ブログ

そこに本当の価値はあるのでしょうか?

こんにちは。

気持ちの良いお天気ですね。

いよいよ春本番でしょうか?

もう冬物はクリーニングに出しても

良さそうですね。

そう言えば、昨日ブログにも書きましたが

社長に座られた礼服を、

ようやくクリーニングに出してきました。

なんとなくチェーン店は嫌だったので、

個人店で自社仕上げのお店を選んでみたんです。

7776459092055


するとお値段4,000円超え!!

ワンピースとジャケットだけなんですが、

こんなにかかるものだなんて・・・

実家にいた頃は、何でもかんでも

『あっ、ついでにこれも出しておいて』

とお金も渡さず母にお願いしていたのですが、

こうして自分で出してみると、

生きていくのにはお金がかかりますね。


7787750558638

春から、親元を離れ一人暮らしという方も

きっといらっしゃると思います。

『親』というウザくて、

煩わしい存在から解放される一方で

その時々で感じる親のありがたみ。

その感謝の気持ちを自分なりに

言葉や形にして、母の日やGWに伝えてみてくださいね。




今回のクリーニングの件は、

探せばもっと安いところも、

もちろんあるとは思います。

昔はタウンページで調べていましたが、

今はスマホ1つでたくさんの情報が得られる

とっても便利な時代です。

礼服は高価な買い物なので、

安かろう悪かろうでは困りますからね。

急がば回れ、損して得取れという言葉があるように

安い、早いも、場合によっては

もちろんお得な場合もありますね。

でもその値段には、それなりの理由もあると思うんです。



値段と理由が自分のニーズにあっていれば

それに越したことはありませんが、

場合によっては、高くても良いものを選んだ方が

早くて安く済む場合もありますからね。

そして値段やスピード、理由を知った上で

『納得』したのなら、後悔することはありません。

私も昔は『価格と安さ』を重視していました。

でも結局は壊れて、また新たな物を購入したり

安いものには機能が足りなかったり、

だから最近ではあまり100キンを利用しなくなりました。

7787756953569

先日も100キンのキッチンバサミが

錆びて留め金が壊れ、ダメになってしまったんです。

購入してちょうど一年ほどでした。

『100円で一年使えれば良い方』

確かにそうかもしれません。

でも毎回毎回壊れていたら、

使いたいときに手元になければ意味がない!


7787751827325

そう思って今度はちょっと高めの

ヘンケルスのキッチンバサミを

購入してみました。

今度は留め金が外せて、刃が研げるタイプです。

といっても、自分では研げないのですが

まず切れ味が全然違うんです。

刃物って切れないイライラほどないですからね。

一回できれいに、力を入れずに切れると

とっても気持ちが良いものです。



物やサービス、高ければ必ず良いものだとも限りません。

物の相場もあるでしょうし、

自分の経験と失敗から学び、

またそれを活かすこと。

安いものも確かに便利でありがたい。

高いものにはそれなりの理由がある。

価格に値するもの、物やサービスの

『価値』を見極める目を持ってみてくださいね。

安いものをいくつも買って物で溢れかえるより、

高い物を直し、手入れしながら大事に使うことも

もしかしたら究極のエコかもしれません。


7787749222134


今回クリーニングを出したら、

三等800円の金券が当たりました。

あぁ縲怩アれ、先に欲しかったなと。

もう特にクリーニングに出すものはないのですが、

せっかく頂いたので、何かクリーニングに出すもの

探してみたいと思います。

今週土日は定休日となりますが、

月曜からは通常営業となりますので、

宜しくお願いいたします。

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > そこに本当の価値はあるのでしょうか?

ページトップへ