猫ムニャはですね

ちょっと考えることがありまして。

紫微斗数では14主星、14人のキャラクターが

存在するわけなんです。

その中にですね、武曲ぶこく星と天梁てんりょう星という

星があるんですよ。

この2つの違いはわかっているものの、

お客様にイメージとして説明するのに

最近はつまづいております。

まず武曲星がどんな星か説明いたしますと、

決断力があり、曲がったことが嫌い。

座右の銘は、『親しき中にも礼儀あり』

スポーツの星でもあるので、男女問わず

体格が良い人が多く、スポーツマン。

剣道、柔道、弓道、花道、茶道など〇〇道を

極める人が多い。

天府てんぷ星と並んで、安定思考。

公務員や大企業向な星。

ならぬ事は、なりませぬの精神。

武曲星って、14主星のなかでも、

固くてマジメな星なんですね。

信頼感に頼り甲斐も抜群ですよ。

体力や気力にも溢れております。

ではもう1つの天梁星はどうかと言うと

ガンコで一度言い出すとテコでも動かず

芯も強いし、弁もたつんです。

天梁星は論破するのを好んだり。

おしゃべり好きな、双子座っぽい

巨門こもん星は、天梁星のよい論客だと言われています。

あと廉貞れんてい星と天梁星のバトルというか

トラッシュトークみたいで、

聞いてる方は、なかなか楽しいですが

火の粉が飛んできたら大炎上しますから。

みなさん、気をつけてくださいね。

天梁星は一刻ですからね。

言い出したら聞かない、聞く耳をもたない。

山羊座のストイックな職人気質は

天梁てんりょう星とかぶるところがあります。

今年は紫微斗数でみると、

武曲ぶこく星が太歳化忌たいさいかきといって

2022年の厄年が武曲みたいな感じです。

『私は武曲星じゃないから大丈夫!』

と思っている人も、命盤上には

どこかしらに武曲が入りますからね。

健康運だったり、金運、仕事運などなど

武曲星が巡る場所が、少し滞ったりしやすいんです。

それでも一番は、やはり武曲星の人が

苦しんでいるような感じもするんですよね。

普段から、潔い星ですからね。

迷うくらいなら、バサッと覚悟を決めて

腹をくくれるハズなのに…

どこか歯切れが悪かったり、

必要以上にグズグズしている

らしくない自分に戸惑っている武曲星を

今年はお見かけいたします。

そういった意味では、がんこさでは

似ている天梁星の方が、上手に生きているのかなと

思ってみたりもするんです。

武曲って忖度しないイメージがあるんです。

誰であっても、ダメなものはダメだったり。

どんな事情や背景があっても、

ひとりを良しとしてしまえば、

逆に不公平になってしまったり、

この人だけとか、今回は特別に…

みたいなことをしてしまうと、

武曲は罪悪感にかられるのではないかと。

紫微斗数の本には、武曲は決断力があり

ある種、融通が効かないなんてかいてありますが

イレギュラーで事を進めれば、

すべてが成り立たないことを

一番知っている星だとも言えます。

天梁星は情け深いので、かわいそうな事情があれば

そこを汲んでしまう星なんですよね。

例えば市役所にコロナ禍で失業し

食べる物にも困っている人がきたら

武曲は、忖度なしのマニュアル通りの

対応をされると思います。

一方で天梁星は、あまりに不憫ならば

特別ルールで何とかしてあげたかったり。

ガンコで一本気なところは

両者似ているにですが、

こんな風な違いがあるんですよね。

武曲の言い分にあるように、

ひとりだけ、特別ルールを適用したら

他の人にも適用となり、

そのうち全てがイレギュラーになれば、

組織は成り立たないですからね。

それもまた、ごもっともな意見です。

天梁星は、人なんだから

そんな一律のルールで切らなくたって

いいじゃないか!

その人にはその人の理由があるんだよ。

と言うような言い分です。

まぁ、それもわからなくはないです。

困った時はお互い様。

頼ってくれれば、一肌脱ぎたくなるような

ねすみ小僧か、はたまた清水の次郎長か?

頼られたなら、嫌な気はしない天梁星ですからね。

この両者の違いって、一体なんでしょうか?

武曲の基準はルールやモラル、礼儀や常識

といった物に基づいて、どこを断って

何を取るのかを判断しているんだと思います。

ある意味、誰から見ても明確な線引きです。

例えば『ルールでこう決められています』

と言われれば、仕方のない感じもしますし

ある意味、言われた側も納得できると思います。

その反対に天梁は、『強きを挫いて弱きを守る』

的な思考が働きますからね。

守ってあげたいと思えるくらい、

その人がかわいそうだったり、大変だったり。

そして自分に打ち明けてくれたことや

弱い物いじめをする相手を、

成敗したくなるんでしょうね。

上司にいじめられている部下を

擁護し助けて矛先が自分に向くのも

天梁星の特徴です。

武曲は公のルールで判断し

天梁は自分の心で判断しているような

感じでしょうかね。

といっても、天梁星もですね

毎回そんなに甘々な星でもないんです。

自業自得だと思えば、手を貸さない、助けない。

ただその基準が、自分の感性や心で

判断しているのが、天梁星ではないかと。

武曲星は、調べてみたらおうし座に

例えられていることが多く、

天梁星はやぎ座ですね。

ちょっと話が上手にまとめられなくて

申し訳ない限りです。

今年、絶賛お悩み中の武曲ぶこく星さんへ。

あっちを立てれば、こっちが立たぬ。

辻褄合わせが上手くいかないことに

とても心を痛め、頭を悩ませているようでしたら

天梁てんりょう星を見習ってくださいよ。

天梁だってね、一見強そうに見えますが

そりゃ悩ましい部分だってあります。

そういう弱さや悩みや辛さを、

打ち明けられないところは

天梁星の苦しみなんですよね。

それでも自分軸で生きている天梁星。

自分とストイックに向き合って戦って。

だからこそ、自分の良心に従って

それを貫くことができる星なのかもしれません。

天梁星の有名人は、イチローさんが代表格です。

あのお方をみると、ザ☆天梁星って感じで

12宮すべて天梁星で、

埋め尽くされているんじゃないかって。

そんな風にも思えるくらい、天梁星ですからね。

常識もモラルも、ルールも踏まえた上で

最後は自分軸でいいと思います。

自分の良心を極限まで磨き上げ、

自信をもって良き心に従えば

迷うことなってありません。

そこにエゴや損得勘定が乗っかってしまったり

人目を気にすれば、自分が萎縮してしまうだけです。

武曲はいつも、みんなのために

公平に物事を考えてくれている気がします。

金太郎飴みたいに、どこを切っても

同じであり、一律でなければならないのかもしれません。

同じ強さとガンコさで例えるのならば

鉄のように、硬度があるのは武曲星であり、

丈夫さでいえば天梁星なのかもしれません。

硬さある物は、強いですが

欠けたり折れたりしますし、

丈夫な物っていうのは、しなやかさもあります。

武曲星と天梁星の違いは、そこかもしれません。

大きな鉄橋の武曲星と、丈夫な蔓で出来た

大きな吊り橋の天梁星。

紫微斗数には、まだまだ似ているシリーズが

結構ありますからね。

太陰星と天府星に、天同星と天相星。

太陽星と紫微星などなど

似ているけど、ちょっと違う星たち。

お客様の中には、紫微斗数が初めての人も

もちろんいらっしゃいます。

自分がどんな星を持っているのか?

やはり知りたいと思うんですよね。

ですが占術を学んだことがないお客様に

初対面で、どうやって星のイメージを

共有していくか?

プロジェクターに映すように

お客様がイメージとして、捉えやすく

説明するのが私の仕事です。

もうすぐ今年も終わりです。

カレンダーでは、約2ヶ月。

しかし来年の運気に変わるまでは

それ以上のお時間がございます。

2023年は貪狼どんろう星に化忌かき( 凶星)ですから。

今のうちにやりたいことをイメージし

公言したり書き残しておくと良いと思います。

それではまた。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 紫微斗数でみる楯と矛。テコでも動かない天梁星と、忖度しない武曲星はどちらが強いのか?

ページトップへ