ブログ

花粉症を左右する腸内環境。毎日使うもので、簡単に破壊されてしまいます。

こんにちは。

この陽気、もうすっかり春ですよ。

あまり暖かいと、桜が早く開花して

入学式には、散ってしまうんでないかと。

やはりね、卒業と入学式は

日本人なら桜の木の下で

記念写真撮りたいじゃないですか?

今の若い方は、そうでもないのか?

だから早く散ってしまうと、

桜と一緒に記念写真が…って

気になって仕方ないのですよ。

そしてもうひとつ、気になって仕方ないのは

鼻の状態です。

みなさん、今年の鼻の具合は

いかがでしょうか?

目も大変です。

朝なんて、そりゃもう悲惨なもので。

鼻と目は大洪水です。

でもね、人の体って出るものは

さほど怖くないそうです。

熱に鼻水、咳、痰、くしゃみ、下痢、吐き気など

体から出る分には、そう心配ないのだとか。

悪いものがあれば、体外に排出するように

出来ているので、正常の範囲なんですって。

逆に鼻づまりや便秘、など

体から出ない場合の方が、危険なんだとか。

なので出来れば薬も飲みたくないし

体に優しいもので、済ませたいところです。

一番は食事や緑茶など、毎日のことで

食べて良くなることが、一番ですからね。

今の時期だけ、サプリもあれこれと

飲んでおりますが、サプリよりも

やはり食品から摂取したいのが本音です。

しかしまぁ、こんなに値上がりラッシュが続くと

そう多くの食品も、買ってばかりはいられず…

何かの栄養素のために、野菜を買ったり

そんなことをしていたら、お財布が大変なことに

なってしまいますからね。

なので安価なサプリを少量、毎日摂るように

しています。

また花粉症には、腸内環境も大きく影響するとか。

腸は第二の脳ですし、腸脳力とも言われるくらい

体にとっては、大事な部分ですからね。

そこでふと、目にとまったニュースがありまして。

食器洗いの洗剤、つまり合成洗剤を使うと

腸内環境が悪くなる?!

といった記事を目にしました。

今は家庭でも食洗機は主流ですからね。

私も結婚していた時は、賃貸だったので

後付けのものを入れましたが

やはり便利でしたね。

ただ大人2人での生活でしたので

そもそも食器の量も少なく、割高だった気がします。

ただお子さんがいるご家庭では、

食洗機はお母さんの強い味方ですからね。

料理はいいけど、洗い物苦手だわ〜っていう

お母さんも多いと思うんです。

食洗機も確実に進化しているのでしょうが

やはり洗い残しがないとも言い切れず。

それは手洗いも一緒かもしれません。

強力な洗剤を使えば、油は落ちても

手が汚れるし…

なかなか悩ましい問題なのですが、

うちは精米器を使って精米するので

米糠が結構出るんですよね。

これね、かなり便利でして。

ギトギト油のフライパンに

米糠を入れて、油を吸わせてから

ヘラを使って袋に入れて捨てます。

するとさっきの油はどこへやら。

ちなみに油を捨てたい時も

米糠を袋に入れて、油を吸わせて捨てます。

そして究極は、お茶パックに入れて

食器洗いの洗剤&スポンジ代わりに

使っています。

米糠って、油汚れが結構落ちるんです。

食器やお鍋もツルツルになったり

ただプラスチック製品は、場合によっては

イマイチかもしれません。

米糠は直接だと、排水溝につまったり

排水ネットで目詰まりするので、

布で専用の袋を作る人もいますし

私の場合は、大きめのお茶パックを

2回折り返し、二重にして使います。

万が一、すすぎ残しがあっても

米糠ですからね。

合成洗剤よりは、悪くないかと。

米糠や米の研ぎ汁に関しては、

賛否あるのは承知です。

リンが豊富だと、水質汚染に繋がったり

結果として、生態系を壊してしまうのではないか?

という意見もありますね。

米の研ぎ汁を出さなくていいように

無洗米が登場したという説もあります。

だからといって、洗剤ならいいというわけでもなく

人間が口にできない、舐めれないものは

薬でも洗剤でも、結果としてダメなんじゃないかと。

そして私たち人間が受け付けない物なら、

自然にだってダメなのでは?

自然に存在しないものや、人工的なものは

上手く循環できないと思うんですよね。

今は技術も向上し、下水やインフラも

日本はほとんど整っているのが現状です。

でも、自然って余分なことをしないんですよ。

そしてその中で、すべてが循環していて。

いつもそれを乱すのは、人間です。

私ひとりが、環境に配慮したからって

大した力にはならないし、

それを人に押し付けたり、強要すれば

不快な思いをされる人もいますからね。

だから自分が良いと思うことを

自分なりにしていくこと。

ただ、このブログを読んでくださる方が

少しだけ意識してくれたら。

世の中の環境は、だいぶ良くなっちゃうと

思うんですよね。

ゴミの分別をしっかりしたり、

面倒だと思っても、環境に配慮したり

ひとりの力は微力でも、

自分勝手がたくさん集まれば、

とんでもない方向へ行ってしまうし

環境にもちょっと優しくなって

そんな優しさがたくさん集まれば、

きっともっと上手に地球と生きていけるかと。

花粉症も現代病ですが、

体に溜まった悪いものを、

排出する為の目安かもしれません。

春から環境が変わる人も、多いかと思います。

自分だけ良ければいい。

天に唾すりゃ、自分に返ってきちゃいます。

自分にも人にも、地球にも優しく。

お互いが気持ちよく暮らせるように…

ではでは。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 花粉症を左右する腸内環境。毎日使うもので、簡単に破壊されてしまいます。

ページトップへ