ブログ

相手や仲間を信じる気持ちは、チーム力と仕事の成果に比例するのかもしれません。

こんにちは、ここ連日雨ですね。

せっかく桜が咲いて、今年は

各地でお花見解禁と言われておりますが

こんなに雨だとお花見どころでは

なくなっちゃうし、寒さも戻ってきて

着るものにも、困りますね。

社長も、あまりの寒さに

朝から駄々をこねるので。

朝からちょっとケンカになってしまいました。

そして気がつけば、3月ももう終わりです。

本当にあっという間なんですよね。

1月で年が明けたと思ったら、

桜が咲いて、来週から4月ですもん。

街にはフレッシュマンが溢れて、

真新しい制服やスーツ姿の初々しさたるや。

若いって良いですね〜

そんな姿を見るたびに、がんばって!!

心でエールを送りたくなります。

そして3月と4月は年度末でもあり

新旧交代の時期だったり、組織も一変したり

もう大忙しですね。

新しい組織になって、どう活躍していくか?

上司や同僚など、周囲が変わる場合もあれば

自分が異動していくパターンもあります。

慣れない場所での、コミュニケーションほど

大変なことはありませんからね。

お仕事の内容を理解したり、引き継ぎもさることながら

お互い人ですからね。

指示だけされて、淡々と作業するなら

自分の存在意義すら、感じなくなっちゃうでしょうし…

あまり個人的なことを聞いてしまえば

セクハラみたいになっちゃうし、

食事会や飲み会なんかがあれば

もう少しお互いを知る機会もありますが

今はリモートなんかも定着して、

みんなでざっくばらんに、話をする機会って

コロナ前よりも、減ってしまったままかもしれません。

今回ね、野球が大いに盛り上がったじゃないですか?

普段はみんな、バラバラなチームに所属し

日本や海外で活躍されていて。

それが垣根をこえて、『日本』というチームで

あれだけの結果を出せた時に、

チーム力がすごかったんだと思うんですよ。

大谷選手やダルビッシュ選手など、

もちろん花形な選手もいらっしゃいますが

どの選手も、自分の得意を活かして

様々な場面で、それぞれが活躍していたんですよね。

もちろん栗山監督の采配も、すごいと思うんです。

いくつかの試合でも、かなりギリギリな局面で

逆転勝利という場面もたくさんありました。

ミスがあっても、だれかのせいにしないし

むしろ、そこからの立て直しの強さや

苦しい時には、自分がチームに貢献できる事を

選手ひとりひとりが、考えているんだろうなって。

スポーツでも、相手の気持ちを煽って

わざと怒らせたり、不快にさせるっていう

作戦のようなものってあるじゃないですか?

結果的に、勝てばなんでもありなんだと言われれば

それまでかもしれませんけどね。

やはり正々堂々と、試合してる姿って

観ている側も感動しますからね。

これからみなさんも、新しい組織で

新しい人たちと一緒に、仕事をする場面って

多いと思います。

もちろん一人で仕事を進める人もいれば

チームで進めていかれる人も

いらっしゃると思います。

誰かを責めたり、犯人探しをしたり

失敗の要因をひとりに押し付けたり。

面倒に巻き込まれたくないし

ましてや人のことで、責任なんて取りたくない!

これも組織に属せば、正直な本音だと思います。

私も会社員だった時は、常に20人〜40人くらいで

仕事をしていました。

毎月同じ事をしていても、

その時の人間関係の良し悪しが、

顕著にでる仕事でした。

仕事は本当に苦手で、合わなくて

何度も辞めようと思いましたが

やはり人が良かったんですよね。

正にチーム力の良さっていったら

他の職場にないくらい、みんな仲良しでした。

仕事はイヤでも、人に支えられたら

人間は、がんばれるわけですよ。

人となるべく接したくないし

ムダに話をしたくない。

出来れば誰とも関わりたくない。

それもイマドキな感じもしますし

ある意味、無駄のない効率的な感じです。

もちろん、それが自分のスタイルなら

それもアリだと思います。

私も40を過ぎて思いますが、

人って最後は、ひとりで生きていけないものです。

効率や時間重視もいいのですが、

誰かと一緒に、何かを目指してみたり

支えたり支えられたり。

同じ釜の飯を食うなんてのは、

古い価値観かもしれませんが

苦楽を共にした仲間や

辛い時に支えあった戦友は

一生の宝物ですよ。

私自身も、紫微斗数やホロスコープでみても

兄弟宮や11ハウスの仲間運が良いので

会社員時代の仲間や、占い師になった同門。

それぞれの苦労を共にした人は、

何にも変えることが出来ない

かけがえのない仲間です。

春先から、新しい環境になるのなら

自分がそのチームに対して

何が出来るかを考えてみてください。

そういう人がチーム内に、何人かいたら…

そりゃもう、素敵なことが

起こっちゃうと思うんですよ。

人を疑って責めるより、誰かを信じてみること。

もはや令和の超監視時代において、

性善説なんてのは、ないも同然かもしれませんが

腐っても人間ですからね。

人間には必ず良心があります。

人から信じてもらえたり、人を信じることが出来れば

どんなに苦しくても、何かを成し得ることは

出来るのではないでしょうか?

今回は、あの試合をみていて

そんな風に感じました。

これから始まる新しい職場、

そして人間関係を、どうか楽しんでみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 相手や仲間を信じる気持ちは、チーム力と仕事の成果に比例するのかもしれません。

ページトップへ